• ベストアンサー

猫トイレのおすすめを教えてください

子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

noname#18180
noname#18180
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.7

うちも去年「ニャンとも」に変えました。 以前はヒノキを使ってたのですが、埃と砂の飛び散りがすごいので思いきってかえました。 説明通り「チップ+マット」で使っていたのですが、どーもマットの臭いと1週間分のおしっこが部屋にあるのに抵抗があって、こちらで情報検索したらマットの上に市販のトイレシーツを敷くといいとあって、今は快適に使ってます。マットを交換するより安くすんでいる気がしますし、シーツ交換は手が汚れず清潔ですょ。チップは固く崩れないので、埃は出ませんし、外に出ても片付けが簡単です。 ただ唯一の欠点は、うちの子は大きいのをするときにトイレのふちにのって踏ん張るのですが、どーも安定感がないらしく…足踏み外して場外って事が多いです(>_<)

noname#18180
質問者

お礼

マットの上にトイレシーツは良さそうですね。 うちの子もたまに失敗して場外ってことがありますよ(笑) 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.6

ウチも”ニャンとも”使ってます。 2匹いますが、2匹ともオシッコ1回ウンチ1回なので、排便の時はかなりの量を出すので、ペットシートだと足が汚れて大変だったのでショップで売れ筋を聞いて変更しました。 チップの大きさが今小粒タイプが出たので2種類ありますが、ウチは従来の大きさを使用しています。割と大粒なので飛び散った時手で簡単に拾えます。 トレイはハウス状ではないですが壁が高くていいな~と思っていたらウチの子は壁が高いのが気に入らなくて外して使用しています。 説明をあまり読んでいなかったので、初めは2匹で1週間ごとマットを変えていました。(汗)すると5日目から臭いが気になってくる位でした。 ついでになりますが、オシッコの吸収用マットに、大さじ2~3杯の重曹をかけると、2匹で1週間で交換でも全然匂わないのを最近発見しました。   あと、たま~に吸収マットの上にレギュラーのペットシートを乗せておくと、猫に気づかれずに?オシッコの体調チェックができます。 参考までに。ウチではお気に入りだったので書かせて頂きました。赤ちゃんと猫チャン仲良しになってくれたらいいですね。

noname#18180
質問者

お礼

重曹のお話は役立ちそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.5

ウチの猫はニャンとも清潔トイレは、どうしても使ってくれませんでした。それまで一度も失敗したことなかったのに嫌がってバスマットにおしっこをする始末、やむを得ず普通のトイレに戻しました。 こういうケースもあるということで、ご参考までに。

noname#18180
質問者

お礼

新しいトイレだと使ってくれないこともあるのですね。 うちの猫は今のトイレを10年間使っているので、そういうこともあるかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.4

私も子供が産まれるので猫トイレを変えようと計画しています。 今使っているのは炭の猫砂です。いろいろな猫砂を使ってきましたが、炭のものが一番「固まり」と「臭い」の面で良かったです。でも、やはり砂が飛び散りますね。ウッド系やおからの猫砂のようにモワーンと砂ほこりが舞うことはないと思うのですが。。。 フード付きのトイレを使っていますが、うちの猫はトイレの頭で押して入る扉の使い方を覚えられなかったので、扉部分ははずして使用しています。 最近、猫好きの知人に「ニャンともトイレ」がいいよ!とすすめられたので、うちはそれに変更します。おしっこのシートは1週間ほったらかして臭わないそうです。チップも大きめなので飛び散らなくてオススメだそうです。猫のウンチの片付けよりおしっこの方がトイレに張り付いたりして片づけにくいので、ニャンともトイレに期待しています!

noname#18180
質問者

お礼

フードは初めてなので慣れてくれるか心配です。 「ニャンとも」検討してみます。ありがとうございました。

回答No.3

>「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 **わたしも昨年から「ニャンとも清潔トイレ」に変更しました。 ヒノキ系のものを使用していましたが、飛び散りが大変なことと、ぺ~ちゃってなって、畳とか敷物の目に入ってしまうのです。また、煙状態となり、後始末が大変でした。 「ニャンとも清潔トイレ」は値段が高くなるかも??(多頭飼いなので)と思いましたが、おもいきって変更しました。 今では飛び散りも数個程度、匂いもありません。 計算してみたら、今までの砂とほとんど変わらないことがわかりました。 トイレの入れ物もチップですので汚れません。 フードも花王のホームページから買うこともできます。 ユニチャームも検討しましたが、チップの他に小さな粒状も入れるようで、飛び散りを考えたら「ニャンとも清潔トイレ」になりました。

noname#18180
質問者

お礼

「ニャンとも」の感想が詳しく聞けてよかったです。 ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

臭いの吸収と掃除という面で考えると、この砂をお勧めします。 子供が産まれると言う事なので、 フード付+扉付タイプのトイレに変えては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.petfoodtomcat.com/goods/sand/si.html
noname#18180
質問者

お礼

エバークリーンという猫砂はとても評判は良いようですね。 けれど値段が高いのが気になるところです。 検討してみます。ありがとうございました。

回答No.1

紙でできた丸い玉みたいなトイレに流せるのが良いでしょうかね。紙なので、もし赤ちゃんが口に入れてしまっても大丈夫そうだし。でも、トイレした後は早めに片付けないとにおいます。あんまり、吸いませんから。

noname#18180
質問者

お礼

紙の猫砂はトイレに流せて楽ですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレ

    今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレは良いですか?(2匹)

    ニャンとも清潔トイレを購入しようか迷っています。 猫は2匹いて、8歳のオスと7歳のメスです。(去勢、避妊手術済、どちらも5キロぐらい) ずっと固まる猫砂を使っていたのですが、重くて運ぶのに手間がかかるし(マンションの9階でエレベーターから遠い)砂が飛び散る、臭いが残る等、結構面倒です。 ニャンとも清潔トイレはシートやチップが少し割高になりそうですが手入れが楽で臭いもほとんど残らなくて良さそうです。 シートは1匹の場合だと1週間もつようですが、2匹だとどれぐらいで交換しないといけないでしょうか?やっぱり1週間は無理ですか? チップは、2ヶ月ぐらいもつって書いていたようですが、うんちだけだとそんなに減らなさそうですが、2匹だとどれぐらいですか? 固まる猫砂だと398円~450円ぐらいで買った場合、3週間ぐらいでなくなります。 ニャンとも清潔トイレは2匹だと3週間でいくらぐらいかかりますか?

    • ベストアンサー
  • ニャンとも清潔トイレについて

    キャッシュバックキャンペーンをやっていたので、この機会にトイレを替えようと思い、とりあえず2つ購入しました。 買って1週間たちますが、飼っている3匹が全く使ってくれません。 砂かけができないのが嫌なのかと思い、専用の砂を大粒から小粒に変えたり、 今まで使っていた匂いの染み付いた砂をまぜてみたり、 トイレに行きたそうにしていたらニャンともの近くへ連れていったりと 色々と対策をとってきましたが、全くダメです。 このまま病気になっても困るので、今までの砂に変えようと思うのですが、 このニャンとも清潔トイレは、固まるタイプの普通の猫砂でも使えるのでしょうか。 もちろん、ニャンとものように、毎日おしっこを取り除く必要がなくなったり、匂いが軽減されたりという効果がなくなるのは承知です。 もしくは、トイレ本体も買い直した方がいいのでしょうか…。 ※ニャンとも清潔トイレは、最近発売された新しいタイプの方です 金銭的にかなりの痛手です…。

    • 締切済み
  • 猫トイレの選び方

    今度生後2ヶ月の子猫を飼い始めます。 そこで猫トイレを選ばないといけないのですが、最初はブリーダーさんの指示で、紙砂素材の猫砂を使い、 フードがついていないタイプの猫トイレを選ぶとよいといわれました。 ですが、フードつきの猫トイレのほうが、飛び散りが少なく、扱いやすいと思いますので、成長したら、買い替えをしようと思っています。 消臭効果が高く、とびちりにくい猫砂とあわせて使いたいと思っています。猫専用トイレで販売されているものはどのサイトをみても同じようなものが多いのですが、 その中でどの猫トイレと猫砂の組み合わせで使うのがよいでしょうか? 最近はシステムトイレというものもあり、にゃんとも清潔トイレやデオトイレといったものが有名なようで消臭効果も高いと聞きますが、どちらもすのこつきで、 これらのトイレと組合わせて使えない猫砂もあるのではないかと思います。 はじめて猫を飼うもので、どういったものが使いやすいのか、教えていただければとても助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    以前、鉱物系の砂を使用していましたが(トイレ2ヶ所設置)、デオトイレに変えようと2つ新たにトイレを購入しました。 しかし肝心の猫がデオトイレの砂を気に入らず、鉱物系に戻そうと思っております。 現在4つトイレがあり ・普通の四角いトイレ ・アイリスのトイレ フード付 ・デオトイレ ・デオトイレ フード付 があるのですが、鉱物系の砂埃が気になるため、フード付を2つ設置したいと思います。 デオトイレのフード付を鉱物系の砂に使うことはできるでしょうか?すのこの上にペットシーツを敷くなど、なにかいい案はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ニャンとも清潔トイレを使ってくれません‥

    今、家には二匹ネコを飼っています。 今までは「ウッディフレッシュ」と言う、すぐ固まる細かい砂でした。最近ニャンとも清潔トイレを一つ買いまして、二つトイレを並べておいたんですが‥ 砂の方しか使ってくれないのです。 どちらかといえば砂の方がトイレは匂うのに(トイレ内に顔を入れにおいを比べてみました)。どうしたら使ってくれるのか、、かなり困ってます。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー