• ベストアンサー

モルモットの食欲不振

5歳になるメスのモルモットを飼っています。 2週間ほど前から突然ご飯を食べなくなり、病院に行って点滴や注射をしてもらい、家で飲み薬を飲ませ、りんごのすりおろしと流動食を混ぜて強制給餌をして様子を見ています。 大好きなりんごなどの果物や野菜は自分から食べてくれるのですが、ペレットや牧草は全く食べず、ぐったりしています。 検査をしても、これといった原因も分からず、日に日に弱っていっているように見えます。 どうにか少しでも食べれるようになってほしいのですが・・・。 何かしてやれることはないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>何かしてやれることはないのでしょうか・・・  適切な温度と湿度の管理。以外と忘れられがちなのがこの2点。あなたが飼育している地域がどこか分からないので、どのくらいの温湿度なのかは分かりません。かかりつけの獣医師に聞いてみてはいかがでしょうか。

coco6sk
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 エアコンで24時間管理しております。 とても悲しいのですが 先ほど息をひきとりました 苦しいのによくがんばってくれました ダメな飼い主だったと思います でも、最後にいろいろとしてあげれてよかったと思っています 解答していただき本当にありがとうございました。