• 締切済み

モルモットの病気

メス3歳半のモルモットが体調を悪くして2週間くらいになります。元気がなくうんちの形が不規則になり食欲が落ちお腹にガスが溜まり体重が20g減りました。うんち、おしっこ、レントゲンと検査をしてガスを抜く薬、腸を動かす薬、食欲を出す薬と段階的に処方していただきました。ガスは抜けたのですが食欲は改善されません。先生は内臓疾患か腫瘍の疑いがあり血液検査したいが動かないように全身麻酔する必要があり、リスクが大きく出来ないとのことで現在は脱水症と感染症の防止のためにリンゲル液+抗生剤を皮下に点滴していただいている状態です。ここ数日は両目が目やにで塞がり、目じりと前足首にイボ様のおできが出来てきました。日立市在住です。同じ様な経験をお持ちの方、どんな事でも情報をいただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

モルモットちゃんの具合はいかがでしょうか? 病院で診てもらった、レントゲンの結果はどうでしたか? 2週間も体調を崩しているとなると、かなり体力も消耗しているはずです。人間で言えば、1ヶ月以上の苦しみになります。 もう一度ほかの病院で診てもらうことをお勧めします。 確かに手術となるとかなりのリスクが生じると思います。 おできのようなものが、足の裏とかでしたら、腸の働きがかなり低下している状態だと思います。 寒がるのは、食べ物を摂取できないので体温が下がってしまっているのだと思います。体温が下がると免疫力も低下しますので、本当に早目に 診てもらってくださいね。

kajimodon
質問者

お礼

nononanameさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 その後、エコーもしていただき、「やはり肝臓に何かある様だがそれが不調の原因か、きれいに取れるかどうかは開いてみないと判らない。体力も無く手術するならだめになる覚悟が必要。お勧め出来ない。」との事で完治は期待出来ないが少しでも苦痛が減るようにと最後の選択肢としてステロイド注射をしていただき様子をみていました。一時的に食欲が回復しましたが、やはり完治は難しく一昨日息を引き取りました。育て方に間違いは無かったか、もっとしてやれる事は無かったか、反省と3年半幸せをもらったことへ感謝しながら旅立ちを見送りました。

関連するQ&A

  • モルモットの排便が困難なのですが...

    うちのモルモットが私が旅行に行っている間,実家でものをあまり食べずにとても痩せてしまいました。実家では今までも何度も預かってもらって問題はなかったのですが。 慌てて病院に行ってX線を取ってもらったら腸がガスで腫れているとのこと。とにかく食べないとと、栄養剤と食欲促進剤をもらっていて、多分そのお陰で食べるようになり体重もあがってきましたし、エネルギーも出てきたようです(薬を嫌がるのに力が入っているとか)。お腹へのマッサージも良いようです。 医者は食べれば問題はないと言いますが、いまだに血尿が頻繁に出て、その上、排便の際,妙にイキミます。そして便の形が以前よりも小さくなりました。 今食べているからと言っても薬のお陰かも知れず、何か後で後悔することにならなければ良いと思っているのですが...。薬はまだ2週間分近くありますが、ずっと続けるわけにも行きません。嫌がるのに体力使いすぎる気もしますし。 同じような症状をご存知の方、どうぞご指導下さい。

  • 猫の病気

    4歳くらいのオス猫(アメショー)です。10日ほど前から後ろ右足が立てなくなり、現在はふらついて歩くのに難儀しています。1か月以上前から、寝ていても人が触れないと気付かないことがあり、今は視力が極端に低下していて、耳も聞こえないようです。このところ、目ヤニが多かった症状もあります。病院で診てもらったところ、血液検査で脱水症状が認められたので、点滴をしましたが、少し元気になって、食欲もそれなりにあります。白血球が少ないと言われました。今年の2月に、別の病院で去勢手術をしていますが、それとの関係もあるような気がしますし、見ていてほんとうにかわいそうで、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 充血

    昨日は、突然両目が充血しだし目やにも出ていました。 コロコロとした異物感があります。痒みも極少しあります。 今朝からは、充血も昨日ほどひどくはなく目やにもほとんど出ていません。 4歳の長女も同じ症状です。(充血と言うより瞼周囲が赤い) 1歳の次女も少し目が赤い感じです。 結膜炎でしょうか? 休日で病院も休みのため家にあった目薬を入れました。 以前、めいぼが出来た時に病院でもらったロメフロンです。(未使用) もう一つ、テトラゾールというのもありますが・・・ 病院へいければいいのでしょうけど・・・ どうしたらいいのでしょうか? 上記の目薬は、全く効き目のないものなのでしょうか?

  • 犬が目を細めます・・・

    犬の事で質問です。7歳のシーズーですが、突然、目を細め、 何かに眩しいような、ショボショボしているような感じです。 獣医に行って目薬ともらいましたが、原因がわかりません。 目薬を差したときは(嫌がりますが)クリッといつもの目になるのですが、またしばらくすると目を細めます。寝起きに目が開かないような表情です。 目やにや充血はありません。左まぶたにいぼがありますが、今までもそれが当たってる様子はなく、細めるのは両目です。 何か病気ではないか心配です。 また、お勧めの病院があれば教えてください (東京近郊で)

    • 締切済み
  • 目の見えない所が充血

    昨日から目頭と目じりの辺りが両目ともに充血しています。 まっすぐ目の前を見る時に出ている部分は普通なのですが、 少し右を見たり左を見たりすると、赤い部分が見えます。 ピンクに近い薄い赤で、目ヤニ、涙、かゆみ、痛みなどはありません。 瞼の裏(あっかんべーした時に見える目の下)は充血していません。 昨夜片目だけ目薬を差しましたが改善は見られません。 何かの病気でしょうか?

  • 老犬が病気で弱っていって・・・

    シーズーのオス、11歳7ヶ月です。1ヶ月ほど前に、ゴハンを食べないときがあり、病院へ連れて行き、血液検査の結果、腎臓が悪いということがわかりました。あと、腸も炎症を起こしている可能性ことも後にわかり、毎日、皮下点滴と腸の薬を飲ませに病院通いをしています。 一時、元気になったので、皮下点滴は回数を減らしたのですが、また悪くなり、毎日しています。現在はこういった状態です。 (腸のほうは、具体的にどこが悪いということがわからないので、病院の紹介で今月末に専門医に診てもらう予定です。) ですので、食欲にムラがあり、まったく何も食べない日があります。 食べるときでも、珍しいもの(新しいおやつ)しかたべてくれなくて、同じものが続くと食べません。 主治医ににわがままで、そうなったのかと相談しましたが、わがままがまったくないとは言えないが、病気で食べれないのだろうとのことでした。 おやつ類でも何でも、食べてくれるものを今は食べさせるように言われています。 おかゆを作ったりサツマイモをふやかしてあげたり、犬用のおやつ類もいろいろ試してみましたが、同じものが続くと食べてくれなくなり、種類がつきてきてしまいました。 わんこ自身も何か食べたいのに食べれないといった感じでかわいそうで・・・。 病気だから仕方ないといえばそれまでなのですが、なんとかしたくて・・・。 犬を飼うのは今のシーズーが初めてで、知識も経験もなく、困っています。自分なりにいろいろと調べているのですが、どうしたら良いのか・・・・。途方にくれています。 病気の犬が食べてくれそうなもの、何か教えていただけないでしょうか?また、腎臓や腸の病気に関するアドバイス等もございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮下点滴、嘔吐、よだれ

    13歳と7ヶ月になるメス猫ですが、今年の一月あたまに食欲不振と元気がなくなり、痩せてきてお正月明けに、病院へ行きました。血液検査、超音波検査をして、脾臓に問題ありで肝臓の数値が高いため腫瘍ではないか、と言われましたが、年齢のことを考えて細胞診はしなく肝臓の薬を飲んで様子見になりました。その後肝臓の薬と食欲の薬を飲んで一旦体重も増え元気になってきてました。2月後半に顔の目の上の所に少し傷みたいのが出来ていて、もともとアレルギーも持っていたので病院でステロイドをもらい飲んでいましたが一向に良くならず悪化してしまい、ステロイドの数を1日1回を2回に増やしました。少しづつ改善してはいましたが、先生がステロイドからアトピカ(液体の薬)という薬に変えてと言うので飲ませた日に何回も嘔吐し次の日また病院へ行き、そのとき体重が200グラムも減ってしまい皮下点滴をしました。中にはきけどめの薬を入れ2日目からはステロイドもいれました、2日目3日目は皮下点滴と耳に食欲の出る塗り薬を付けました、食欲は少しづつ出てきていました。2日目までは吐くことも無く少し元気になったような感じだったのですが、3日目に嘔吐してしまいました。少ししたら水のようなよだれ?がぽたぽたたれてました。ずっとでは無いのですが、とまったり出たりです。水は少しづつ飲みますが食欲はないです。 3日目の吐いた原因、よだれは、皮下点滴とかんけいがあるのでしょうか? 病気を持っているので、それの影響なんでしょうか? ちなみにアトピカを飲んで嘔吐をしてから。錠剤のステロイドと肝臓の薬は飲んでいません。 分かる方教えて頂けるとありがたいです。 長くなってしまいすみません

    • ベストアンサー
  • 2日目の通院帰宅直後、猫の左後足が麻痺。担当獣医は原因不明。医療過誤?

    2日目の通院帰宅直後、猫の左後足が麻痺。緊急再通院+検査入院すると、担当獣医は原因不明との回答でした。 帰宅して落ち着いて考えて、素人の推察ですが皮下点滴時に神経を傷つけたのではと思ったのです。 特に獣医を責めるとか言う気持ちはなく、真実を知りたいのです。…とは言っても尋ね辛い。 憶測にしかならないと思いますが、皆様のご意見をいただければと思います。 他の参考情報を以下に記します。 ・猫の年齢は19才で20年目。雌で生後2年目に避妊手術済み。 ・3/5(水)食欲なし、水だけ飲むという異常に気付き、その翌々日3/7(金)に通院。気付く前3/4(火)は食欲旺盛。 ・通院1日目で、脱水症状とのことで、皮下点滴、ビタミン、炎症止めの静脈注射。 ・翌日、多少元気が出たように見えるが、食欲なし、水だけ飲むという状況は余り変わらず。 ・通院2日目で、脱水症状は改善との診断。皮下点滴、炎症止めの静脈注射、食欲増進剤投与。 ・その帰宅直後、猫の左後足が麻痺(食欲は急回復)。緊急再通院+検査入院、血液検査、レントゲン、エコー検査を行う。  血液検査:年齢なりの異常値はあるものの、緊急を要す重篤な数値はない。  レントゲン:肺に腫瘍らしき影、内臓の方にもあるかも。  エコー検査:心臓肥大はあるが重篤は血栓は見当たらない。 ・左後足の全てが動かないわけでなく、足先も温かいので血栓の可能性は薄い。左後足の麻痺は原因不明。

    • ベストアンサー
  • 目が痛いです 応急処置できそうなら教えて下さい

    3日前から右目に違和感があります。 3日前の行動は祖母が倒れて動けなくなり病院に運ばれたと言うことですぐに祖母の所に行きました。(病名はインフルエンザA) 祖母の家には祖父も居るので菌を除去しないといけなく家を全体的にアルコール消毒で拭いたりなどできる限りのことをしました。 症状がでたのがその作業をする前です、右目下で目尻に近い感じです(頬骨当り) 作業を終えて着替えなどを祖母の病室に持っていきました、入室時はマスクしか着用してませんでした時間で言うと20分近くいました。 病室に入ると両目が熱くなりましたそれに少し痒みがあり最初はマスクをしてるからかなと思いました理由は退室してマスクを取ったら楽になったからです。 それから1日後右目は少し瞑るとアザを触ったかのような痛みがありました例えるならウインクなどの軽くする行為では痛みがでます。 2日後次は左目にも違和感が出てきました。 その日の夜になってまぶたを閉じると違和感が痛みになったので確認のため目を少しさわりましたそのときはまぶたの上涙点近くを押すと右目より明らかに痛いです。 今日は朝起きたとき左目だけ目やにで開きにくかったです。 さすがに心配なので少し目を開いて見てみましたら両目とも目尻の方を開くと右目の目尻は少し白いような感じ(直視してよく見ないとわからない)左目の目尻はすぐに白い物を認識てまきました。 目尻を開いてから頬側に開いていくと少し透明な膜みたいなものが見えました両目ともです。 目を普段満遍なくみてないのでわからないのですが多分初めて見ました。 以前にも右目は同じところが痛み(ほとんど症状は一緒)1日~3日あればすぐになおってました目薬などの薬を使用してません 今回はマイルドの目薬があったので1回浸けました 再度、今目を確認したら昨日より色が黄色いような感じでした白目は両サイドからはほんの少しピンクぽい色が見えたようなて感じで充血とまではないですが、普段より血管があるようなかんじです。 文の書き方がめちゃくちゃですが、応急処置など教えて下さい。 仕事柄よくパソコン、タブレット、スマホを使ってます。

  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー