- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の皮下点滴、嘔吐、よだれ)
猫の皮下点滴、嘔吐、よだれ
このQ&Aのポイント
- 13歳と7ヶ月になるメス猫が食欲不振と元気のなさを訴え、肝臓の数値が高いため腫瘍の可能性が指摘されました。
- 一旦体重も増え元気になったが、顔の傷がひどくなりステロイドの数を増やしました。しかし、アトピカに変えると嘔吐が起き、体重が減少してしまいました。
- 病院で皮下点滴を行い、嘔吐とよだれが起きています。病気の影響なのか、皮下点滴の副作用なのか疑問です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は医者ではないので、これが正確かどうかは解りません。自分で調べた情報を羅列したに過ぎないので、あまり正しいと思い込むことは危険だと思いますが、情報として提示しておきます。 アトピカを作っている製薬会社のQ&Aに、アトピカの副作用に嘔吐があるみたいです。一過性だと説明されています。これが嘔吐の主原因ではないでしょうか。 そのページには「すでに肝機能や腎機能が低下している動物への投与は避けて下さい。」という説明もありましたので、薬の毒性に少々負けているのではないか、と思います。 後は、このあたりの情報を獣医さんに伝えて、今後の治療方針を伺って、納得いった処置をしてくれそうか、を判断されるのが良いかと思います。医者も全てが完璧ではありません。たまには間違えることもあると思います。だから、気になったら医者を変えるとか、納得するまでよく聞くとかをされるのが一番良いかと思います。 ここの質問サイトではおそらくプロの回答者はないでしょう。経験や調べた知識をサラっと披露するぐらいが精一杯だと思います。ですから、猫ちゃんの治療を進めるためにも獣医さんへの相談で納得いく治療をしてもらうのが何よりかと思います。 早く元気になりますように。