• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジャンガリアンハムスターの餌について

  • 質問No.9330725
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (366/367)

ジャンガリアンの♀を飼っています。
餌は主食とミックスフードを一袋ずつ常備して、ミックスフードだけに片寄らないように注意しながらあげてます。
このミックスフードなのですが、どのメーカーのものもひまわりの種が入っています。
ひま種は一日に2~3粒しか与えてはいけないと知り、ひま種だけ別の容器に選り分けて、手からあげるようにしてます。
でも、ひま種の割合が高いのか、ミックスフードがなくなるくらいになっても、ひま種だけが余ってしまいます。
新しくミックスフードを買っても
必ずひま種が入ってるので、増えるばかりです。
捨てるのも勿体ないし、困ってます。
皆さんはどのようにひま種を消費してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (473/1137)

主食と言うのはいわゆるペレットで、ミックスフードと言うのは種や穀物などのシード系でしょうか。
やはり食いつきがいいように嗜好性の高いものを多めに配合するメーカーはありますね。あなたのように「ひま種は一日に2~3粒しか与えてはいけない」と知らない人が「この餌だとたくさん食べてくれるから!」と思って売り上げが伸びるからです。
次回からは別のおやつを買ってはいかがですか?主食(ペレット)の配合が適切で栄養面で支障がないならば、おやつ的役割のものはミックスでなくひま種単体とかフレッシュな野菜とかで良いと思います。

今の時点で残ったひま種は公園(餌やり禁止でないところ)で鳩にあげるとかよその子に消費してもらいましょう。(*^^*)
お礼コメント
ryu-ryu-mama

お礼率 99% (366/367)

鳩にあげるのもいい考えですね(^-^)
回答ありがとうございました!
投稿日時:2017/05/22 00:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9212/15709)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

勿体ないとかそういった感覚は捨てたほうがいいと思います。

ミックスフードは太る基になりますから
本来なら上げなくてもいいもので、
主食は何を上げているか判りませんが、
主食でいいと言われる種類のものと
たまにおやつ・・・くらいでいいのではないでしょうか?

ひま種は好んで食べますが、マグネシウムの吸収を阻害しますから
余りよくないのです。

いずれ年をとりあまり食べなくなります。
そんなときは半練りにした主食、食べやすいミックスフードでも
いいと思いますが、
1匹に対して減る量は限られますので、勿体ないかもしれませんが
清く捨てることも考えたほうが賢明です。

ハムスターは元々お安いですが、
色々お金がかかります。

少ない量で売っているものも余りありませんから
仕方ないと思います。
お礼コメント
ryu-ryu-mama

お礼率 99% (366/367)

ほんとですね、意外にお金がかかるものです(^_^;)
回答ありがとうございました!
投稿日時:2017/05/22 00:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3/10)

ジャンガリアンハムスター♂を飼っています。
ミックスフードもあげないとダメなんですかね?

ウチは基本的に主食しかあげてません。
あとはおやつ的に、ひまわりの種と粟ボールとかをあげてます。
お礼コメント
ryu-ryu-mama

お礼率 99% (366/367)

あげないとダメ…なものではないと思いますが、食い付きの悪い主食だけじゃちょっとかわいそうかなと思ってしまって…(^_^;)
回答ありがとうございました!
投稿日時:2017/05/22 00:22