• ベストアンサー

ハムスターに乾燥オカラは大丈夫ですか?

パールドワーフを飼っています。 鼠なので恐らく穀物 根菜類 昆虫 給水として葉物野菜が恐らく主食だと思うのですが 穀物に属する乾燥オカラはあげても大丈夫でしょうか? 味も無く水で戻しただけの物なので平気かとは思うのですが。 ペレットだけでは飽きるだろうし種子等は油が多すぎで肥満になりやすいかと思うので バリエーションの一つにあげてみようかと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

食べていいのか分かりませんが、 オカラって食べにくそうですね。

sakusa001
質問者

お礼

水を加えるのでペーストなんで食べにくい事は無いです。 自身満々に間違った知識を披露している方がいるんでこっちをベストアンサーにしますね。 一番恥ずかしいパターンですね。 本人は全く気がついてないみたいですが。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

オカラ…て豆腐を作る際に出た物ですよね 豆腐を作る工程で“にがり”を使用しますよね “にがり”には塩分が含まれていますよね ネズミて塩分を必要としましたっけ? …不要ですよね て、事は『与えない』ですよね 飼育は生態に近付けた環境で行う事が一番です 人工的な物質は基本的に自然界には存在しない物が多いし、自然界のハムスターは海辺でなく砂漠地帯の方に居ますよね そう考えると〇か×かの答えが出てきますよね ちなみに種子は与えると喜びますがリンを多く含むので余り与えません 何のペレットを使用していか分かりませんがペレットは栄養バランスが優れています(特に実験用の物、次にハムセレ) 水分は給水器から補給します 野菜や果物を与えても時間が経てば水分は蒸発しますからね 好きな時に補給できる給水器が一番です 私は【ハムセレ+バーズフード(おやつなので少量)+野菜or果物】しか与えていません 余り余計な物を与えるとそれだけ病気になる確率が上がります 専門書は間違いが多いですからエキゾチックアニマル獣医に聞きながら飼育するのが最良ですよ

関連するQ&A

  • 中型インコの餌の件ですが

    ペレットでなく穀物種子を主食でも問題ないですよね?あと、おやつに麻の実とひまわりの種をあければ・・・

  • エサの変更

    生後3ヶ月になるロボロフスキーを知人から譲り受けました。ハムスターを飼うのはまるきり初めてですが、自分なりにネットで調べたり、飼育本を読んだりして、大切に育てようと思っています。 知人はよくハムスターを飼っている割に、あまり知識が無かったようで、ひまわりの種やナッツ類ばかりしか入っていないミックスフードを与えていたようです。 これだとすぐ肥満になってしまいますし、大事に飼いたいので栄養面も心配です。 そこでハムスター用のペレットに主食を切り替えようとしたのですが、今までおいしいものばかりを食べていたせいか、全く食べてくれません。 キャベツやりんごなど、野菜類も与えてみましたが、これも食べません。(給水器から水は飲んでいるので、水分は大丈夫のようです。) 今までのエサにペレットを混ぜて少しずつ切り替える、というのも試してみたのですが、ナッツ類ばかりをより分けて食べてしまいます。ペレットには少しかじったあとがあったのですが、それだけです。 お腹が空いたら嫌でも食べるだろうと、心を鬼にしてペレットだけを餌入れに入れてみたりもしたのですが、小動物は数時間でも餓死する可能性があると何かで読んだので、怖くて可哀想で、結局食べるものを与えてしまいます。 ハムスターは夜行性だと聞いたのですが、エネルギーが足りないのか、夜もよく寝ています。 どうするのが一番よい方法なのでしょうか…?心配で、目が離せません。 どうか、知識を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 乾燥おから 人間用

    犬に人間用?の乾燥おからをあげても大丈夫なのでしょうか? 今まではPochiのドライおからをあげてました。 粉末などいろいろ状態がちがうのがありますね。 150メッシュとか粉末の細かさの表記があるやつもありました。 細かすぎても食べ応えがなさそうですね。 使い道は、クッキーなどではなく、 ダイエットの為に食事の量が増えてみえるようにするためにあげています。(カリカリを少し減らして・・・) 人間用・犬用どこか違うのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乾燥おからが大量にあります。

    乾燥おからが大量にあります。 おからを食べると必ず便秘になることが判明しました。 便秘といっても次の日でないだけなのですが、それでもあまり食べたくありません。 水分は出来るだけとっているのですがそれでも出なくなります。 なので食べる意外でどうにか処分したいと思っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに2kほどあります。

  • 乾燥おからの表示

    乾燥おからを用いて食品を製造した場合の 原材料表示名は『おから・乾燥おから・大豆』のどれになるのでしょうか? また、『大豆繊維』等おからを隠した形の表示は、可能なのでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたらお願いします。

  • ”おから”を”ドライおから”にする方法

    おからクッキーを作ろうと思い、おからを買ってきました。が、作ってみたいクッキーのレシピがドライおから・・・普通のおからを家庭でドライおからにできるのでしょうか?

  • おからって?

    卯の花を作るときにおからを炒りますよね。 どうしてだか知っている人がいたら教えてください? 臭みをとるためですか?

  • オカラの使い方

     別のカテゴリでオカラの保存性について質問しました。  オカラを大量に買ってきて保存しておけば、食費の節約になるかもしれない、という目論見です(笑)  しかし実際のところ、オカラの料理方法なんか何も分かりません。  よくあるこんにゃくとにんじんを混ぜたオカラ。あれが果たして煮物なのか炒め物なのか、あるいは生なのかということも、今日味の素のHPを見て始めて知ったくらいです(^_^;  それで、オカラ買い溜めに際し、これを使ったアイデア料理なんかを教えていただきたいと思って書き込みしました。  一人暮らしなんで、特に材料と行程が少なくてすむと助かります(調味料はネギ油レベルくらいまでなら揃ってますが)。

  • ☆おから☆

    お豆腐屋さんで、お豆腐をかった時に、おからをたくさんいただきました。 1.生のままでも大丈夫ですか?バナナとミルクとおからをミキサーにかけてジュースが作りたいのですが・・・ 2.冷蔵庫で何日くらいもちますか? 3.冷凍庫で保存はできますか? 4.おからを使った、おいしくて簡単レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おからは炒めないと食べれませんか?

    おからを使ったレシピを色々探しているのですが、必ず炒めてから具材を合わせたりしています。 が、一手間はぶくにもそのまま煮たり具材とあわせたりとしてはいけないものなのでしょうか? どなたかご回答を宜しくお願い致します。