• ベストアンサー

モルモット おやつの分量

モルモットのおやつに (特にりんご)さつまいも、キャベツ、パセリ あげてます! でも最近量が多いかなぁと思いまして どのくらいあげればいいんでしょうか? 写真あったらほしいです… 主食の10%とかいてありますが さっぱらわかりません… あげすぎると病気なっちゃいますかね…? それとリンゴって水分多そうだからあんまりあげちゃダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cana1020
回答No.1

モルモットのペレットの量は30グラムが目安です。(個人差はあると思いますが) 基本的には食べ放題の牧草と、良質のモルモット専用フード、そして新鮮な水を与えていれば、栄養的には十分です。 副食はあくまでこれに次ぐ食事と考えて、その子の食べる量に合わせて与えればいいと思います。 10%は見た目ではなく、与えている食事とリンゴ等のおやつの重さを量って比べてください。