• ベストアンサー

ハムスターが食べないし起きない

先日ジャンガリアン♂(生後3ヶ月)を購入しましたが、 購入時点で寝てました。その時は別に寝てるんだなという認識だけでした。 家についてから、小さい容器にこもりっぱなしで一向に起きません。 そして、次の日も同じで唯一5分程外に出て床をカリカリしたり、 回し車に乗ってちょっと走ってぷらーんぷらーんと揺られながら 座っているだけでした。 エサはペレットとヒマワリを置いてみましたが、 2日目になっても一個も食べないので(ペレットは僅かにかじった跡がある)、 ヒマワリの殻を剥いてあげたら一つだけ食べて、 その後は食べません。 それから心配になったので無理やり容器から出させて剥いたヒマワリ3個を与えましたが、 一つも食べず、戻って寝ています。 それに寝ているときに鼓動が早いです。 病気か心配です。よろしくお願いします。

noname#73747
noname#73747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

猫でも犬でもそうですが、家に来たばかりの頃というのは見知らぬ環境に 戸惑い、強いストレスを感じているので、エサやトイレ掃除以外では手を出さない方がいいです。 一週間くらいは静かに見守っていたほうがいいと思います。 それにハムスターは夜行性で、一日14時間以上も寝る動物です。 寝ているところを無理矢理起こさない。 エサを食べているときにも手は出さないほうがいいです。 寒さにも弱いので、保温対策の1つとして、厚手の靴下などを入れておいてあげるのもいいかもしれません。 ケージはどのようなタイプを使っているかわかりませんが、金網タイプだと風通りがよく寒いので、 人間が使う衣装ケース、ありますよね? あれに入れてあげるのもいいです。 広いし、金網タイプより保温いいし。 床材たっぷり入れてあげて。 参考URLも貼っておきますので、ぜひ見てみてください。

参考URL:
http://hamu.onushi.com/
noname#73747
質問者

お礼

そうですね、そういったことを留意したいと思います。 本当にそこまで寝るとは思っていなかったのでビックリです。 わかりました、それらには注意します。 なるほど、靴下なのですね。 金網タイプなので、寒いと思われますが、衣装ケース(空)が手元に 無いので金網で我慢してもらっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.3

ダンボールや毛布程度では死にます。 ペットを飼うっていうのは自分の命を削って動物に与える行為です。 飼育に最低限必要なお金をかけられないなら今回のジャンガリアンには謝って死んでもらいましょう。 ちゃんと知識と時間と金がある人で責任を持って買ってくれる人を探せるなら譲ってください。 もし見つからない場合も今日死んでもおかしくない状況ですから今日だけは暖房をきかせて、明日にでも購入したペットショップに行き引き取ってもらって下さい。 次回からは最低限の知識とお金と時間を身に付けてペットと接して下さい。

noname#73747
質問者

お礼

前、飼っていたハムスターいましたが、 出来るだけ手は尽くしましたが、 ハムスターの為にエアコンはつけませんでした。 最低限必要なお金というのは貴方が勝手に決めたものであって、 それを他人に押し付けるのはどうかと思います。 人それぞれ飼い方があるのにそれを中傷するもおかしいです。 明らかに不快なので、今後の発言に気をつけてください。

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.2

元々、夜に動き出す生き物なんで昼間とかは寝てばかりだったりしますよ。 あと買って数日とかは特に神経質なので、あんまり触ったりはしないほうが良いですよ。 寒くて動かないってのはあると思います。最低でも巣材は入れて置かないとだめですからねぇ(素材も気にしないといけません) 何食べるかは個体差があるので複数種類のペレットは用意しておいて色々と試してみることもあります。 とりあえず排泄物を調べてみて明らかにおかしいと思えたなら病院に連れて行くのがいいと思います。 ちなみにハムスターは見てくれない病院もあるので事前に大丈夫かどうか知らべておいて下さい。

noname#73747
質問者

お礼

ホントでした・・・。 買ってきた日+次の日は爆睡してて、次の日ようやく起きてました。 そうですね、買って数日とかは触るの止します。 ええ、おがくずを入れていますがコスト削減の為に 容器にはたっぷり、ゲージにはつもるというよりは敷く感じに置いてます。 たしかにそういった意味ではペレットも複数無いと駄目ですね。 自分の買ったペレットはあまりに固いヤツなので噛めないのかもしれません。 事実、ひまわりの皮を剥くのにも悪戦苦闘しまくっているので。 排泄物を見ましたが、特に問題はありませんでした。 ありがとうございました。

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

小動物の鼓動は早いことはご存知ですよね? 他のハムスターより早いなら心配ですが。 今の季節調度寒さでハムスターが死んでしまう時期です。 電気代がかかってもかまわないならエアコン24時間付けっぱなしにしてみて下さい。 最近の事情に疎いのでペットショップに暖房器具が売ってるかもしれませんが。 暖めてダメなら病院に連れて行ってあげてください。

noname#73747
質問者

お礼

鼓動が早いのは知りませんでした。 でも妙に速いんです。犬が舌を出して「ハッハッハッ」ってやってる感じの速度です。 コストを削減したいので流石にそれは出来ないのですが、 ダンボールにゲージごと入れれば大丈夫でしょうか?(天井は空ける)。 友人がハムスターを飼っていて、冬に毛布をゲージにかけていて、 ある日忘れてしまったら翌日死んでいたそうです。 毛布やダンボールで全てを覆ったら息できるか不安です。

関連するQ&A

  • ハムスターが動かなくなってしまいました

    回し車をしていたのに気付き、覗きにいくと パタっと動きがとまり、また回しはじめるのを見ていたのですが 一向に動きませんでした。 しばらく様子をみていたのですが、どうも様子が変で、 死んでしまったのかと思い心配になりました。 ひまわりの種などをちらつかせても反応せず、 いつもは噛み癖があるので手をだすと襲ってくるのですが、それもなく ただ10分ほどしたら動き出し餌も食べてくれました。 ただその後も気になり様子をみていたのですが あまり元気がないようで、じっとしてはいるのですが寝るわけでもないみたいです。 この時間なので病院にも行けず、翌朝にみてもらおうとは思うのですが 何かおわかりになりましたら教えていただければと存じます。 ジャンガリアン オス まだ生後3ヶ月ほどです。

  • ハムスターの食事について

    今現在、生後2ヶ月のイエローラインジャンガリアンを飼っています。 今まで栄養バランスの良い餌(ヒマワリの種、木の実類、ペレット、ドライフードなどが混ざった物)をあげていました。 最初はすごく小さく白っぽい木の実を好んで食べていたのですが、最近はヒマワリの種が好物になってしまったらしく、他の木の実やペレットなどには見向きもしません。 ですが、ハムスターの飼育本で、ヒマワリの種はコレステロールが高いので、主食にさせるのは良くないと書いてありました。 できれば、ペレット等も食べてもらいたいと思い、ヒマワリの種を少ししか入れなくしてみたのですが、そうするとストレスからくるものなのか、自分のフンを食べていました。 どうしたらいいのか困っています。 元々が寿命の短い生き物なので、せめてストレスなどのない生活を送らせてあげたいのですが… アドバイスお願いします。

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • ハムスターの餌について。

    ハムスターの餌について。 1歳とちょっとになるジャンガリアンハムスターを飼っています。今まではヒマワリの種やミックスフードを与えていました。ペレットなどのハムスターフードの方が健康にいいと知り与えてみたのですが食べません。3種類ほど試しましたがどれもダメでした。 最初は今までの餌と混ぜて与えていたのですが、今までの餌しか食べず。仕方ないのでペレットだけ与えているのですが殆ど減っていないので食べているか心配です。 今までも餌が欲しい時はゲージをかじっていたのですが最近その頻度も増えてきて、私が近くにいない時でもかじっていることが結構あります。 健康のためこのまま無理にでもペレットに慣れさせるか、それとも慣れていて指向性の高いミックスフードを今までのように与えるか、どちらがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 回し車を回さないハムスター

    回し車を回さないハムスター わたしは、生後3ヶ月のジャンガリアン・ハムスターを飼っています。最近、ハムスターが回し車を回さなくなってしまいました。どうしてでしょうか?ひょっとして病気では?と心配です。

  • ハムスターの噛む力

    ジャンガリアンハムスターの噛む力について質問です。 現在飼っているジャンガリアンハムスター(♂)(生後約6ヶ月)の噛む力が弱いように感じます。 そこで、以下の2点を教えて頂きたいです。 (1)なにか病気のサインを見落としている可能性があるのか、ただ単に個体差なのか? (2)噛む力が弱いことで、今後成長に影響が出たり、病気になったりする可能性はあるのか? 主食のペレットと、おやつのヒマワリの種や野菜・果物類は問題なく食べています。 ですが、トウモロコシや乾物の魚といった硬いおやつは、少しかじって食べずにやめてしまいます。 残ったものを見ると、僅かに歯の痕がついているだけで、削れてもいませんでした。 好きじゃないのかな?と思っていたのですが、うっかり驚かせてしまうことがあり手を噛まれたのに、跡がつく程度で、殆ど痛くありませんでした。 噛みグセのある子で、人の手が目の前にくると爪を噛むことがありますが、爪に跡がついたこともなかったので、もしかして噛む力自体が弱いのか?と気になった次第です。 (鳴かれたこともないので、もしかしたら本気で噛んでいないだけでしょうか…?) 因みに、糞の状態は良好、排尿も毎日一定量あり、回し車大好きでずっと走ってます。 一見、問題無いようにも見えるのですが… なにせ寿命の短い生き物なので、何かあったとき日頃から気を付けておくことで早めに対処してあげられたらな、という思いです。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂けると嬉しいです。

  • 【至急】ハムスターが餌を食べません

    飼って1ヶ月弱のジャンガリアンハムスターです。ペットショップではプレミアムミックスフードを与えられていて、私も同じ餌を買い与えてましたが、毎回ミックスフードに入っているペレットだけ残します。それでは栄養が偏るのではないかと思い、色々なペレット、野菜などを前のミックスフードと一緒に与えていましたが全く食べません。食べたとしたら買ったミックスフードに入っていたひまわりの種のみです。なので元のミックスフードだけに戻そうと思っているのですがそれでは栄養が偏りませんか?ゲージに新しい餌を置いてたらお腹がすいた時に仕方なく食べてくれるでしょうか。全然食べてくれないので早く死んでしまわないか本当に心配です。教えてください。

  • ハムスターの飼育について

    はじめまして。 ジャンガリアンを飼い始めて、まだ数日の初心者です。 床材の掃除の仕方なのですが、皆さんどうされてますか? うちは、金網とプラスチックでできたケージなのですが、 取り外しが簡単ではないので、床材を全部交換する時に どうするのが一番いいかと・・・ あと餌は、ペレットとひまわりの種3粒ぐらいでいいんでしょうか?

  • うちのパイドのハムスターは乱暴者なのでしょうか?

    こんにちは。 ハムスターに詳しい方 乱暴なハムスターの慣らし方を教えてくださいませんか? また、パイドジャンガリアンはキャンベルなのでしょうか? 間違えて購入したから乱暴なのでしょうか? 昨日、初めてハムスターを飼いはじめました。 30センチ水槽飼いで、水入れ 餌入れ 回し車に敷物を ペレットとオヤツも買いました。 ペットショップで 家族が模様が可愛いブチ模様のハムスターを見つけ その パイドジャンガリアンと言われた雌のハムスターを購入しました。 そちらの店員さんからは、ジャンガリアンなのでわりと大人しく飼いやすいと言われましたが… うちのハムは素人には全く飼いやすい気がしません。 不安になってきて、調べてみたら… パイドのジャンガリアンはいないと書かれていたので少しショックです。 これは、キャンベルでは?しかも気が荒い個体では?と疑っております。 ちなみにジャンガリアンとキャンベルの写真も見たのですが、素人なので全く見分けがつきません。 うちのハムスターは ☆体の大半は真っ白、茶のブチ模様、背中に黒い縦ラインがあります。 ☆目は黒 ☆まだ生後一月らしいのですが、落ち着きない素早い動きです。 ☆吸盤で水槽に貼り付けるタイプの回し車を入れて一時間ほどで、吸盤を囓って破壊… ☆さらに、今はプラスチックでできた回し車のパーツをガリガリ囓っています。 ☆プラスチックのトイレ入口もガリガリ囓るので、入口は撤去 ☆水槽の外にある割り箸を見た途端、立ち上げりキーキー鳴き声を上げ 騒ぐ ☆餌を手に持って差し出したら、怖がって水槽から脱走しようと必死にジャンプ ☆餌入れに入れた餌に敷物をかけて、餌入れで暴れる。 無理にコミュニケーションを取らなくても、鑑賞用でよいのですが 慣れないから暴れるのか、環境に問題があるのか、何か足りないのか? どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハムスター2匹を同じゲージで飼っていますが・・・

    ハムスター2匹を同じゲージで飼っています。 10月に生まれて、生後1ヶ月くらいだと思います。 同じ親から生まれ、ずっと同じゲージで飼われていた数匹のうち 2匹を譲ってもらい、我が家で飼っていますがこのまま同じゲージで 大丈夫でしょうか? たまに「ギギッ!」とえさの取り合いで泣くこともありますが 起きるのも寝るのも大体一緒で、折り重なって寝たりしています。 あとえさなんですが、ペレットが手に入らず、ミックスフード(?) を主にあげていますが(ヒマワリの種が大量に入っていますがこれは1日1粒程度にしています)ペレットにしたほうがいいでしょうか?