• ベストアンサー

猫トイレについて教えてください

今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinoyuki
回答No.3

こんにちは。 トイレ、古いのと新しいのとふたつ並べてみても駄目ですかね…。 トイレそのものではなくて、トイレの置き場所が気に入ってることもあるかと思うので。 ちょっと、場所取りますけど。 猫砂ですが、うちは「トフカスサンド」使ってます。おから主原料の猫砂です。 燃えるゴミで出せて、少量ならトイレにも流せます。肥料にも使えるそうです。 匂いもそれほど気になりませんし、よく固まっていると思います。ご参考になるかな?

00sakura00
質問者

お礼

新しいトイレを古いのと並べても、入れ替えても、離して入れ替えても、古いのを探してするんです 一度だけ丸一日古いトイレを隠してみたんですが、新入りは一回だけ新しいのにおしっこをしたのですが、先住猫の方が全くしてくれなくて、、、 私が新しいトイレのそばを通る度に新しいトイレの前に座って「いつものトイレじゃない~」って見上げるんです それがかわいそうなのと、おしっこを出さないので健康が心配で古いのを出してあげたら、 一目散におしっことうんちをしてたんです 何かにゃんこに悪いことしてる気がしてそれからは何もチャレンジしてないのですが、、、 トフカス聞いたことあります! やはりいいですか! それ使ってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mellon
回答No.2

うちの場合は花王のニャンとも清潔トイレに変えたことから強制的にトイレごと交換しました。 最初はやはり砂もチップに変わったことから「なにこれ?」とトイレとして認識してもらえませんでした。 今まであったトイレを水で洗って砂も新品にして、2階に移動。くわえて古い砂を新トイレに混ぜていつもの位置に置いたら「あ、トイレだ」と認識したようです… ヒノキの猫砂、私も試してみましたが評判ほど感動はしなかったです。固まるけどけっこうポロポロ落ちますしね。 知り合いはトイレを新しいものにするときは、「古いトイレをいつまでも掃除しない」という人がいました。 そうすることでネコちゃんは「汚いトイレはやだー!」と言って無理やり新しいほうに移行したそうです。少々手荒なワザですが。 参考URLにニャンとも清潔トイレの体験談がありますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/pixiedust/004001
00sakura00
質問者

お礼

ヒノキ結構落ちますよね 固まることは固まるんですが外側までガッチリ固まらなくて >「古いトイレをいつまでも掃除しない」 すごいです!私もやったらうちの猫おこりんぼうなので思いっきり噛み付かれそう!(怖) うちもやってみようかな。。。 ニャンとも~はセットをもらって試しに置いてみたことあるのですが、粒の大きさにおもちゃと思ったのかトイレから大量にチップをかき出して部屋中にばら撒いてました 小粒の砂を使ってるので二層式のタイプに混ぜたらどうかな??って思ってたのですが慣れるまでの辛抱ですよね もう一回試してみます ありがとうございました

• yomoba
回答No.1

猫は、匂いでここがトイレだとわかるそうです。 うちの猫もそうですが、トイレをかえるときは 新しいトイレの新しい砂に昔の砂(匂いつき)を 混ぜてあげます。 使ううちに新しい砂の割合を多くしていけば グーなのではないでしょうか。

00sakura00
質問者

お礼

やってみたんです でも新しいトイレではしてくれないんです(涙) というか入ってもしないで出てきてしまうという感じで 一回古いトイレをしばらく隠してみないとだめかな、、、 並行して慣れさせるのは難しいですよね いろいろ試してみます! ありがとうございました