• ベストアンサー

猫トイレについて教えてください

今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinoyuki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 トイレ、古いのと新しいのとふたつ並べてみても駄目ですかね…。 トイレそのものではなくて、トイレの置き場所が気に入ってることもあるかと思うので。 ちょっと、場所取りますけど。 猫砂ですが、うちは「トフカスサンド」使ってます。おから主原料の猫砂です。 燃えるゴミで出せて、少量ならトイレにも流せます。肥料にも使えるそうです。 匂いもそれほど気になりませんし、よく固まっていると思います。ご参考になるかな?

00sakura00
質問者

お礼

新しいトイレを古いのと並べても、入れ替えても、離して入れ替えても、古いのを探してするんです 一度だけ丸一日古いトイレを隠してみたんですが、新入りは一回だけ新しいのにおしっこをしたのですが、先住猫の方が全くしてくれなくて、、、 私が新しいトイレのそばを通る度に新しいトイレの前に座って「いつものトイレじゃない~」って見上げるんです それがかわいそうなのと、おしっこを出さないので健康が心配で古いのを出してあげたら、 一目散におしっことうんちをしてたんです 何かにゃんこに悪いことしてる気がしてそれからは何もチャレンジしてないのですが、、、 トフカス聞いたことあります! やはりいいですか! それ使ってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.2

うちの場合は花王のニャンとも清潔トイレに変えたことから強制的にトイレごと交換しました。 最初はやはり砂もチップに変わったことから「なにこれ?」とトイレとして認識してもらえませんでした。 今まであったトイレを水で洗って砂も新品にして、2階に移動。くわえて古い砂を新トイレに混ぜていつもの位置に置いたら「あ、トイレだ」と認識したようです… ヒノキの猫砂、私も試してみましたが評判ほど感動はしなかったです。固まるけどけっこうポロポロ落ちますしね。 知り合いはトイレを新しいものにするときは、「古いトイレをいつまでも掃除しない」という人がいました。 そうすることでネコちゃんは「汚いトイレはやだー!」と言って無理やり新しいほうに移行したそうです。少々手荒なワザですが。 参考URLにニャンとも清潔トイレの体験談がありますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/pixiedust/004001
00sakura00
質問者

お礼

ヒノキ結構落ちますよね 固まることは固まるんですが外側までガッチリ固まらなくて >「古いトイレをいつまでも掃除しない」 すごいです!私もやったらうちの猫おこりんぼうなので思いっきり噛み付かれそう!(怖) うちもやってみようかな。。。 ニャンとも~はセットをもらって試しに置いてみたことあるのですが、粒の大きさにおもちゃと思ったのかトイレから大量にチップをかき出して部屋中にばら撒いてました 小粒の砂を使ってるので二層式のタイプに混ぜたらどうかな??って思ってたのですが慣れるまでの辛抱ですよね もう一回試してみます ありがとうございました

  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.1

猫は、匂いでここがトイレだとわかるそうです。 うちの猫もそうですが、トイレをかえるときは 新しいトイレの新しい砂に昔の砂(匂いつき)を 混ぜてあげます。 使ううちに新しい砂の割合を多くしていけば グーなのではないでしょうか。

00sakura00
質問者

お礼

やってみたんです でも新しいトイレではしてくれないんです(涙) というか入ってもしないで出てきてしまうという感じで 一回古いトイレをしばらく隠してみないとだめかな、、、 並行して慣れさせるのは難しいですよね いろいろ試してみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    猫飼いの皆さん 猫のおトイレの掃除は、どれぐらいの頻度でされてますか? 現在、ヒノキの香りの猫砂を使用しているんですが、1週間もすると湿気を吸ってしまうせいかオシッコの吸収ぐあいは悪くなってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 恥ずかしい質問なんですけど~ 猫トイレ・・・

    屋根つきのにゃんとも清潔トイレについつい13Lの「地球にやさしいひの木の猫砂」というトイレ砂を入れてしまって、その都度固まったおしっこやうんこをとってきてちょうど2週間経ちます。 最近、うちの猫がトイレをするときに、縁に前足をかけて顏上半身半分を外にだして下半身だけ中に入れておしっこをしてるんです。 これって、猫砂が最初の頃のようにひのきの香りがしなくなって、アンモニア臭がするようになったからでしょうか?試しに自分で猫トイレに頭つっこんでみたら(爆)、なんとなくアンモニアっぽい臭いがするようなそうでもないような・・・ 前使ってた猫砂がとってもひの木の香りがする砂だったから、結構差はあると思います。 あまり文句を言わない猫なので、我慢して使ってるんでしょうか? まだ8L分くらいは余裕で残ってるんですが、2週間くらいで砂の総取り替えをするものなんでしょうか? 猫飼い2週間ちょっとの飼い主です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの使い分け

    猫を3匹飼っています トイレは4個置いています ほとんど使ってるのは2個だけなのですが、 1個はおしっこ用、もう1個はうん○用と使い分けているんです うん○用のトイレはとっても掃除が楽なのですが、おしっこ用が大変で大変で・・・ 3匹が1つのトイレに、しかも同じ端っこ辺りの場所に集中しておしっこするのでおしっこの塊同士がくっついて巨大になり過ぎて必ず崩してしまい1日2回掃除しても結局1週間で猫砂全入れ替え 引き換えうん○用のトイレは全入れ替えどころか補充も要らない位で。。。(一応不衛生なので1ヶ月でもったいないと思いつつ全入れ替えはしてますが) 始めは一番年長の猫だけがトイレの使い分けをしていたのですが、このような習慣は後輩猫もマネするものなのでしょうか?? せめておしっこだけは最低2個のトイレを使い回しして欲しい・・・と思っています こればっかりはしつけのしようがないですよね?ばらけておしっこしてくれ!と言ってもわからないだろうし;; 全部同じ砂です さらに疑問なのが おしっこ用のトイレだけは同じ場所のトイレに常に集中、というわけではなく別のトイレに集中したりもするんです。。。同時に3匹とも これは猫同士がとっても仲良くて、人間で言う連れション?してるんだ、微笑ましいな(^_^)♪ と勝手に無理矢理解釈してるのですが、実際のところ多頭飼いのお家でそういった習慣のある猫集団の飼い主の方はいらっしゃるのでしょうか? 私の周りの多頭飼いのお家はおしっことうん○の使い分けはあるよ~と言う方が多いのですが、おしっこ用のトイレを猫全員でトイレ本体自体を移動しながら集中して使うお家がなかったもので質問してみました くだらない質問ですみません 猫って出来るだけ汚れてないトイレを使うものだと思ってたので、私の目には不思議で不思議で・・・

    • ベストアンサー
  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけ方について

    現在6週目でやっと離乳できたばかりの子猫を飼っていますが、 トイレがあまり覚えないようで困っています。 普段寝るときなどはケージに入れて飼っています。(先住猫もいるので) お菓子の入っていた空き缶に、先住猫用に使っている猫砂を入れてトイレにし、 ケージの中の隅においています。 実際、ケージの中に居るときはちゃんとトイレでしますが、 ケージから出して遊ばせているときなどは、知らないうちに違う場所でしてしまいます。 ケージに戻ってきてトイレでするってことはしたことがないです。 いつもしてしまう場所も決まっていて、猫の嫌がる匂いをふるなどいろいろしてみましたがだめなようです; ケージの中にいるときも、トイレではしますがトイレの中で寝ていたりと、 あまり汚い場所と認識していないのかもしれないです・・。 先住猫の時は一発で覚えてくれた賢い子だったので、 どうしたらいいかわかりません・・。 遊ばせてる時もハラハラして目が離せません。 猫用のおっきいトイレを設置したほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新入り子猫と仲良くやっているのに、先住猫がトイレ以外でおしっこをします!

    2週間ほど前、生後6ヶ月(♀)になる猫の遊び相手にと、生後3ヶ月(♂)の子猫を新しく我が家に迎えました。若い猫同士ということもあって、最初から威嚇などもなく一緒に遊び回り、気が向いた時は先住猫が新入り猫の毛繕いなどもしてあげ、それなりに仲良く見えます。 私も新入り猫のことが先住猫のストレスにならないようにと、何をするにも先住猫を優先しています。 ここ2週間は問題なく過ごしていたのですが、昨日今日と先住猫が突然トイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになりました。体調が悪いわけではないので、これはやはりストレスのせいなのでしょうか? 先の2週間までとここ何日かで違うことといえば、新入り猫が打ち解けてきて、私に凄く甘えてくるようになったことだと思います。 猫同士の仲も悪くなく、何をするにも先住猫を優先しているのにストレスを感じている場合、先住猫にどう対処してやればストレスが解消され、トイレ以外でのおしっこやウンチをしなくなるのでしょうか? また、先住猫が見ている前で新入り猫がベタベタに甘えてきた場合、撫でたりしない方がよいのでしょうか? 多頭飼いをされている方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう