マメルリハの必需品!おいしいペレットの与え方と注意点

このQ&Aのポイント
  • マメルリハの主食はペレットですが、オヤツで足りないエネルギーを補うためにカナリアシードやひまわりなどを与えています。
  • ペレットをふやかして与えることもありますが、長期間与えるのはよくありません。ペレットは乾いている状態でも齧ります。
  • ペレットは雛用スプーンに少量乗せてお湯を潜らせ、食べる分だけ与えると良いです。ペレットの与え方には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インコのご飯

現在生後1ヵ月半ほどのマメルリハを飼っています。 一人餌にもようやく慣れてきてくれたんですが・・・。 現在我が家ではペレットを主食、カナリアシードやひまわりなどのオヤツで足りないエネルギーを補うという形です。 挿し餌から一人餌の中間点でペレットをお湯でふやかしたものを食べさせていたのですが、どうやらそれが気に入ってしまったらしく日に2~3度ねだります。 普段は乾いたペレットも齧っています。 独特の鳴き方があるので要求しているのが判るのでついあげてしまうのですが。 ふやかした粟玉を長期間あげるのはよくないと聞いてはいるんですがペレットはどうでしょう? ペレットを食べてお水を飲むのとそう変わらない気がします。 ペレットは雛用スプーンに少量乗せてさっとお湯を潜らせ、食べる分だけそれを往復するといった感じにしています。

noname#42583
noname#42583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

あくまでも想像ですけれど、ふやかした粟玉同様に、ふやかしたペレットも 成鳥には良くないと思います。 ふやかした粟玉が成鳥に良くないのは、成鳥のそのうに適度な温度と湿気を もった粟玉を与え続けるとカビが繁殖してそのう炎になってしまうからなので それがペレットでも同様だと思います。 甘え鳴きしてねだるのにあげないのはかわいそうかも知れませんが、後々の 健康のことを考えて普通の餌に完全に切り替えた方が良いと思いますよ。

noname#42583
質問者

お礼

やっぱり、良くないですよね。 そんな気はしてたんですが、一時期体重が著しく減ってしまったので食べてくれるなら~と思ってあげてしまっていたんです。 そろそろ体重も戻ってきてくれたようなので乾いたペレットを食べてもらうようにしたいと思います。 甘え鳴きしてるのを我慢するのは人間も鳥も切ないと思うのですが健康の為と思って双方頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

    ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。 市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。 どちらかと言うとシードのほうが好きです。 それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。 獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。 フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。 また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

  • インコの主食について

    タイトル通りインコに与える主食についての質問です。 現在我が家のインコにはシードを主食に青菜、たまにおやつを与えています。 昔うちにいたインコの時もシード主食だったのですが、最近ペレットの存在を知りました。 調べるとペレットを主食にとかペレットとシードを両方あげるのが良いとか様々な意見があるようなのですが、主食として毎日シードとペレットを混ぜてあげるのは良くないのでしょうか? 大体がシードとペレットは別々の入れ物であげましょうとか、混ぜるのはシードからペレットに切り替える準備段階でそうするというような情報が出てきます。 どちらも食べてもらいたいなら混ぜて与えても良いのでは?と思うのですがどうなのでしょうか? インコを飼っている方のご意見や情報をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの餌について

    一人餌にだいぶ慣れてきて籠にいれてるのですが、籠にぶらさげている粟穂はよく食べてるのですが、餌入れにいれている餌をあまり食べていないようです。餌入れにはカナリアシードとペレットを混ぜて入れているのですがカナリアシードはちょっとは食べてるみたいです。栄養面でも心配なのですがみなさんはどうされてますか?小松菜も入れてみたんですが食べないので売ってあるグリーンペレット?も混ぜて入れてるのですが、それは全然食べていないみたいです。手からあげてもカナリアシードだけ食べて他のは食べません;; みなさんのご意見お待ちしております。

  • セキセイインコ 中ビナのおやつ。

    手乗りに成長した、生後45日の中ビナが 手の上で、まだアワ玉を好んで食べます。ゲージの中ではシード餌を食べてます。ペレットをまぜて手の上であげてみましたが、あわ玉ばかり選んで食べてます。 ペレットに関しては 長い目で少しずつ 慣れさせていこうと考えていすが、あわ玉をこのままあげていて良いのかどうか?悩んでいます。 いつ頃まであげていて良いものなのでしょうか? 若鳥になる頃までに やめるべきですか? 他にインコ好みの手の上用のお勧めおやつがあったら 教えて下さい。お願いします。

  • オカメインコのダイエットについて

    皆さんこんにちは。 オカメインコ、♀6歳です。体重が95g程でしたが、春の発情期から増えて102g程です。診察して頂いたらそのうの側に脂肪が見られました。初めての事です。 ずっとシード(ペレットも少々食べます)ですがヒマワリ、麻の実、サフラワーをのぞいて与えていました。麻の実はおやつに2粒程でしたがやめました。カナリヤシードは元々嫌いで食べません。 さらにカロリーを押さえるため、えん麦も外して与える様にしています。えん麦を固めたおやつが好物で肥満の原因だったかと思います。この様な感じで様子をみようと思いますがいかがでしょうか。 よく飛び、元気は一杯です。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ ペレットで育てたい

    先日、セキセイインコさんをお迎えしました。まだ、雛餌ですが、シードではなく、ペレットで育てたいと思っています。いつ頃から、どんなやり方をすればいいか教えて頂けたらと思います。 ショップでは、シードをばらまく代わりに、食べるならペレットをばらまいて構わないと言われました。すでにご経験のあるかた、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のコザクラインコが一人餌になりません…

    以前、こちらで別件ですがコザクラの雛について質問した者です。 先日の雛が大きくなり、生後50日となりました。 もう立派に羽も生え揃い、部屋の中をびゅんびゅん飛び回りますし、方向転換等も出来ているのでしっかり飛べるようにはなったと思います。 ですが、まだ一人で餌を食べてくれません…。 ケイティのパウダーフードからペレットに切り替えているのですが、ペレット自体は手の上や器を手でもっていると、自分からぽりぽりと美味しそうに食べてくれます。 昼間はケージ、夜はプラケースで寝かせていますが、プラケースにペレットを入れておくとぽりぽりしています。 硬めのペレットも砕く力もありますし、食べれない・好きじゃないわけではない様子。 それでも、ケージ内に餌を数箇所に分けて置いておいても食べてくれません。 朝、8gほどのペレットを3箇所に分けて置いておき、家を出ました。 朝の挿餌はやらず、空腹時で体重が44gでした。 帰宅後に体重をはかると、42g…。 ペレットの総量も量ってみると、やはり8gで少しも食べていない様子でした。 パウダーフードをいつもあげている食器があるのですが、ケージから出すとまずそこへ飛んでいって「ちょうだい」アピール。 あげないでいると、ずっとそこにへばりついたままで、ペレットやおやつも食べてくれません。 体重も減っているし、仕方なしに挿し餌をするのですが…。 少なめにあげて、お腹をすかせたりしてもケージ内の餌にはまったく興味ないようです。 ただ不思議なのは、ボレー粉だけはケージ内で食べているんですよね…。 オーガニックのシードをおやつ代わりにあげているんですが、ペレットとシードを手のひらに両方置くと、どちらも平均的に食べるので好き嫌いもない様子…。 食べないペレットというのも、今のところ4種類あげていますが、ありません。 もうしばらくしたら自分で食べるようになるんでしょうか…。 以前の子や、他の種類の子はここまで一人で食べなかったことがないので焦っています。 お力添え、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型インコの餌の件ですが

    ペレットでなく穀物種子を主食でも問題ないですよね?あと、おやつに麻の実とひまわりの種をあければ・・・

  • セキセイインコの雛がご飯を食べない

    ペットショップで、生後1ヶ月になるセキセイインコ♀を我が家に迎え入れてから2日目になります。 雛に与える粟玉を、熱湯でふやかし、 40℃に冷ましてから栄養剤を少量混ぜて、挿し餌で与えるのですが、食べてくれません。 粟玉の粒が食べにくいのかと思い、粟玉を磨って食べやすい様にして与えても、食べません。 すごい鳴き声で鳴き、餌を与えようとすると、口ばしを閉じてしまいます。 一時だけ挿し餌を止めて、小さいお皿に入れた餌を置いておくと、 少しだけ摘まんで食べているように見えます。(クチに入れた餌を出したりもします) 糞は一日に1~2回の小さい糞しかしません。 お水はゴクゴクと沢山飲みます。 強制給餌もしました(インコを育てる本に書いてあったので)が、嫌がって餌を出します。 買ったペットショップに電話をし、相談しましたら、 「40℃くらいに冷まし、スプーンで与えてください」 「環境が変わって食べないのかも知れませんね」 「なにか有りましたら、またお電話してください」という返答です。 我が家に迎えて入れてから環境が変わったせいで?警戒して食べないんでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 このままちゃんと食べてくれないと、死んでしまうんじゃないかとすごく心配です。 餌を食べてくれる方法やアドバイス等、ご回答、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼い方について

    お願いします セキセイインコのヒナを飼い始めました。一人餌になりました。 ペレットで育てたいと思っています。飼育本には、ペレットと皮むきシードを少し混ぜるよう書いてありました。他に、野菜もあげてイイみたいなのですが、野菜はグリーンシードのようなものでっも大丈夫ですか? 他に、塩土とか、カットルボーンはあげていいのでしょうか? あと、あげた方が良いものはありますか? 日光浴なのですが、いつから始めていいものでしょうか? 動物病院で、過去、赤いランプのようなものをみたのですが、何かご存知の方はいられますか?ウチにある日光浴の代わりに買ったランプは、白いのですが。 もうひとつ、水浴びはもうさせてもいいでしょうか? 沢山質問してスミマセン。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー