• ベストアンサー

モルモット おやつの分量

モルモットのおやつに (特にりんご)さつまいも、キャベツ、パセリ あげてます! でも最近量が多いかなぁと思いまして どのくらいあげればいいんでしょうか? 写真あったらほしいです… 主食の10%とかいてありますが さっぱらわかりません… あげすぎると病気なっちゃいますかね…? それとリンゴって水分多そうだからあんまりあげちゃダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cana1020
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

モルモットのペレットの量は30グラムが目安です。(個人差はあると思いますが) 基本的には食べ放題の牧草と、良質のモルモット専用フード、そして新鮮な水を与えていれば、栄養的には十分です。 副食はあくまでこれに次ぐ食事と考えて、その子の食べる量に合わせて与えればいいと思います。 10%は見た目ではなく、与えている食事とリンゴ等のおやつの重さを量って比べてください。

関連するQ&A

  • モルモットの食べ物

    短毛のモルモットを飼っています。 普段はペレットとキャベツ・りんごが安い時には買って来てあげます。 牧草・レモングラスも好きです。 冬は白菜をおやつとして食べさせていました。 もっと、色々食べさせたいのですがイチゴはあげても残すし、きゅうり・にんじん・ほうれんそうはあげちゃいけないし、他の方は何をご自分のモルちゃんにあげているのでしょう?

  • モルモットにあげる生野菜

    4年ほど前からモルモットを、飼っています。 うちのモルちゃんは、主食のほかに、朝晩に生野菜をあげています(セロリ・パセリが多いです。その他リンゴ・レタスもたまに・・・) しかも、セロリの中心部分が大好きで、ス-パ-でもなかなかないので、見つけると、買占めてます。 動物雑誌に、シソの葉とか笹の葉をあげているという人もいました。 モルちゃんを飼っている方、どんな野菜をあげているのか教えてください。

  • モルモットについておしえてください

    3ヶ月ちょっとになるモルモットを飼っています 生まれたてのモルをショップで購入したときに、ラビットフードを勧められて、1ヶ月食べていましたが、他にも違うものを食べてもらおうと思い、モルモットフード(ピンク色のちょっとブチャイクなモルちゃんの絵)を購入したら、あまり食べません。 そのほか、いろいろ食べてもらえそうな物を買ってきては、あげてみるのですが、レタスとピーマン以外はあまり好きではないようです (パセリ、にんじん、バナナ、オレンジ、春菊、水菜、せろり、キャベツ・・・ダメでした) 栄養面はこれで大丈夫でしょうか? また、ラビットフードを洗剤スプーン1杯とレタス手のひらくらいの大きさ1枚、ピーマン半分を一回の量としていて、毎日1個ずつピーマンを食べているのですが、問題はないでしょうか? 他、食べてくれそうな野菜があったら教えてください どうぞよろしくお願いいたします 元気で長生きして欲しいです

  • モルモットを飼いました。

    2日前、ある友人からモルモットを産んだそうなので、受け取ることになりました。2匹のオスだそうです。 やはり来て緊張しているのか、様子を見ようと思い目の前に行くとピタリと足を止めて身動きしません。 ず~~っと見ていてもそのままで、すごい警戒です。 この状態で、おそるおそる触ってみると、触れることができたのですが、突然すばやく動いて逃げます。 これは来てそうそう触った私がダメだと思うのですが、 手渡しでキャベツを与えることが出来ました。 そこで質問です。 モルモットと信頼感を深めるためには、 1週間はなにもしないでおくとか、 2週間は少し触ってみるとか、モルモットにとって 適切な触れ合い方のアドバイスを教えてほしいです。 あともう一つですが、モルモットは手乗りになることはありえますか? それと、友人によると名前を呼ぶとよってくるというのですが、 この場合は2匹いるので、顔で見分けることはできるのですが、 1匹1匹名前を覚えてくれるのでしょうか? 本当に初心者なので、餌や必要なものしかわかっていません。 どうか、お願いします。

  • 犬のおやつで低カロリーのものを教えてください

    ポメ(オス)1歳2ヶ月の飼い主です 低カロリーのおやつ(できれば安心できる)を探しています というのは1ヶ月くらい前から仕事の間の2~3時間、祖母(96歳)に預かってもらっています。とてもかわいがってくれているのですが、おやつ(蒸したさつまいも)をあげているようで体重が増えてしまいました。 もともと6.2キロ(デカポメのため獣医さんには痩せ過ぎとは言われていましたが・・・)が現在7キロ! 祖母の楽しみでもあるためもう預けないというわけにもいかず、おやつをあげないでというのもむずかしいです。 もともと軟便体質だったのですが、現在の便の状態は量は多いですがとてもいいです あと茹でたキャベツなどは消化できないらしく、未消化で便がゆるくなってしまいます どうか皆様のお知恵をかしてください

    • ベストアンサー
  • モルモット ストレス?

    最近うちのモルモットがペットシーツをボロボロにかじってしまいます 最初は全くかじりもしなかったのに… ストレスでしょうか? あと柑橘類ってりんごもはいりますか?

  • 今日のおやつは何じゃろか?

     我が家では、夕食後にちょこっとおやつを食べます。  今日は、上の子が通う学校で作ったサツマイモを使って、  大学芋を作ります。    こりゃまた馬鹿でかいサツマイモで、それも3本、  焼き芋、ふかし芋にするにはうまくないとの事。  おかずにするには、量が多すぎな上に、  私にレパートリーがなさすぎ、  手っ取り早く大学芋です。  皆さんは今日一日の中で、何かおやつを食べましたか?。  これから食べますか?。  ダイエット中で食べない方もいらっしゃいますね、きっと。  お付き合い頂けたら嬉しいです、  よろしくお願いします。

  • バナナはおやつに入りません

    遠足などで定番ネタですが おやつは300円まで、バナナはおやつに入りません というネタは、どこからでたんですか? なぜバナナだけ?りんごやイチゴじゃ駄目な理由は?? 教えてください

  • モルモットの好き嫌いをなおしたい

    モルモット♂を飼っています。もうすぐ8ヶ月ぐらいになります。 餌は、主食としてペレット(モルモットセレクション)とチモシーを主に食べさせていました。 ビタミンCも必要ということなので、生野菜もプラスしていたところ、 最近ペレットを食べなくなってしまいました。 どうやら野菜のほうがおいしいらしいのです。 前はペレットも普通に食べていたのですが、今は断固として食べてくれません。 野菜をあげずにいるとどうなるかなーと見ていると、 そのぶんお腹がすいていると思うのですが それでもペレットにはなかなか手をつけません。(食べても少量) いったん嫌いになってしまったものは戻せないのでしょうか? 他の種類のペレットに変えてみたら食べるでしょうか? できれば、好き嫌いをなおしたいのですが・・・・。 何か良い知恵があれば、教えてください。

  • おやつをさつまいもに使用か考え中

    私は、菓子が大好きです。 主食か!!というくらい食べてたこともあります。 少し気を付けてはいるものの、かりんとうの袋を開けると1袋全部食べてしまいます。 せんべいも1袋完食。アーモンドチョコも1箱。 でもそろそろ10代、20代のころ 耐えてくれてた体も、30代になると大切にしなくてはと思い、おやつを見直そうと思ってます。 なんというか・・せんべい1袋とか、あーゆう食べ方をすると、翌日胃が変な感じがします(痛くはないけどお腹がすいたような感覚で、もたれているというのかな?) 市販の菓子とか、手作りでも砂糖をブッ込んだものではなく、体に優しい、けど美味しいおやつに変えてみたいです。塩分も取りすぎず。 でも手間をかけたくないというワガママも聞いてもらえますか(ノД`)・゜・。 今晩、夜ご飯を腹7分目食べて、サツマイモ1本をおやつにと食べたのですが、美味しかったです。 炭水化物ドカーン!ですが、スナックやせんべい、チョコを食べまくるよりは、罪悪感がとても軽いです。 体に優しく、さつまいも茹でるというレベルのカンタンシンプルなおやつ、何かおすすめありませんか。