マメルリハの必需品!おいしいペレットの与え方と注意点

このQ&Aのポイント
  • マメルリハの主食はペレットですが、オヤツで足りないエネルギーを補うためにカナリアシードやひまわりなどを与えています。
  • ペレットをふやかして与えることもありますが、長期間与えるのはよくありません。ペレットは乾いている状態でも齧ります。
  • ペレットは雛用スプーンに少量乗せてお湯を潜らせ、食べる分だけ与えると良いです。ペレットの与え方には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インコのご飯

現在生後1ヵ月半ほどのマメルリハを飼っています。 一人餌にもようやく慣れてきてくれたんですが・・・。 現在我が家ではペレットを主食、カナリアシードやひまわりなどのオヤツで足りないエネルギーを補うという形です。 挿し餌から一人餌の中間点でペレットをお湯でふやかしたものを食べさせていたのですが、どうやらそれが気に入ってしまったらしく日に2~3度ねだります。 普段は乾いたペレットも齧っています。 独特の鳴き方があるので要求しているのが判るのでついあげてしまうのですが。 ふやかした粟玉を長期間あげるのはよくないと聞いてはいるんですがペレットはどうでしょう? ペレットを食べてお水を飲むのとそう変わらない気がします。 ペレットは雛用スプーンに少量乗せてさっとお湯を潜らせ、食べる分だけそれを往復するといった感じにしています。

noname#42583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

あくまでも想像ですけれど、ふやかした粟玉同様に、ふやかしたペレットも 成鳥には良くないと思います。 ふやかした粟玉が成鳥に良くないのは、成鳥のそのうに適度な温度と湿気を もった粟玉を与え続けるとカビが繁殖してそのう炎になってしまうからなので それがペレットでも同様だと思います。 甘え鳴きしてねだるのにあげないのはかわいそうかも知れませんが、後々の 健康のことを考えて普通の餌に完全に切り替えた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱり、良くないですよね。 そんな気はしてたんですが、一時期体重が著しく減ってしまったので食べてくれるなら~と思ってあげてしまっていたんです。 そろそろ体重も戻ってきてくれたようなので乾いたペレットを食べてもらうようにしたいと思います。 甘え鳴きしてるのを我慢するのは人間も鳥も切ないと思うのですが健康の為と思って双方頑張りたいと思います。 ありがとうございました。