• ベストアンサー

猫トイレのおすすめを教えてください

子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

noname#18180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coo111
回答No.7

うちも去年「ニャンとも」に変えました。 以前はヒノキを使ってたのですが、埃と砂の飛び散りがすごいので思いきってかえました。 説明通り「チップ+マット」で使っていたのですが、どーもマットの臭いと1週間分のおしっこが部屋にあるのに抵抗があって、こちらで情報検索したらマットの上に市販のトイレシーツを敷くといいとあって、今は快適に使ってます。マットを交換するより安くすんでいる気がしますし、シーツ交換は手が汚れず清潔ですょ。チップは固く崩れないので、埃は出ませんし、外に出ても片付けが簡単です。 ただ唯一の欠点は、うちの子は大きいのをするときにトイレのふちにのって踏ん張るのですが、どーも安定感がないらしく…足踏み外して場外って事が多いです(>_<)

質問者

お礼

マットの上にトイレシーツは良さそうですね。 うちの子もたまに失敗して場外ってことがありますよ(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2211love
回答No.6

ウチも”ニャンとも”使ってます。 2匹いますが、2匹ともオシッコ1回ウンチ1回なので、排便の時はかなりの量を出すので、ペットシートだと足が汚れて大変だったのでショップで売れ筋を聞いて変更しました。 チップの大きさが今小粒タイプが出たので2種類ありますが、ウチは従来の大きさを使用しています。割と大粒なので飛び散った時手で簡単に拾えます。 トレイはハウス状ではないですが壁が高くていいな~と思っていたらウチの子は壁が高いのが気に入らなくて外して使用しています。 説明をあまり読んでいなかったので、初めは2匹で1週間ごとマットを変えていました。(汗)すると5日目から臭いが気になってくる位でした。 ついでになりますが、オシッコの吸収用マットに、大さじ2~3杯の重曹をかけると、2匹で1週間で交換でも全然匂わないのを最近発見しました。   あと、たま~に吸収マットの上にレギュラーのペットシートを乗せておくと、猫に気づかれずに?オシッコの体調チェックができます。 参考までに。ウチではお気に入りだったので書かせて頂きました。赤ちゃんと猫チャン仲良しになってくれたらいいですね。

質問者

お礼

重曹のお話は役立ちそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• koala0305
回答No.5

ウチの猫はニャンとも清潔トイレは、どうしても使ってくれませんでした。それまで一度も失敗したことなかったのに嫌がってバスマットにおしっこをする始末、やむを得ず普通のトイレに戻しました。 こういうケースもあるということで、ご参考までに。

質問者

お礼

新しいトイレだと使ってくれないこともあるのですね。 うちの猫は今のトイレを10年間使っているので、そういうこともあるかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

• fuku-jam
回答No.4

私も子供が産まれるので猫トイレを変えようと計画しています。 今使っているのは炭の猫砂です。いろいろな猫砂を使ってきましたが、炭のものが一番「固まり」と「臭い」の面で良かったです。でも、やはり砂が飛び散りますね。ウッド系やおからの猫砂のようにモワーンと砂ほこりが舞うことはないと思うのですが。。。 フード付きのトイレを使っていますが、うちの猫はトイレの頭で押して入る扉の使い方を覚えられなかったので、扉部分ははずして使用しています。 最近、猫好きの知人に「ニャンともトイレ」がいいよ!とすすめられたので、うちはそれに変更します。おしっこのシートは1週間ほったらかして臭わないそうです。チップも大きめなので飛び散らなくてオススメだそうです。猫のウンチの片付けよりおしっこの方がトイレに張り付いたりして片づけにくいので、ニャンともトイレに期待しています!

質問者

お礼

フードは初めてなので慣れてくれるか心配です。 「ニャンとも」検討してみます。ありがとうございました。

回答No.3

>「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 **わたしも昨年から「ニャンとも清潔トイレ」に変更しました。 ヒノキ系のものを使用していましたが、飛び散りが大変なことと、ぺ~ちゃってなって、畳とか敷物の目に入ってしまうのです。また、煙状態となり、後始末が大変でした。 「ニャンとも清潔トイレ」は値段が高くなるかも??(多頭飼いなので)と思いましたが、おもいきって変更しました。 今では飛び散りも数個程度、匂いもありません。 計算してみたら、今までの砂とほとんど変わらないことがわかりました。 トイレの入れ物もチップですので汚れません。 フードも花王のホームページから買うこともできます。 ユニチャームも検討しましたが、チップの他に小さな粒状も入れるようで、飛び散りを考えたら「ニャンとも清潔トイレ」になりました。

質問者

お礼

「ニャンとも」の感想が詳しく聞けてよかったです。 ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

臭いの吸収と掃除という面で考えると、この砂をお勧めします。 子供が産まれると言う事なので、 フード付+扉付タイプのトイレに変えては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.petfoodtomcat.com/goods/sand/si.html
質問者

お礼

エバークリーンという猫砂はとても評判は良いようですね。 けれど値段が高いのが気になるところです。 検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

紙でできた丸い玉みたいなトイレに流せるのが良いでしょうかね。紙なので、もし赤ちゃんが口に入れてしまっても大丈夫そうだし。でも、トイレした後は早めに片付けないとにおいます。あんまり、吸いませんから。

質問者

お礼

紙の猫砂はトイレに流せて楽ですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。