- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うさぎの食事メニュー何がいいでしょうか)
ミニウサギの食事メニューは?
このQ&Aのポイント
- ミニウサギの食事メニューを考える際、ペレットと牧草を与えることが理想です。
- ペレットは一日一握り程度を目安に与えることが推奨されていますが、個体によって食欲が異なるため、適量を調整する必要があります。
- また、ミニウサギは牧草の消化を助けるために十分な量を与える必要があります。牧草はおなかを満たし、栄養素も豊富に含まれているため、主食として与えることができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うちもウサギの好みで言ったら ペレットやおやつ>野菜>牧草 だと思います。 ただ、ウサギの健康を考えると、餌は牧草中心がいいと 思っているので、牧草がメインですよ。 牧草はたっぷりあげています。 ペレットは一日に多くて大匙1杯を、おやつ(乾燥野菜 や乾燥果物)をひとつまみ、遊ぶ時間中心にあげています。 ペレットはあげない日もあるくらいです。 生野菜もニンジンなら厚さ1センチくらいを数日に1回 あげる程度です。 ペットショップで売っているクッキー類のおやつは一切 あげてません。 かかりつけの獣医さんに、ウサギの健康のためには 牧草中心が一番、と教わったからです。 (歯の伸びすぎ防止、お腹のため)
その他の回答 (1)
- tanakamozo
- ベストアンサー率37% (113/300)
回答No.2
ペレットは一日体重の3~5%です。 それで太るようならばまずは牧草を増やします。 次にペレットを減らします。 体重が3ヶ月安定したところがその子の適量です。 ペレットは栄養的には大変優れています。 牧草だけでは虚弱なうさぎを作るだけです。 野菜も水分量が大変多いため、十分な栄養価を確保できません。 太っている子も病気になりますが、やせている子は病気に勝てません。 また、不正咬合にもなりやすくなります。 ただし、ペレットは質の良いものを選ばないと、カルシウム過多、たんぱく質過多で病気になります。 お勧めはヘイノルドのウールフォーミュラ。 嗜好性は低いですが、丈夫な体をつくるすばらしいペレットですよ!
お礼
ありがとうございます。 牧草中心、そうゆうことなんですね。 多くて大匙いっぱいですか。 おやつにしても、野菜にしても 私はもっとあげすぎていたみたいです・・・ 牧草中心ってどのくらい牧草中心ならいいのかよくわからなかったもので参考になりました。