• ベストアンサー

ジャンガリアンのエサ

先日、一ヶ月になるジャンガリアンを購入しました まだウチに来て三日目ですが、エサを全然食べてくれません 試しに、ペレット、ジャンガリアンの主食、ヒマワリの種やとうもろこし(乾燥)を少しづつあげてみましたが、全然です 逆にキャベツやカボチャのような野菜は食べてくれます このままベジタリアンでも大丈夫でしょうか?

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ituki-2
回答No.1

自分もジャンガリアンを飼っているので 役に立つかわからないですが回答させていただきます 野菜だけでは栄養が偏ってしまうのでやめた方が良いです 買ったペットショップにどのエサを与えていたのか聞いて同じものを用意すると良いと思います それでも食べないということであれば まだ家にきて3日目ということでしたので 新しい環境でストレスがたまってしまっているのかもしれません かまいすぎたり、いきなり手からエサをあげようとしていませんか? 一週間くらいはそっとしておきましょう あと、もしできれば主食はペレットに、 種は脂質が多いので週4粒くらいにしておいた方がいいですよ 懐くと後についてきたり、自分から手に乗ってくれたり凄くかわいいですよ ぜひ健康に長生きさせてあげてくださいね!

その他の回答 (1)

• tuyuko27
回答No.2

情報が少ないのでなんとも言い難いですが、 以下の点で該当しないなら異変かもしれません ・必要以上に構っている(ケージを開けて様子伺いをしていないか) ・毎日床の掃除をしている ・ケージ内にハムの満足する隠れ所がない・四方が明るい ・給水ボトルがない しっかりとしたペットショップなら ペレット以外はほんの僅かしか与えておらず、近い味のペレットならすぐ慣れてくれます。 先の回答にあるように、ペットショップに問い合わせをして どんなエサを与えていたかを聞いて、ひとまず同じものを与え、 質問者さんがあげたいペレットやエサを徐々に混ぜていって、慣らしていく必要があります。 (同じものも食べないのでしたら、上記原因か病気が疑われます) 飼い始めの1週間くらいは、夕方にトイレ砂(一部)とエサと水の交換をする程度にして 人気の少ないところにケージを置いて、慣らすのがおすすめです。 (ハムは耳がすごく良いので、人の足音がバタバタするところや、風通しのよすぎるところは  ストレスになってしまって、心身ともに疲れてしまうようです。) 床材などは季節的にも1か月くらいかえなくても大丈夫ですので、放っておきましょう。 ハムに限らず、主食と大きく外れていないものは 本当におなかが減って、それ以外に食べるものがなかったら食べます。 (例:ショップにいた時に食べた事の無いペレット) たとえ栄養が偏っていようとも、栄養がなかろうとも。 ですので、飼い主がきちんと食糧の管理をしないといけない動物です。 ベジタリアン(やヒマ種だけ)でも死なない(元気な)ハムスターは稀にいますが やはり健康維持かつ長寿はかなり厳しいです。 食べないからといって諦めるにはまだまだ早い段階ですので、徐々に慣らしていきましょう。 慣れない人の手は怖くてたまらないと思うような臆病な動物ですから よくよく慣れるまでは「(遠目に)観察する」程度にとどめておきましょう。 参考にどうぞ。 初心者から玄人まで、とてもためになるハムスター飼育サイトです。 ハムエッグ http://www.hamegg.jp/