• 締切済み

中型インコの餌の件ですが

ペレットでなく穀物種子を主食でも問題ないですよね?あと、おやつに麻の実とひまわりの種をあければ・・・

みんなの回答

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.5

バランスの取れたペレットを与えながら なぜ種子をあげたいのでしょうか? 両方与えると鳥は好みの方しか食わなくなる。 最悪ペレットに手を出さなくなる。 何故にそんなにまで種子を与えたいのですか??? 裏庭あたりで採取するんですか???

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.4

問題なくは無いです トータルでは栄養のバランスが取れているかもしれないけれど 穀物種子の混合ではインコ自身がえり好みをして食べるため実際のバランスは取れないことが多い ミネラルの補給等考えてもペレットのほうが断然良い

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.3

10年オカメインコを飼っています。 >穀物種子を主食でも問題ないですよね?あと、おやつに麻の実とひまわりの種をあければ・・・ ウチも、2年ほど前までは穀物種子をあげていました。 それでもずーっと元気でした。 2年ほど前に鳥専門の獣医さんに話を聞く機会があったのですが、 穀物種子と麻の実やひまわりの種は 人間に例えると、 ごはんにマヨネーズをかけて食べるようなもので 脂肪ばかり多くて栄養素はほとんどない とのことでした。 その話を聞いて、ペレットに切り替えました。 ペレットは、鳥に必要な栄養素がすべて含まれているので ペレットと水だけ与えておけば良いそうです。 ウチは基本はペレットと水。時々、おやつ感覚で穀物種子や葉菜を与えています。 ただ、鳥にも個体差があるので、 ペレットをやれば元気で長生きするとは限らないし、 穀物種子だけを与えても、元気で長生きする鳥もいるでしょう。 あとは飼い主さんの考え方次第です。

inko37
質問者

補足

ペレットと穀物種子の両方がいいようですね。(#^O^#)

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

ペレット

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

まず最初になぜ種子に拘るのでしょうか伺いたい? 一応の回答としては バランス良く与えられる自信があるか 早死にしても構わなければ別に問題ないですよ。 ペットフード系の話題では必ず出てくるのが うちは大丈夫だったという話 そりゃ~大丈夫な個体もいれば大丈夫じゃない個体もいる。 リスクを少しでも減らそうと思うか 所詮ペットなんだからリスクなんかどうでも良いと考えるかです。

inko37
質問者

補足

では、何を与えればいいの?

関連するQ&A

  • 中型インコの理想的なエサの量は・・・?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 最近、ナナクサインコを飼い始めました。今生後2ケ月くらいです。セキセイやコザクラ、オカメなどは今まで何度も飼ったことがあるのですが、ナナクサは初めてなのでいろんな鳥の飼育本やサイトを見て勉強中です。 それで餌なのですが、現在、皮付き餌を主食として他にオヤツ程度にひまわりの種や麻の実など(いわゆる中型インコ用の混合餌)をあげていますが、すごく大好きなようです。ペレットへの切替も試みていますが、なかなか好みにウルサイようです。 ただ、どこを読んでもひまわりの種や麻の実などは「脂肪分が多いため、あげすぎに注意しましょう」とありますよね。1日の量として、どのくらいだと“やり過ぎ”になるのでしょうか?細かいことで申し訳ないのですが、その具体的なボーダーラインがわかりません。 今はひまわりの種と麻の実をそれぞれ10粒程度です。 喜ぶのでやればやるだけ食べそうな勢いですが、病気になっては意味がないですし・・・ それと、病気になるほどの脂肪過多というのは、素人目で見てわかる点がありますか?毎日どこを気をつけていればいいのでしょうか?ちなみに現在の体重は93g前後です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • オカメインコのダイエットについて

    皆さんこんにちは。 オカメインコ、♀6歳です。体重が95g程でしたが、春の発情期から増えて102g程です。診察して頂いたらそのうの側に脂肪が見られました。初めての事です。 ずっとシード(ペレットも少々食べます)ですがヒマワリ、麻の実、サフラワーをのぞいて与えていました。麻の実はおやつに2粒程でしたがやめました。カナリヤシードは元々嫌いで食べません。 さらにカロリーを押さえるため、えん麦も外して与える様にしています。えん麦を固めたおやつが好物で肥満の原因だったかと思います。この様な感じで様子をみようと思いますがいかがでしょうか。 よく飛び、元気は一杯です。

    • ベストアンサー
  • 小鳥の餌の

    麻の実、ひまわりの種が安く、売ってるとこは知りませんか?

  • 少食なコザクラインコ

    1歳のコザクラインコを飼っています。 エサは、皮むきのエサにケイティーのラブバード用のペレットをブレンドし その上にペレットを粉にまぶしてあげています。しかし、一応は食べている 様ですが、エサは2.3日たっていても、あまり減っていません。 ある本に元気にしていても食べていないのであれば、危篤状態だと書いて ありました。心配なので、麻の実やひまわりの種をすこしずつあげています。 大好きなのか、よく食べていますが、ひとまわり、ほかのコザクラインコより やせています。この様な状態が半年ほどつずいています。辛抱強く このままでいるか?ほかのペレットが良いのか?良いアドバイスを 宜しくお願い致します。

  • ジャンガリアンのエサ

    先日、一ヶ月になるジャンガリアンを購入しました まだウチに来て三日目ですが、エサを全然食べてくれません 試しに、ペレット、ジャンガリアンの主食、ヒマワリの種やとうもろこし(乾燥)を少しづつあげてみましたが、全然です 逆にキャベツやカボチャのような野菜は食べてくれます このままベジタリアンでも大丈夫でしょうか?

  • 小桜インコが産む卵を

    有性卵にしないためには、麻の実やひまわりの種は、あまり与えないほうがいいのでしょうか?

  • インコのご飯

    現在生後1ヵ月半ほどのマメルリハを飼っています。 一人餌にもようやく慣れてきてくれたんですが・・・。 現在我が家ではペレットを主食、カナリアシードやひまわりなどのオヤツで足りないエネルギーを補うという形です。 挿し餌から一人餌の中間点でペレットをお湯でふやかしたものを食べさせていたのですが、どうやらそれが気に入ってしまったらしく日に2~3度ねだります。 普段は乾いたペレットも齧っています。 独特の鳴き方があるので要求しているのが判るのでついあげてしまうのですが。 ふやかした粟玉を長期間あげるのはよくないと聞いてはいるんですがペレットはどうでしょう? ペレットを食べてお水を飲むのとそう変わらない気がします。 ペレットは雛用スプーンに少量乗せてさっとお湯を潜らせ、食べる分だけそれを往復するといった感じにしています。

  • インコの主食について

    タイトル通りインコに与える主食についての質問です。 現在我が家のインコにはシードを主食に青菜、たまにおやつを与えています。 昔うちにいたインコの時もシード主食だったのですが、最近ペレットの存在を知りました。 調べるとペレットを主食にとかペレットとシードを両方あげるのが良いとか様々な意見があるようなのですが、主食として毎日シードとペレットを混ぜてあげるのは良くないのでしょうか? 大体がシードとペレットは別々の入れ物であげましょうとか、混ぜるのはシードからペレットに切り替える準備段階でそうするというような情報が出てきます。 どちらも食べてもらいたいなら混ぜて与えても良いのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? インコを飼っている方のご意見や情報をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハムスターに乾燥オカラは大丈夫ですか?

    パールドワーフを飼っています。 鼠なので恐らく穀物 根菜類 昆虫 給水として葉物野菜が恐らく主食だと思うのですが 穀物に属する乾燥オカラはあげても大丈夫でしょうか? 味も無く水で戻しただけの物なので平気かとは思うのですが。 ペレットだけでは飽きるだろうし種子等は油が多すぎで肥満になりやすいかと思うので バリエーションの一つにあげてみようかと思うのですが。

  • ハムスターがペレットを食べてくれません

    ハムスターを飼って10日くらいたちます。 最初はミックスフードをあげていたのですが、ヒマワリの種が多くて良くないと知り、普通のペレット(三色の固形フードが入っているもの)と、ミックスフードに入っていた雑穀類と乾燥野菜を混ぜてあげるようにしました。 ところが、雑穀や野菜はそこそこ食べてくれるのですが、主食のペレットにはほとんど手をつけてくれません。 たまに乾燥フルーツや乾燥チーズなどを少量あげるのですが、そちらは食べてくれます。 おやつ的なものをあげるから主食系を食べてくれないのでしょうか。 栄養バランスや体調が気になってしまうのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか。 対処法はありますか? アドバイスをお願いします。