エクセルで品目に対してシートの検索と書き出しを効率化する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010を使用して、品目リストから特定の品目がどのシートにあるか検索し、結果をセルに記録したいです。
  • 数百種類の品目に対して手動で検索するのは非効率的なため、マクロを使って省力化する方法を教えてください。
  • 検索結果を一気に書き出し、重複している品目を明確に表示することが目標です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 品目に対してシートの検索と書き出し

エクセル2010です。 ある品目リストがあり、そこに別のいくつかのリスト(同じブック内のシート)から、品目が同じものがどのシートにあるか、というのを検索してそれぞれのセルに記録したいのです。 何の品目がどのシートに載っているかというリストの作成です。 例えば、メインの品目リストが  ごぼう  にんじん  はくさい  トマト  ほうれんそう  いちご というリストがあったとして、別のシートに、 (シートA)   (シートB)   (シートC) かぼちゃ    だいこん    ブロッコリー はくさい    きゅうり     カリフラワー にんじん    はくさい     すいか たまねぎ    なす      にんじん りんご      すいか     たまねぎ みかん     ピーマン    いちご となっているとします。 これに検索をかけ、メインの品目リストに別リストと重複している品目について、  ごぼう  にんじん シートA,シートC  はくさい シートA,シートB  トマト  ほうれんそう  いちご シートC という結果を書き出したいのです。 これを、メイン品目リストの全品目について、一気に検索と書き出しができないものでしょうか。 エクセルでこんなことができるのかどうかわかりませんが、なにせ品目は数百種類あるので、ひとつひとつ手動で検索して調べてるといつになるかわかりません。 マクロを使うやり方でも、一気にできなくてもできるだけ省力化できる方法などあれば、ぜひともご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! VBAでの一例です。 メインの品目が表示してあるSheetはSheet見出し上の一番左側に配置してあり、 Sheet2以降が別Sheetだとします。 尚、メイン品目はA列の1行目から表示してあるとします。 Alt+F11キー → 画面左側の「This Workbook」をダブルクリック → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, j As Long, k As Long, c As Range, wS As Worksheet Set wS = Worksheets(1) j = wS.UsedRange.Columns.Count If j > 1 Then Range(wS.Columns(2), wS.Columns(j)).ClearContents End If For i = 1 To wS.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '←1行目~最終行まで For k = 2 To Worksheets.Count '←2番目のSheet~最終Sheetまで Set c = Worksheets(k).Cells.Find(what:=wS.Cells(i, 1), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) If Not c Is Nothing Then wS.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1) = Worksheets(k).Name End If Next k Next i End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

markey08
質問者

お礼

こんなマクロがすぐに作れるなんて、すごいですね! 業務のリスト作成に合うように、各部を代入して試してみたいと思います。 なんだか、到底無理だと思っていたことが、けっこうできるものだというのが分かり、胸をなでおろしています。(笑) 3日ほど徹夜になるかと思ってましたから・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

例えば、 品物リストがシートAのA列 シートB以降に参照すべきリストがあるとすると シートAのB列以降に match関数でシートB以降の各シートのリストを参照するようにすれば可能です。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/26/
markey08
質問者

お礼

関数でもできるのですね。 MATCH関数は使ったことがないのですが、リンク先を参照して試してみます。 ありがとうございました。