• 締切済み

モルモットが給水器を齧る

8か月ほど前からオスのモルモットを飼っています。 それが2、3日前から少し様子がおかしいです。 ・今まで大好きだったペレットを食べない(食欲はあって、草や野菜は食べます) ・ケージをいつまでも噛んで出たがる ・給水器のボールを出そうとしてひたすら齧る(すごく喉がかわいてるのかと思っていたらどうやら齧るほうが目的みたいなんです) それがもうすごい執着で、給水器に歯でぶらさがるんじゃないかという勢いで齧るんです。 なにか気がおかしくなってしまったみたいで心配です。 食欲や、ウンチは普通なのですが・・・。 歯に何か異常があるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

たまに食べていけないものを齧る子がいますので、 充分気をつけて下さい。 以前飼育していた子は、プラスチック・ソファーを齧りまくり、 消化不良を起こして、長い治療の末亡くなりました。 多分、食べたものが胃に溜まってしまったんだと思っています。 お散歩の時には、目を話さないようにしてあげて下さいネ。

  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.1

モルモット、リス、ねずみなどの齧歯類(げっしるい)は、歯がどんどん伸びるので、堅いものを齧ってすり減らし、適度な長さを保ちます。 そうしないと口が閉じられなくなったり、餌が食べられなくなります。 堅くて、土、苔、細菌などの付いていない木材をケージに入れてやってください。 衛生的でモルモットに適したものがペットショップで売っています。

luckchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 助かります(>_<) やっぱり固いものを齧りたいんですね…、 りすちゃんやウサギほどは齧らないと思い込んでいました。 色々、代わりにかじってくれそうなものを買って試してみます。 おかしいわけじゃないようで安心しました。

関連するQ&A

  • モルモットの好き嫌いをなおしたい

    モルモット♂を飼っています。もうすぐ8ヶ月ぐらいになります。 餌は、主食としてペレット(モルモットセレクション)とチモシーを主に食べさせていました。 ビタミンCも必要ということなので、生野菜もプラスしていたところ、 最近ペレットを食べなくなってしまいました。 どうやら野菜のほうがおいしいらしいのです。 前はペレットも普通に食べていたのですが、今は断固として食べてくれません。 野菜をあげずにいるとどうなるかなーと見ていると、 そのぶんお腹がすいていると思うのですが それでもペレットにはなかなか手をつけません。(食べても少量) いったん嫌いになってしまったものは戻せないのでしょうか? 他の種類のペレットに変えてみたら食べるでしょうか? できれば、好き嫌いをなおしたいのですが・・・・。 何か良い知恵があれば、教えてください。

  • モルモットの脱毛について・・・

    先月出産したメスのモルモットが家にいるのですが 先週くらいから両足が麻痺しているらしく、両足を引きずっています。 出産の後遺症か何かでしょうか? 最初はビタミンCの不足かとも思いましたが、 前と変わらず野菜やモルモット用のペレットをエサとして食べてますし、 同じエサを食べている子供モルたちやオスのモルモットはいつもと変わりなく元気です。 今日、メスモルの足を見てみると、片足が脱毛していました。 床に足を引きずって炎症を起こしているのでしょうか・・・? 毎日ケージの掃除はしているのですが・・・。 このような足の症状は妊娠、出産が関係しているのですかね。 動物病院で診てもらいたいのですが 以前のように間違った診断をされ、点滴や注射をされたり 抗生物質の薬を出されるのは怖いので 病院選びを慎重にしています;; 何か飼い主として、私が他にしてあげられることは何かありますかね(>_<) 返答よろしくお願い致します!!

  • 彼氏が飼っているモルモットについて質問です。

    彼氏が飼っているモルモットについて質問です。 9月半ばに7月生まれの仔をお迎えし、ゲージで飼育しています。 ゲージには、ビニールを一番下に敷き(ゲージに汚れがしみないようにするため) その上に新聞紙と牧草を敷いています。 ケージの半分のスペースには、わら(牧草?)で出来たマットみたいなものを置いてあります。 餌については、水(たまにビタミン剤を混ぜたもの)とペレットと乾燥野菜・フルーツのようなものが混ざっているモルモット用の餌を与えています。 ここで、敷物についてと餌について質問です。 私が気になっていること数点・・・。 ・敷いている新聞紙やビニールを引っ張りかじってしまう。(食べているかも?) ・牧草が素早くなくなる、わらマットをかじり(食べ?)穴をあける。 ・ペレットを好まず、乾燥のものをよく食べている ・水分をよくとる(取り過ぎに見える) です。 ペレットを食べないのとビニールを食べてしまうのが一番気になっているのですが、どうでしょうか? ビニールはやはり敷かない方がいいですか? 餌はペレットのみに変えてみたほうがいいですか? 以上。アドバイスお願致します。

  • モルモットを飼いたいのですが・・・

    こんにちは。 最近愛しのハムスターが亡くなってしまって、 部屋は静かで寂しい状態が続いています・・・。 そこで、感情を泣き声で表してくれるという モルモットを飼おうかと思ったのですが、 飼育用品は、 ・ケージ?(家にある衣装ケースを使うつもりです) ・餌入れ ・水入れ ・牧草 ・ペレット ・ひえひえプレート(時期がアレですし) で大体はOKでしょうか・・・? ケージのサイズは、横が74で高さが45程度。 部屋で十分運動もさせるつもりです。 あと、私自身中学生(一応受験生)なので、 お小遣いは三千円。今月はこどもの日があったので 今月の増えた額は1万8千。これでそろえようかな・・・と。 やはり、餌で結構かかりますよね?^^; 餌は朝夕と聞き、牧草を結構食べるとか・・・。 生野菜の方は、キャベツを用意できています。(ほぼいつでも) そこで・・・ 月にかかる代金を飼っている方々にお聞きしたいのですが・・ よければ教えてください!

  • モルモットがビニールを食べてしまいました

    幼稚園から夏休みの間モルモットを預かっています。 私なりに調べて丁寧に世話をしているつもりなのですが、先ほどケージの掃除の際にモルモットを少し遊ばせていたのですが、一瞬目を話した隙に子供のクレヨンのケース(ビニール製)を少しだけですが、かじってしまいました。 段ボールとか木とか、かじることが大好きみたいですが、餌や野菜以外のものを実際に口に入れてしまったことは初めてなので焦っています。 急遽外出の予定を取りやめて様子を観ていますが、異物を食べたことでの変調が起きるとしたらどの程度の時間様子を観ていたらいいでしょうか。 今の段階で動物病院へ行くほどのことではないでしょうか。 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • モルモットが変

    4ヶ月前にモルモットを飼ったんですが、赤ちゃんの時はおとなしくて、餌袋や野菜室の開閉音にたいして「キュイー、キュイー」と、鳴くだけだったんですが最近は、癇癪みたいなのを起こしてケージのフタを鼻先で突いて力任せにあけます。 こんな事をするのは普通なんでしょうか? あと、常にイライラしているように感じます。屋外に出してみたら良いですか?何かアドバイスお願いします。

  • モルモットの食欲不振

    5歳になるメスのモルモットを飼っています。 2週間ほど前から突然ご飯を食べなくなり、病院に行って点滴や注射をしてもらい、家で飲み薬を飲ませ、りんごのすりおろしと流動食を混ぜて強制給餌をして様子を見ています。 大好きなりんごなどの果物や野菜は自分から食べてくれるのですが、ペレットや牧草は全く食べず、ぐったりしています。 検査をしても、これといった原因も分からず、日に日に弱っていっているように見えます。 どうにか少しでも食べれるようになってほしいのですが・・・。 何かしてやれることはないのでしょうか・・・

  • モルモットがビニールを食べてしまいました、。

    どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。 昨日の夜だと思うのですが、ペットのモルモットがケージの近くにあった買い物袋(白いビニール袋)をかじって食べてしまったようなのです、、。 しかも、少しでなく、取っ手の部分が丸ごと食べられたようになっています、。食べたかどうかは確かでないのですが、、。 ネットで調べたらやはり腸閉塞などになると書いてあり、、今はまだ元気なのですが普段の食欲もなく、排便もほとんどありません、、。何かしてやれる事や病院に行く前に事前に調べる事などなにかないでしょうか、、。どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。。

  • モルモットの病気

    メス3歳半のモルモットが体調を悪くして2週間くらいになります。元気がなくうんちの形が不規則になり食欲が落ちお腹にガスが溜まり体重が20g減りました。うんち、おしっこ、レントゲンと検査をしてガスを抜く薬、腸を動かす薬、食欲を出す薬と段階的に処方していただきました。ガスは抜けたのですが食欲は改善されません。先生は内臓疾患か腫瘍の疑いがあり血液検査したいが動かないように全身麻酔する必要があり、リスクが大きく出来ないとのことで現在は脱水症と感染症の防止のためにリンゲル液+抗生剤を皮下に点滴していただいている状態です。ここ数日は両目が目やにで塞がり、目じりと前足首にイボ様のおできが出来てきました。日立市在住です。同じ様な経験をお持ちの方、どんな事でも情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?