• 締切済み

子猫のトイレについて

昨日、里親で引き取った子猫がいて 現在、3ヶ月、おす猫です。 そこで質問なのですが 今、トイレでおしっこをしてる時に ニャーオニャーオとちょっと低い声で鳴いてました。おしっこは黄色で臭いもツーンという感じで トイレの時に鳴くというのはなんか病気があるのでしょうか? 猫ちゃんを長生きさせたくすぐ病気になったら嫌だなと里親さんに申し訳ないという気持ちで不安です。 上記のようなことを経験されたかた回答お願いします! 餌はロイヤルカナンPHコントロール2を食べさせてます。 明日、ロイヤルカナンと缶詰めの餌を混ぜようと考えてます。 全部ではなく少量です。

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.5

子猫のお腹は敏感です。 うちでは、餌を切り替えただけでアレルギー症状を発して、あっちを掻いたりこっちを掻いたりしながら、部屋中を暴走したことがありました。 ご飯は少なくとも半年過ぎるまでは子猫用が望ましいと思いますよ。また、同じ子猫用でも違うメーカーの物を与えるときは少しずつ配分を変えていきながら与えます。一気に違うものを与えるとそれだけでもお腹を壊しちゃいますから気をつけてください。 皆さんもおっしゃっていますが、腎臓、あるいは泌尿器系に負担がかかってしまったようにも思われます。 個人で判断すると、子猫なので重症化してしまってもこまりますから、一度獣医師に観てもらったほうがよいでしょう。 なお、どんな食事を与えたらよいのかのアドバイスもあるはずです。なければ、十分聞いてきてあげてください。 お大事になさってください。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

NO.2です。補足を拝見しました。 その前の飼い主さんは獣医さんの指示でPH2を与えてたんでしょうか? 確かに予防という意味でPHを与える場合はあります。でもまだ3ヶ月の子猫ですから、私としてはあまりお勧め出来ません^^;まだ栄養がしっかり必要とする時期ですし、子猫にPHだとかなり量を与えないと栄養が足りないと思いますよ。子猫なのでそんなにたくさんごはんは食べられないと思いますし・・・ それにPHは多く水を飲ませる為に塩分(ナトリウム)量が多くしてあるので、長く与え続けると腎臓に負担が・・・と個人的には思います^^; 特にロイカナのPHはヒルズのc/d(ロイカナのPHと同じ泌尿器系の療法食)なんかと比べると3.5倍ほどナトリウムが多いので、長期に与えるのはなぁ・・・と。 あくまで私個人の考えなので、人それぞれ考えはあると思いますが、獣医さんの指示じゃないならきちんと子猫用のごはんが一番だと思います。PHを与えたいなら大人(最低でも体ができあがる8ヶ月位)になってからがいいんじゃないかと・・・ 子猫には子猫に必要な栄養素がありますから、それはちゃんと考えてあげたほうがいいですよ。 3ヶ月ならロイカナならベビーキャットですが、今までPHを食べてたならベビーキャットだと粒が小さすぎて物足りなく感じると思うので、キトンのほうがいいと思います。

yuuabc
質問者

お礼

聞いてみたところその前の飼い主さんは予防で与えたと言っていました。 ロイヤルカナンをあげて2日たちます 急に心配になりました(__) 今日、学校の行きにペットショップでヒルズだっけかな? 店員さんのおすすめで即買いました 本当に申し訳ないことをしてしまいました(__) 今日の夕飯さっそく与えてみたいと思います。* 回答ありがとうございます* いま気づいてよかったです*

  • melocat
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

おはようございます。 先の方の書かれているとうり、普通の3ヶ月の猫くんにはロイヤルカナンならベビーキャットをあげてください。4ヶ月過ぎたらキトンというのがあるので。 猫くんを受け取った時にPHコントロール2と指定されていたら、それを食べなければならない理由があるはずです。聞いていなければ確認してください。 まだ子猫なので毎回のおしっこの時に鳴くようなら獣医さんに診てもらうと良いです。 遅刻しちゃうからとりいそぎここまで。 PHコントロール指定じゃなければ、もう出さないでくださいね。

yuuabc
質問者

補足

おはようございます* ロイヤルカナンですが 猫ちゃんを譲ってくれた方が先住猫♂が膀胱炎になりやすく引き取り前にも子猫ちゃんたちにロイヤルカナンPH2をあげてたみたいでそれで与えてます 今は中断して普通の餌をあげた方がいいでしょうか?

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

子猫にPH2を与えてるって事は獣医さんの指示で、膀胱炎や結石で治療中って事ですよね? 治療中でトイレで鳴くって事は結石等でおしっこする時に痛みがあるとかだと思います。獣医さんに再度診察をしてもらった方がいいと思いますよ。 それと療法食は他のごはんと混ぜて与えるとあまり意味がありません^^;PHの缶詰と混ぜて与えるならOKだと思いますが、療法食は獣医さんの指示を聞いて与えたほうがいいですよ。

yuuabc
質問者

補足

おはようございます* ロイヤルカナンですが 猫ちゃんを譲ってくれた方が先住猫♂が膀胱炎になりやすく引き取り前にも子猫ちゃんたちにロイヤルカナンPH2をあげてたみたいでそれで与えてます 今は中断して普通の餌をあげた方がいいでしょうか?

  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

質問の答えとは違うのですが、気になった事が有りましたので・・・ ロイヤルカナンPHコントロール2は、獣医さんの処方で与えているのでしょうか? ロイヤルカナンのHPには下記のURLに注意点が書いてあります。 病気が有り、上記の療養食をたべさせていらっしゃるのでしたら、猫ちゃんの症状を獣医さんに相談し適切な対応をしたほうが良いと思います。 素人判断は、あくまでも素人判断だと思うからです。 老婆心でごめんなさいね。

参考URL:
http://www.royalcanin-v.jp/cat/index.php
yuuabc
質問者

補足

おはようございます* ロイヤルカナンですが 猫ちゃんを譲ってくれた方が先住猫♂が膀胱炎になりやすく引き取り前にも子猫ちゃんたちにロイヤルカナンPH2をあげてたみたいでそれで与えてます 今は中断して普通の餌をあげた方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 子猫の下痢

    飼っている拾って5ヶ月になる猫が下痢をしました。しばらく柔らかい便と固まった便がでたりしていました。動物病院に連れて行って…原因が多いので特定するのが難しいと言われました。前回回虫がいたこと、エサをキトンから大人用に変えた事、胃腸風邪。どれかは特定できないと。餌はロイヤルカナンからネイチャーズバラエティに切り替えかけた所でした。ロイヤルカナンは余り食べさせたくありませんが、現在キトンに戻してます。今猫ちゃんは安定してます。この前ロイヤルカナンをあげた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけ方!!

    こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    つい最近、腎臓の悪いにゃんこを17歳と8ヶ月でなくしました。 ロイヤルカナン腎臓の餌がまだ半分残っているのですが・・ 腎臓が悪くないにゃんこに上げて良いですか? 実は、もう1匹ロイヤルカナンPHコントロールをあげている にゃんこがいます。猫病院の先生に聞いたら、 腎臓の餌も上げてもかまわないと言われましたが・・ ほかの餌に詳しい方の意見も聞きたくって・・ 今は、とりあえず交互にあげています。。。 ご意見聞かせてください。

  • 猫缶詰めについて

    親戚の猫ちゃんが突然亡くなってしまいました。 買い貯めしていた缶詰めを頂いたのですが、ウチの子達はロイヤルカナンのキトンのカリカリとパウチを混ぜ混ぜして食べさせています。 試しに、頂いたものをカリカリと混ぜてあげてみたところかなり食い付きは良かったのですが、ネットなどで調べると安い缶詰めは病気の原因になる可能性があったり原材料が怪しかったり…。 あまり進んで食べさせたい!と、いうものではないような…。 主人は、せっかくもらったのだからたまには少量だったら問題ないだろう、と言うのですが大丈夫ですか? 頂いた猫缶詰めはキャラットとカルカンばっかりです。 カルカンは、11才用と15才用でしたが、ウチの子達はまだ4ヶ月です。 それを主食に、とは思いませんがたまに混ぜてあげる程度なら大丈夫ですか? 神経質な質問かも知れませんがどなたかご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫について

    生後2ヶ月くらいの子猫ですが、ドライフードをミルクでふやかして、プラス缶詰入れて食べさせてるんですがドライフードを残してしまいます。ロイヤルカナンが食べなくて、今はニュートロを与えてますが、余り食べてくれません。どうしたらいいでしょうか?オススメのプレミアムフードもあったら教えてください。お願いします。

  • 猫の餌についてなのですが

    猫の餌についてなのですが ロイヤルカナンのphコントロール1フィッシュテイストを買いたいのですが 板橋か池袋あたりで売っている店ありますか? 医師のいるところでしか売ってないらしいのですが どこの動物病院でも買えませんでした…

    • 締切済み
  • 尿管結石 キャットフード

    以前、飼っている猫が尿管結石になり、病院から体質なので餌を変えるように言われました。 ロイヤルカナンのpHコントロールという餌を勧められ、もう4年以上あげています。 しかし、餌を代えてからオシッコの回数と量がかなり増え、それに加えて冷蔵庫や洗濯機、イス、ドア、窓など、さまざまな場所にマーキングするようになり困っています。とても臭いです… ロイヤルカナンは普通の餌と比べ高価で、私の家はお金に余裕がないにも関わらず猫の餌にかなり持っていかれています。 餌を変えればオシッコやマーキングの量は減るのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? また、安い、マグネシウムが低い(尿管結石予防の)餌はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫のおもらしについて

    2週間前から約3ヶ月の子猫兄弟を飼い始めました。 トイレと爪とぎは、最初から2匹とも一度も間違えませんでした。 ところが4,5日前から2人がそそうをするようになりました。ところかまわず、というわけでなく、決まって掛け布団と大きいクッションの上です。 しかも朝私が目が覚める直前にします。 トイレの後砂をかくように、布団を足でカリカリするのでそれで目が覚めるのです。 するともうおしっこされてます・・・ クッションは私が使っている間はしませんが、ちょっと目を離すとされてます・・・。 布団はここのところ毎日です。 昨日は兄猫でしたが、気付いたらもうされていてどちらがやったか分からない時もあります。 洗濯してもおしっこの臭いって微妙には残りますよね。おしっこの臭いを取るスプレーを買って昨日から使っていますが、私は臭いを感じなかったけど猫は感じたみたいでだめでした・・・ トイレの位置はしっかり覚えていて、普段はちゃんとそこでしているのに、 何で布団があるとそこでしちゃうんですかね? 第二のトイレの様に思ってしまっているんでしょうか? トイレはちゃんと毎日キレイにしてるのになぁ~ 朝起こされる時も、カリカリはまだ4~5分の1位は残っているし、水もちゃんと入っているので、 エサの催促というわけでもないような・・・ 説明がながーくなってしまって申し訳ありませんが、 (1)このような猫ちゃん達にどのようにしつけたらよいか (2)猫のおしっこの臭いを取るおすすめの消臭剤はあるか 以上のことをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレに困ってます。

    今、我が家には拾ってきた子猫がいます。9月半ば目も空いてない頃に、保護して今月で4か月だと思われます。 最初自分ですることもできなかったので、ティッシュでしていたのですが、ある時に布団の上でしていて、自力でできるようになったの確認し、トイレを購入しました! 購入後、布団は捨て トイレでうんちはできるのに、おしっこは何度教えてもできません。おしっこの匂いをトイレにおいたり、トイレの場所を変えたり、トイレの砂も変えたり、いろいろしたのですがどうしても、玄関のタイル?や洗面台のしたのタイル?に固定してしてしまいます。 トイレのしつけスプレーなど 猫の嫌がるスプレーなど試しましたがダメでした。 その都度、よく拭いて匂いもなくすようしたのですが、どうしたら覚えてくれるのでしょうか? 住んでるアパートはペットがダメなのですが、ほっとけなくこっそり飼い始め、今ではトイレ除けば可愛くて仕方ありません! どなたか教えて下さい! 長文読んでくださりありがとうございます!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう