• ベストアンサー

子猫をもらいましたが・・・

ちょうど生後一ヶ月の子猫(♀)を里子としてもらってきました。まだ来たばっかりで慣れないのもわかりますが食事(離乳食)を与えても少ししか食べないし、水分も取らないし(手につけて与えようとしても嫌がります)、トイレに連れて行っても何もしません。もう2日になります。もらったところの家の人によると、ちょうど離乳したところで、ふやかした猫缶は食べるし、トイレも自分でしたというのですが…。このころの猫は水分は何がいいでしょうか?水か猫用のミルクか迷うところです。トイレをしないのも気になります。誰か対処法を知っている方がいましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasha
回答No.5

私も先月、生後一ヶ月の仔猫を拾い、保護していました。 1ヶ月の仔猫だと自分でトイレができるみたいです。 初めはしないかもしれませんが、2日ならまだ平気です。(私が拾った子は5日はしませんでしたよ) 猫ちゃんは元気ですか?元気でいるうちは心配ないと獣医さんに言われました。 ただ、ご飯を食べていないというのが気になりますね。病気持ちとかではないですよね? 健康診断をしてもらっていないのなら一度病院に連れて行ったほうがいいですよ。 ご飯は口にいれてあげてもいいかもしれません。 口の両端を押すと口を開けるので、上あごにくっつけてしまいましょう。 ちょっと無理やりですが、これも獣医さん直伝です。 まだまだ手が掛かると思いますが、小さいのは今だけです。すぐ大きくなっちゃいますから、仔猫の時期を楽しんでくださいね! 無事解決しますように。

kamesaya
質問者

お礼

ありがとうございます~猫のほうはかなり元気で自分で勝手に遊んだりしています。 さっきやっとご飯食べてくれました。といってももらってきた家で食べていた猫缶ですが・・・。 一応食べてくれたので安心しました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• vanial
回答No.4

生後1ヶ月ならばミルクに含まれる水分だけで十分です。 水は必要ありません。 大抵、食事の食いつきが悪いのは、食事の「温度」が悪いことがほとんどです。電子レンジや湯せんなどで人肌程度の温度に暖めて与えてください。(38℃がベストです) ミルクは粉末の場合、「だま」になっていないかよく確認してください。また薄すぎず、濃すぎず、濃度にも気を配ってください。 また、食事を受け付けない場合、栄養状態にもよりますが、2日程度で低血糖で食欲が無くなって、すぐに弱って死んでしまいます。 元気が無いようでしたら至急、最寄の獣医の診察を受けてください。 離乳期のトイレはあまり回数が多くありません。 1週間もしないようであれば問題ですが、猫用ミルクや消化の良い食べ物の場合、数日(3日程度)は出ない事もあります。 また一人では排泄できないので、お湯に軽く浸した脱脂綿でとんとんと優しく刺激しなければなりません。 猫の立場になって考えてあげて下さい。 こんなところで質問する暇があるのなら、さっさと獣医に連れて行くか、里親の方にアドバイスを請うのが適切だと思いますが。。。 それほど緊急を要する事もあります、心に留めて置いてください。

kamesaya
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。やっぱりミルクは必要ですね。排泄のほうもそれでやってみます。 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.3

里子としてもらわれたということなので 既にされているかもしれませんが、 その子が使っていたトイレの砂をもらって 新しいトイレに入れてやるといいと思います。 ウチのネコは40日でやってきましたが、 それですぐにそこで排泄していました。

kamesaya
質問者

お礼

一応砂はもらってきてトイレに入れてありますが…いつかそこでしてくれることをねがうのみです。ありがとうございました!

noname#144753
noname#144753
回答No.2

生後一ヶ月では離乳したばかりですよね。 水分は猫用のミルクを暖めて。 牛乳は消化酵素を持っていませんので、なるべくあげないほうがいいと思います。 哺乳瓶か、なければスポイトでも。 トイレはオシッコとウンチが出る所を脱脂綿のようなものかティッシュで軽く叩くようにしてみて。 取り急ぎお返事です。

kamesaya
質問者

お礼

やはりミルクを買うべきですね。今はスポイトを買ってありますが猫用のミルクがない状態なのでかって与えてみたいと思います。排泄もそれでやってみたいと思います。ありがとうございました!

• ryo-_-3
回答No.1

初めてのネコちゃんでしょうか。 子ネコの場合、自分で排泄することが出来ません。 通常、親ネコがなめて刺激を与えることにより排泄します。 といっても舐めることは出来ないと思うので濡らしたティッシュ等で肛門を刺激してあげます。 ごはんはもらってきた方の家で上げていたものを最初はあげるといいと思います。 いきなり他の食べ物を出されてもネコは戸惑ってしまいます。

kamesaya
質問者

お礼

いままで成猫に近いものばかりを飼っていたので仔猫の世話は初めてです。さっきやっともらってきた家で食べていた猫缶を食べてくれました!排泄はまだですが…試してみたいと思います。ありがとうございました!