• ベストアンサー

モルモットの食べ物

短毛のモルモットを飼っています。 普段はペレットとキャベツ・りんごが安い時には買って来てあげます。 牧草・レモングラスも好きです。 冬は白菜をおやつとして食べさせていました。 もっと、色々食べさせたいのですがイチゴはあげても残すし、きゅうり・にんじん・ほうれんそうはあげちゃいけないし、他の方は何をご自分のモルちゃんにあげているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

ウサギと同じものをあげています。  乾燥牧草(チモシー一番刈り)  アルファルファーペレット  白菜  キャベツ  にんじん(私は与えています)  青梗菜  小松菜  みかん  アクティブエンザイム  イチゴの葉と実のヘタ(実はナゼか食べない)  オオムギ、コムギ、エンバク  圧延トウモロコシ

nonoko130
質問者

お礼

みかんって食べるんですか? 知りませんでした。 小松菜いいですね~。 今度、あげてみます。

その他の回答 (2)

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

うちも短毛のモルモット飼ってます。 愛嬌あって♪可愛いですよね? うちはトマトも好物です。 庭のタンポポの葉とか 普通にクローバーとかも食べます。チモシー 1番刈りやイチゴも好きですね。 レタスも時々あげてますよ。

nonoko130
質問者

お礼

タンポポもいいですね~。 お庭で育ててあげてみたいです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

うちのはレタスが大好物でした。それとスイカやメロンの食べ残り。

nonoko130
質問者

お礼

うちのはスイカとメロンはダメですね。

関連するQ&A

  • モルモット おやつの分量

    モルモットのおやつに (特にりんご)さつまいも、キャベツ、パセリ あげてます! でも最近量が多いかなぁと思いまして どのくらいあげればいいんでしょうか? 写真あったらほしいです… 主食の10%とかいてありますが さっぱらわかりません… あげすぎると病気なっちゃいますかね…? それとリンゴって水分多そうだからあんまりあげちゃダメですか?

  • モルモットは野菜の芯を食べないのですか?

    モルモットを飼い始めて2ヶ月ほどです。レタス、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など与えてきましたが、どれも葉の部分だけ食べ、芯(茎)を残します。ほかのモルちゃんも大抵そうなのでしょうか? もったいないので、最近は葉の部分だけを与えたりしていますが、与え方によっては芯も食べてくれるのでしょうか。 食べないのがうちのだけじゃないと分かれば、すっきりするのですが・・・飼っていらっしゃる方、ご回答いただけたら幸いです。

  • モルモットの食欲不振

    5歳になるメスのモルモットを飼っています。 2週間ほど前から突然ご飯を食べなくなり、病院に行って点滴や注射をしてもらい、家で飲み薬を飲ませ、りんごのすりおろしと流動食を混ぜて強制給餌をして様子を見ています。 大好きなりんごなどの果物や野菜は自分から食べてくれるのですが、ペレットや牧草は全く食べず、ぐったりしています。 検査をしても、これといった原因も分からず、日に日に弱っていっているように見えます。 どうにか少しでも食べれるようになってほしいのですが・・・。 何かしてやれることはないのでしょうか・・・

  • モルモットがずっと鳴き続けています。

    生後2か月のモルモットを1匹飼っています。 私は一人暮らしで、朝の8時に家を出て、夜6時頃帰宅する毎日ですが、 帰宅してから消灯まで、ずっとモルモットが鳴き続けるので困っています。 フードと水、チモシーは常に置いてあり、よく食べます。 野菜がほしいのかと思って、 小松菜、レタス、キャベツ、ブロッコリー、白菜、にんじんなど、 いろいろあげてみてはいるのですが、 どれも少し口をつけた後、さほど興味も示さずに鳴き続けます。 (時間がたつと、いつの間にか野菜はなくなっていますが) うちにきて半月くらいなので、抱っこや撫でるのは嫌がりますし、 どう対応すればいいのかわからず、困っています。 なにか原因が思い当たる方、教えていただけませんか。

  • モルモットについておしえてください

    3ヶ月ちょっとになるモルモットを飼っています 生まれたてのモルをショップで購入したときに、ラビットフードを勧められて、1ヶ月食べていましたが、他にも違うものを食べてもらおうと思い、モルモットフード(ピンク色のちょっとブチャイクなモルちゃんの絵)を購入したら、あまり食べません。 そのほか、いろいろ食べてもらえそうな物を買ってきては、あげてみるのですが、レタスとピーマン以外はあまり好きではないようです (パセリ、にんじん、バナナ、オレンジ、春菊、水菜、せろり、キャベツ・・・ダメでした) 栄養面はこれで大丈夫でしょうか? また、ラビットフードを洗剤スプーン1杯とレタス手のひらくらいの大きさ1枚、ピーマン半分を一回の量としていて、毎日1個ずつピーマンを食べているのですが、問題はないでしょうか? 他、食べてくれそうな野菜があったら教えてください どうぞよろしくお願いいたします 元気で長生きして欲しいです

  • モルモットを飼いたいのですが・・・

    こんにちは。 最近愛しのハムスターが亡くなってしまって、 部屋は静かで寂しい状態が続いています・・・。 そこで、感情を泣き声で表してくれるという モルモットを飼おうかと思ったのですが、 飼育用品は、 ・ケージ?(家にある衣装ケースを使うつもりです) ・餌入れ ・水入れ ・牧草 ・ペレット ・ひえひえプレート(時期がアレですし) で大体はOKでしょうか・・・? ケージのサイズは、横が74で高さが45程度。 部屋で十分運動もさせるつもりです。 あと、私自身中学生(一応受験生)なので、 お小遣いは三千円。今月はこどもの日があったので 今月の増えた額は1万8千。これでそろえようかな・・・と。 やはり、餌で結構かかりますよね?^^; 餌は朝夕と聞き、牧草を結構食べるとか・・・。 生野菜の方は、キャベツを用意できています。(ほぼいつでも) そこで・・・ 月にかかる代金を飼っている方々にお聞きしたいのですが・・ よければ教えてください!

  • モルモットを飼って5日目です

    よろしくお願いします。 モルモットについて質問があります。 1、掃除は1日一回でダイジョブですか? 今はおしっこをすると粉状になる床材を使用していますがコストが高いためにペットシーツに切り替えたいと思っています、ペットシーツを引いてそのままでダイジョブですか?牧草は引かないつもりですが引いた方がいいですか? 2、飼って四日目に掃除の為にゲージから出して抱っこをしましたが、抱っこをしたのは早かったですか? ゲージから出すのも逃げまくって大変でした。抱っこをしていたら自分で歩き出し、隅に行ってしまったので、捕まえようとしたら怯えさせてしまったのかゲージに戻してからしばらく小屋から出てきませんでした。 今はまたちょっとずつ出て来ますが。。手からあまりおやつは食べてくれません、撫でようとしてもすごい勢いで逃げます(涙) どのように徐々に慣らしたらいいのか分からず、皆さんのモルは呼んだら来るとか、ベタ慣れにさせるにはどうしたら良いでしょうか? 3、ビタミンを自分で作れないとの事で、ピーマンをあげています。毎日ピーマンでは駄目ですか? また毎日野菜をあげていいのでしょうか?ピーマンが好きみたいなのでご褒美として手からあげていますが、それでよいですか? モルを初めて飼うので病気にさせないように、また早くうちに慣れてもらうようにと、がんばっていますが、なかなか慣れてくれず不安な毎日です。 いろいろ教えてください。

  • エクセル 品目に対してシートの検索と書き出し

    エクセル2010です。 ある品目リストがあり、そこに別のいくつかのリスト(同じブック内のシート)から、品目が同じものがどのシートにあるか、というのを検索してそれぞれのセルに記録したいのです。 何の品目がどのシートに載っているかというリストの作成です。 例えば、メインの品目リストが  ごぼう  にんじん  はくさい  トマト  ほうれんそう  いちご というリストがあったとして、別のシートに、 (シートA)   (シートB)   (シートC) かぼちゃ    だいこん    ブロッコリー はくさい    きゅうり     カリフラワー にんじん    はくさい     すいか たまねぎ    なす      にんじん りんご      すいか     たまねぎ みかん     ピーマン    いちご となっているとします。 これに検索をかけ、メインの品目リストに別リストと重複している品目について、  ごぼう  にんじん シートA,シートC  はくさい シートA,シートB  トマト  ほうれんそう  いちご シートC という結果を書き出したいのです。 これを、メイン品目リストの全品目について、一気に検索と書き出しができないものでしょうか。 エクセルでこんなことができるのかどうかわかりませんが、なにせ品目は数百種類あるので、ひとつひとつ手動で検索して調べてるといつになるかわかりません。 マクロを使うやり方でも、一気にできなくてもできるだけ省力化できる方法などあれば、ぜひともご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • 野菜と果物のあげ方教えて下さい

    今までジャーキーをおやつにあげていたのですが、 10歳を超えたので野菜や果物をドライフード(ナチュラルチョイス) に混ぜてあげようと考えています。 ちょっと太り気味なので、フードを少し減らして野菜などを 与えたいと考えています。果物もおやつ代わりに少しだけ。 今まで野菜や果物を全くあげてこなかったので、あげ方がわからないので教えて下さい。 野菜は、キュウリ、キャベツ、にんじん、もやしをあげようと 思っていますが、キュウリ、キャベツ、にんじんは生であげて 良いのでしょうか? もやしはお湯でゆでてあげれば良いんですよね? 果物は、りんごとスイカとパイナップルなんかどうかと考えています。 他にも野菜と果物であげても良い物があれば教えて下さい。 また、その与え方(生や、ゆでる)なども教えて下さい! 初挑戦なので、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー