• ベストアンサー

どうすれば・・・。

現在飼っている2匹のハムは、ショップから買って約2週間ですが まったく懐いてくれません; 手を入れて触ろうとするとガジガジかまれます。 外で散歩をさせたりする時の移動も箱に入れて出すか 軍手をはめて出しています。 どうすれば軍手なしで懐いてくれるのでしょうか? 餌は煮干を2日に1回くらいあげてますが、半分くらいしか食べないので、嫌いなのでしょうか? 1匹は、ケージ内で遊んでる様子をあまり見たことがないのですが 回し車がちょっとでかいせいなのでしょうか。 餌は沢山食べていて太りっぱなしです。 解決策を教えてください! 餌は毎日 ペレット  二日に1回 煮干or野菜 ひまわりの種はごくまれにあげてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MinMin32
回答No.4

こんにちは、うちのハムもジャンハムサファイアブルーですよ。(^.^) 2週間ではまだまだ懐かなくて普通。 軍手ごしでも飼い主のにおいは覚えますから、焦らないでお世話してあげてくださいね。 好き嫌いはありますから、少しでも食べているのなら続けてあげればいいと思いますよ。 うちの子は煮干は好きですが、チーズは見向きもしません。 ひまわりの種よりカボチャの種のほうが好きですし、ニンジンは義理でかじる程度だけどキャベツは夢中になります。 食も個性のうちだと思っていいのでは? ケージ内で遊ぶ様子をあまり見ないとのことですが、夜はどうですか? 夜、盛んに遊んでいるのに気づいてない、ということはありませんか? 室温はどうでしょうか。 寒いとどうしても動かないですし、体にためこもうとして必要以上に食べます。 ジャンハムはゴルハムより寒さに強いといいますが、これも個体差がありますからヒーター等で温かい環境を作ってあげてください。

narutokei0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室温は朝7時ごろ18度くらいで 7時半には24度くらいになるんですが 真夜中はもっと寒いと思います; ヒーターは買わないようにしているんですが 3年前くらいに1匹ジャンガリアンを飼っていたころは 自分の知識がなかったから寒さ対策もなしで、真冬もヒータ無しで乗り越えてくれました。 そのハムは1年以上生きていましたが、暖かくしないといけないのでしょうか? 現在はカイロを巣の下に敷いています。(ケージ外)

その他の回答 (6)

• MinMin32
回答No.7

紹介サイトをご覧になったようですが、すみずみまで見られると牛乳パックでのそれも設計図つきで易しく紹介されているんですよ。 それとハムの生活とストレスに関しての説明など、No.6さんの書かれた内容と基本は同じだったと思います。 土飼いと地下型と、飼育法が違うにしても、ハムにストレスを感じさせないよう自然に近い環境での飼育、という基本の考え方は同じですよね。 それによって無用な食べ過ぎもないのでメタボもなく、人間とも穏やかに接することができる、というものです。 これって一般的なケージ飼いではできないことですか? そんなことありません。 飼い主さんの工夫等でいくらでも環境は作れるものです。 導入すべきは考え方、ではないでしょうか。 気持ちはわかりますが焦らないで。 もう一度ハムにとって自然な環境を読んでみて、今ある中で工夫できないか考えてみてもいいと思いますし、思いつかなければ、吟味して納得の上で真似るのも悪くありません。 それと…… 「どうしてかじる?」「どうして遊ばない?」という気持ちのままハムちゃんに接していても、ハムは警戒するだけですから、「おまえたちは遊ぶより食い気なんだね~」ぐらいの気持ちでみてあげてください。 大様に接しながら環境の準備をしてあげてください。 私は地下型を牛乳パックで作り、水槽に入れる形ではじめました。 それで1カ月ぐらい様子をみて木で製作することにして、設計図通りにしました。はじめの牛乳パックは、飲んだ空容器なので0円。透明のしきりには400円ほどの硬めの透明ファイルを購入。それだけです。このしきりには説明文になかった空気穴をたくさんあけて使っています。 牛乳パックという簡易のものでありながら、ハムには好ましい環境だったようで、使いはじめて翌日から態度が変わってきました。 プラスチックの容器を考えているようですが、なんとも言えません。 というのは、狭い入口や狭い通路が安心感を与えてくれるからです。 どんなに立派な巣箱を作っても、穴が大きければ鳥は巣箱を使ってくれません。ハムも敵が侵入できるような空間は望んでいません。 導入するのでしたら、その点をよく読んで、どうするかというよりどうすべきかを考えてみてください。

narutokei0
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 参考にさせてもらえてとてもよかったです。 閉めませてもらいます。

回答No.6

まだ締め切られていないのでお邪魔します。  ハム歴推定25年の者です。  飼育環境が違うので何ともいえませんが,歴代のジャンハムの 好物はミールワームとジャガイモ・クルミです。特に10年くら い前は,だれも畑でできる小さなジャガイモを食べなかったので, 水分はジャガイモだけでした。たぶん自然界でもごちそうだった と思います。  これらの餌があると,ハムまっしぐら。手の上で奪い合ってい ます。太るかと言いますと,よほど体質が太りやすくないかぎり メタボはいません。基本,土飼いですので毎日適度にリハウスや トイレ作り運動しています。むしろこの季節は,自分で作った巣の 保温に任せ,無加温で育てていますので(室温5~10度),冬眠 しないよう,クルミやアーモンド(無塩)で体温維持させます。袋 を空ける音で飛び出してきますが,体は冷えていません。 <まったく懐いてくれません; <手を入れて触ろうとするとガジガジかまれます。  これも,土飼い歴約17年の私感ですが,土飼いすると, 総じて人格ぃゃハム格がが円くなります。近くで何かが動いても, 被害妄想的に威嚇していた子も,半月ほどで,腕をよじ登ってき ました。 プライバシーが保たれる?からでしょうか。 <餌は沢山食べていて太りっぱなしです。  これも,毎日の土木作業のせいでしょうか,先ほど書きましたが メタボも治ります。  自分が「土飼い」という単語でその飼育法をよんでいなかった ので知りませんでしたが, ネットでは土飼いは批判的なご意見が 多いようです。 ご心配でしたら,ミールワームやクルミだけでも お試しください             ではでは

• MinMin32
回答No.5

No.4です。 朝7時の室温が18度なんて、暖かいのですね。 よく10度以下にならないようにといわれることですが、その心配はなさそうですね。 となると、やはりハムちゃんが環境に慣れてくれるのを待つ、という感じじゃないでしょうか。 回し車が大きいというのもあるのかもしれませんが、環境になれず、まだ遊ぶに気になってない、という気がします。 うちの子が我が家にやってきた時も1カ月ぐらいは全然回しませんでした。 生後1カ月で来たので体が小さかったのもありますが、警戒してるのは感じていました。 かじるって、興味と警戒と両方ありうることですからね。 下痢しているとか、何か病気の徴候がでない限り、そのまま様子をみていっていいように思います。 時期がくれば懐いてくれますから。 どうしても早くかじることをやめさせたいのなら、次のサイトを参考になさってください。 以前、ここの質問で拝見し、早速わたしも取り入れた地下型巣箱です。 うちの子は生後4カ月ぐらいで取り入れたのですが、メタボ気味だったのがみるみる解消され、かじるということを全くしなくなりました。 巣箱をそれにしなくても、ハムのストレスなどについて詳しくかかれたサイトで参考になると思います。

参考URL:
http://ham-ham-ham.com/index.html
narutokei0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLをみました。 良さそうなのですが、プランターでも大丈夫なのでしょうか・・・。 親があまりお金をかけないで、工夫して作れとのことで 木を買ってくれないと思うのですが・・・ プランターで川の土を入れてはダメなのでしょうか? 寝室(現在の巣)を土の中に入れて 寝室だけであとは土を入れればいいのでしょうか。 ハムは勝手に砂を掘ってくれるのでしょうか・・・ いろいろ質問すいません; 下痢.病気はしていないように見えますが 砂場でも遊ばないので地下を作ってみることにします。

narutokei0
質問者

補足

プランターは、やめます; 木じゃなくてプラスチック製のカゴにしたいと思いますのですが どうですか? 高さ約10cm 奥行約20cm 横約30cm のプラスチックケースに砂を入れて寝室を入れるのみです。

• lop_lop
回答No.3

ハムスターの種類はないいですか? もしかしたらジャンガリアンという名前でキャンベルかもね? ハムのカラーを教えてください。

narutokei0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 種類はサファイアブルージャンガリアンで、 カラーは灰色ですがオスとメスの色が少し違います; オスはノーマルジャンガリアン似の色で メスはパソコンで調べて見た所サファイアブルーだと思います。

• mackid
回答No.2

ハムの性格は千差万別、エサの好みも千差万別です。 2週間で馴れるのもいれば、一生馴れないのもいます。エサも同じで、最初は食べなくても徐々に食べるようになる場合もあれば、一生絶対に食べてくれないものもいます。 そういうものだと思って焦らずに接しましょう。

narutokei0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス死はしないようにあせらず接します!

回答No.1

ハムスターを慣れさせるコツは焦らないことです。 2週間ばかりでは早いですね。 もともと臆病な動物ですが、個体によってはフレンドリーな仔もいます。 ショップで慣れていたと思っても、自宅に連れて来ると凄く臆病になります。 1ヶ月くらいをかけて最初はしらんぷり。次は声をかけながら餌をあげるなど少しずつやってみてください。 過去ログも参考にしてください。

narutokei0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解しました。 1週間くらい経ってから ペレットを爪でもってあげたところ噛まずにとってくれましたが 手のひらで与えると乗りもせずに手を齧るのですが 齧らせておけば乗ってくれるのでしょうか・・・。