猫の皮下点滴、嘔吐、よだれ

このQ&Aのポイント
  • 13歳と7ヶ月になるメス猫が食欲不振と元気のなさを訴え、肝臓の数値が高いため腫瘍の可能性が指摘されました。
  • 一旦体重も増え元気になったが、顔の傷がひどくなりステロイドの数を増やしました。しかし、アトピカに変えると嘔吐が起き、体重が減少してしまいました。
  • 病院で皮下点滴を行い、嘔吐とよだれが起きています。病気の影響なのか、皮下点滴の副作用なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の皮下点滴、嘔吐、よだれ

13歳と7ヶ月になるメス猫ですが、今年の一月あたまに食欲不振と元気がなくなり、痩せてきてお正月明けに、病院へ行きました。血液検査、超音波検査をして、脾臓に問題ありで肝臓の数値が高いため腫瘍ではないか、と言われましたが、年齢のことを考えて細胞診はしなく肝臓の薬を飲んで様子見になりました。その後肝臓の薬と食欲の薬を飲んで一旦体重も増え元気になってきてました。2月後半に顔の目の上の所に少し傷みたいのが出来ていて、もともとアレルギーも持っていたので病院でステロイドをもらい飲んでいましたが一向に良くならず悪化してしまい、ステロイドの数を1日1回を2回に増やしました。少しづつ改善してはいましたが、先生がステロイドからアトピカ(液体の薬)という薬に変えてと言うので飲ませた日に何回も嘔吐し次の日また病院へ行き、そのとき体重が200グラムも減ってしまい皮下点滴をしました。中にはきけどめの薬を入れ2日目からはステロイドもいれました、2日目3日目は皮下点滴と耳に食欲の出る塗り薬を付けました、食欲は少しづつ出てきていました。2日目までは吐くことも無く少し元気になったような感じだったのですが、3日目に嘔吐してしまいました。少ししたら水のようなよだれ?がぽたぽたたれてました。ずっとでは無いのですが、とまったり出たりです。水は少しづつ飲みますが食欲はないです。 3日目の吐いた原因、よだれは、皮下点滴とかんけいがあるのでしょうか? 病気を持っているので、それの影響なんでしょうか? ちなみにアトピカを飲んで嘔吐をしてから。錠剤のステロイドと肝臓の薬は飲んでいません。 分かる方教えて頂けるとありがたいです。 長くなってしまいすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

私は医者ではないので、これが正確かどうかは解りません。自分で調べた情報を羅列したに過ぎないので、あまり正しいと思い込むことは危険だと思いますが、情報として提示しておきます。 アトピカを作っている製薬会社のQ&Aに、アトピカの副作用に嘔吐があるみたいです。一過性だと説明されています。これが嘔吐の主原因ではないでしょうか。 そのページには「すでに肝機能や腎機能が低下している動物への投与は避けて下さい。」という説明もありましたので、薬の毒性に少々負けているのではないか、と思います。 後は、このあたりの情報を獣医さんに伝えて、今後の治療方針を伺って、納得いった処置をしてくれそうか、を判断されるのが良いかと思います。医者も全てが完璧ではありません。たまには間違えることもあると思います。だから、気になったら医者を変えるとか、納得するまでよく聞くとかをされるのが一番良いかと思います。 ここの質問サイトではおそらくプロの回答者はないでしょう。経験や調べた知識をサラっと披露するぐらいが精一杯だと思います。ですから、猫ちゃんの治療を進めるためにも獣医さんへの相談で納得いく治療をしてもらうのが何よりかと思います。 早く元気になりますように。