• ベストアンサー

乾燥おから 人間用

犬に人間用?の乾燥おからをあげても大丈夫なのでしょうか? 今まではPochiのドライおからをあげてました。 粉末などいろいろ状態がちがうのがありますね。 150メッシュとか粉末の細かさの表記があるやつもありました。 細かすぎても食べ応えがなさそうですね。 使い道は、クッキーなどではなく、 ダイエットの為に食事の量が増えてみえるようにするためにあげています。(カリカリを少し減らして・・・) 人間用・犬用どこか違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

乾燥おからに関しては、材料や成分からほぼ人間と同じものみたいです。 違いはメーカーが人間用食品を作れるかどうかですね。 人間用食品は食品衛生法等の法律で色々な安全性の保証や制限がありますが、ペット用には特に無いです。 念の為にお断りしておきますが、ペット用は危なく作っているって話じゃないですよ。 規制や許可の必要性が無いって事で、メーカーが個別に安全基準を決めているんです。 全く同じ工場を使って同じ作り方で同じものを作ったとしても、許可が無いので人間用としては売れないんですね。 今回のおからに関しては特殊な作り方する物では無いですから、どちらを使うかは好みで良いと思いますよ。 安いほうでOKとか、自分も食べるから人間用で分けようとか、食感で決めるとか… ちなみにうちでは私も食べるので、人間用を時々分けてます。 生のおから使いますけど、時々使うので粉末も置いてます。 保存は封して冷暗所に他の乾物と一緒に保存ですね。

skccpnd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますmm おからに関して特殊な作り方をするものでは、ないんですね^^ 参考になりました^^ 食感できめたいとおもいます(写真では分かりにくいものがありますが><) ありがとうございましたーmm

その他の回答 (2)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

1番です。 お礼ありがとうございます。 乾燥おからって初めて知りました。 へえ、こういうのがあるんですか。 私は生おからを買ってきても中々全部は消費できないもので、それで冷凍保存してました。 これなら保存にいいですね。 参考になりました。 ポイントを差し上げたいくらいです(笑 乾燥おからも余計な添加物等入っていなさそうですので、人間用でOKなようですね。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

犬用おからと乾燥おからというのは知らないのですが、人間用の生おからをあげてもいいと思いますよ。 おからに限らず、犬用の商品には大きく分けて2種類の性質があると思います。 1.犬に消化吸収しやすいように加工してある。  または、犬に必要な栄養分を強化したり塩分等をカットしてある。 2.人間用に出来ない質の劣る原材料を使用している。 もちろん2番に該当しない商品も多くあるとは思いますが、見分けることは難しいですよね。 生のおからは余計な味付けをしていないし消化もいいので、人間用のをそのまま使用していいと思います。 私も生おから(人間用)を冷凍庫で保存しておいて、手作りごはんに入れることがあります。 また、私は使ったことがないのですがダイエットにこんにゃくをごはんに混ぜてもいいそうですよ。 お腹の掃除にもなりますね。

skccpnd
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんです、2つにわかれますよねー。 2なら人間用の粉末野菜などあげたいなぁって考えてます。 良かれと思ってあげてても犬用の方が、1の場合もあるのかもしれないし・・・。 ちゃんとしてそうなお店の商品なら1の方がいいのかなって。 でも中々判別しにくいのが悩みです。 乾燥おから、冷凍保存しなければいけないのですか? 今使っている乾燥おからは、そのまま常温で保存しています。 お値段も犬用と変わらなかったり、店のよっては安かったり高かったりさまざまですね。 ポチのおからは、荒い粉末といった感じでよい感じです。 粉末すぎると水増し効果が薄れるような気がします。 かといって薄くスライスされこまかく刻まれたものも微妙そうで・・・。 ネットで気になったのが http://www.healthybest.jp/s_16okara.htm http://www.kenkoutuuhan.com/okara_ad1.html です。 こんにゃくもいいのですねー^^ ありがとうございますmm

関連するQ&A

  • おからは冷凍保管出来ますか? おからダイエット

    近所の豆腐販売店にて、「おから」をグラム関係なく、安く買っております。 いつも、「ほかほかな状態」で袋一杯、下さります。 (少しで良いと断っているのですが、いつも大量・・・) 冷蔵保存にて、2,3日すると、すぐ匂いが気になります。 冷凍保管し、そのまま「おから」として食べることは可能でしょうか? ダイエットの為に、毎日「おから」を食べております。 適切な量はどの位でしょうか? 現在は、食べすぎな気が・・・ 「おからクッキー」などを作るとすぐに平らげてしまうので、「おから」のままシンプルに食べております。 (飽きがこないので、低カロリーでいいかな、と自分では思ってます。) おからについての知識も教えて下さると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • カンパンとおからクッキーの違い

    最近、おからクッキーを自分で作って食べることがあるのですが、そこでふと思ったのはカンパンと硬さや味が似ていると言うこと… カンパンも食べていると満腹感があるので、おからクッキーとも大して変わらないのかな?と思うのです。 カロリーや、炭水化物の量は比較していないのですが、もし同じようなら安いカンパンにしようと思うのですが… どちらがダイエットに向いているのか、少しでも分かる方教えて下さい。

  • おからクッキーをさっくり仕上げるコツ

    ヘルシーなお菓子を手作りしようと思って、乾燥(粉末)おからを大量購入しておからクッキー作りに励んでいるのですが・・・ 何度、いろんなレシピを見て作っても「さっくりと」仕上がりません。 私が作ると、焼きあがりはしっとり(クッキー型の蒸しパンか!?みたいな感じ)、そして時間がたつとカスカス(水分が抜けきった感覚)になります。 イメージは「ポロポロさくさく」にしたいのですが。。。 こんなに分かりづらい表現をくみ取ってで教えていただこうなんて大変失礼なことだと思いますが、 どなたか乾燥おからでおからクッキーを「さっくり」仕上げるコツを教えていただければありがたいです。

  • おからクッキー

    おからクッキーを作りたいと思っています そのためネットでレシピを調べたりしたんですが、どのレシピもモサモサしていたり、おからの味が強すぎて食べれたものじゃありませんでした またバターや油をたっぷり使っているレシピもあって、これじゃダイエットにならないと思いました そこで皆さんにお願いがあります どなたか美味しいおからクッキーのレシピを教えて下さい クッキー以外でもおからを使った良いレシピがあれば教えて下さい 私は乾燥おからがたくさんあるので、それを使いたいと思っています 理想としては、バターや油をあまり使わないレシピが良いです 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 乾燥キャベツ 甲状腺

    ダイエットの為、毎食乾燥キャベツと乾燥おからをあげています。 チワワ3,6キロです。3キロを目指しています。 ドライフード15gに乾燥キャベツ4,5g。おから3gなどです。 水分多目にあげています(涙やけがマシになりました) キャベツは良くないと耳にしました。 甲状腺が・・・とか。 どうなのでしょうか? もしあげるとしたら、適量・頻度がわかりません。 ダイエット中なのでできるだけ、見た目が量多くなるようにとおもって あげているのですが。 心配になってきました。 どうぞよろしくお願いしますmm

    • ベストアンサー
  • 朝食に何を食べますか。

     みなさんはダイエット中の朝食によく食べるものはありますか?    おからを使ったクッキーなどを食事に置き換えるというダイエットを聞いた事もあるし、 おからとバナナ(粉類、オイル無し)でクッキーを焼いたのですが これは朝食代わりになるでしょうか?  例えばもう一品付け加えるとしたら栄養を補うとしては 何がいいでしょうか・・・・。  クッキーについて栄養を計算したところ炭水化物19.5gたんぱく質4.2gカロリー110キロカロリーとなりました。    たった一日の朝食についてですが今後の参考にも回答よろしくお願いします^0^;!

  • おからクッキー置き換えダイエット

    置き換えダイエットは1食分置き換えないと効果はでませんか? 3食食べるけど量をいつもの半分にして、おからクッキーを3枚ぐらい食べるのでは痩せないでしょうか?

  • 摂食障害?についてです。

    摂食障害?についてです。 私は最近無理な食事制限、置き換えダイエット(通販のおからクッキー)をしました。 身長154 体重44でした。 とりあえず40にしたくて、40まで減らしました。 しかし置き換えダイエットをやめたら太るんじゃないか…と思い、やめるタイミングも失い、逆にエスカレートもしておからクッキーのみで過ごす日もありました。(拒食…?) 普通のご飯が怖くて食べれませんでした。(家でのご飯は極力避けていたので親は知りません) そして現在32キロ。 やばいと思い、規則正しい生活にしようと思った時には普通の食生活が分からなくなっていました。 朝ごはんは親の目を盗みお米を捨て、低カロリーのものを少しだけ食べる…もしくはスープ類のみ食べる。 昼は普通に食べる日もあれば捨てる日もあります。 夜も似たような感じです。 食べなくて済む時は食べない。 そしておからクッキー。 おからクッキー依存でしょうか。 自分の行動狂ってると思います 最低です。分かってるんです。 そしておからクッキー過食。 日に日に食べる量がふえるクッキー過食。 当たり前ですよね、普通に考えて親の作ってくれたご飯をちゃんと朝昼夜、食べればいいだけなのに。 そうすればおからクッキーなんて必要ない。 それならもうおからクッキーを買わなきゃいい!と思い1度買うのをやめ、3食しっかり食べる生活をしてみました。 (お米は少しだけですが) しかし普通の食事は1度食べると止まらなくて。 もっと食べたい、もっと食べたい。 でも食べたら太る。太るのが怖い。 でも食べたくて再び手を出したのがおからクッキー。 結局手を出しました。 そして現在、 本当にこのままだと体重も増えないし (減りもしない)栄養不足だし、抜け毛は半端ないし 狂っている自分も治したいので、普通にご飯を食べれるようになってきてはいるのですが ここからが問題で 普通のご飯を食べた後、おからクッキーも食べないと満足出来ないのです。 食べなきゃ死ぬわけじゃないのに! 食べた後いつも後悔します。 なんで?って、バカなの?って。 もはや満腹になんてならない。 満腹が分からない。 摂取カロリーも2000を越えます。 とにかくクッキーやめなきゃと思っています。 そして炭水化物、米をもっと食べなきゃと思っています。 でも怖くて食べれて50g程度。そしてクッキー過食。 文章がぐちゃぐちゃで分かりにくいと思うので 最近の食べたメニューです↓ 朝 野菜スープ 汁のみ ↓ガムをひたすら噛む、寝る 昼 親の作ったチャーハン100g トマト大1個 おからクッキー15枚程度 ↓ガムを噛む、そして寝る 夜 五穀米50~60g程度 野菜炒め(肉なし)←いっぱい食べました 煮物の里芋3切れ おからクッキー12枚 (ちなみにクッキーは1枚10g程度、30カロリー程で100%おから、すっごく硬いやつです) 寝すぎだし(やる気がなく寝ることしかできない)動かないし(何もしなくても疲れている)ガムも噛みすぎ。 ガムは食べない時もあります。 拒食症なのか過食症なのかも不明 親もこのことを知らないし 病院にも行けないし 誰にも言えないし もう自分がおかしくて どうしていいかわからなくて もはやいなくなりたいです 親に言うべきですか? でも言ったら見捨てられるんじゃないか。 迷惑かかるし 嫌われてるし 自分だけで解決するしかないのに… 食生活も精神面もめちゃくちゃ。 病気かなとか死んだ方がいいかなとか どうしてこんなことで悩まなきゃいけないの? とか。 結局自分のせいなのに こんなになるならダイエットなんかしなきゃよかったのに なんて今更後悔 狂ってしまった私はどうしたらいいですか? ちゃんとした食生活がしたいだけ 食事やカロリーに執着せずに暮らしたいだけです 毎日つまらないです 楽しいこともない 毎日お風呂で泣いてる自分も大嫌い 一生このままだったらどうしよう… って怖いです。 こんな私はもう救いようがないですか…? 誰かに言いたくて でも言えなくてこの場で言ってしまいました。 ごめんなさい、限界でした。 ご理解ある方なんかいないと思いますがアドバイス欲しいです。 参考 ダイエット当初↓ ・ご飯の量を少し減らすだけ ・運動(縄跳びやランニングなど) ダイエットエスカレート(大学生になり運動する暇がなくなりました)↓ ・朝 普通にがッつり食べる ・昼 コンビニおにぎり一つ ・夜 おからクッキー 5~6枚 ・朝 米なし おからクッキー数枚 ・昼 ゼロカロリーゼリー ・夜 米なし おかずは普通に食べる ・朝 ゼロカロリーゼリー ・昼 おからクッキー数枚 ・夜 普通に食べる ※この頃は減肥茶にも手を出していました などです。 そして現在に至ります(暴飲暴食、過食中) ※現在低体重のためか現在激しい運動することが困難です。(親は知りません) ※食べることは昔から大好きです ※もともと運動が好きでした。 性格も今とは真逆です。もっと明るかったし元気だったし健康でした。友達としゃべること、遊ぶこと、自分の趣味もちゃんとあり楽しかった。

  • 人間の食べ物を与えるので犬が一向に痩せません。

    こんにちわ。 私の家には今年8歳になるミニチュアダックスフンドがいます。 肥満で現在体重は7キロほどあります。 ドッグフードはダイエット用の物で、量を守って与えています。 ですが、父が人間の食べ物を与えてしまうので全く痩せません。 もう8歳なので、体にかかる負担を考えると痩なければ寿命も心配です。 それを何度も何度も父には言っているのですが、様子は変わりません。 父は、 「可愛いからこそ、体のためには欲しがっても与えてはいけない」 のではなく、 「可愛いから欲しがる物は何でも与えよう」 なのです。 食事のときは必ず人間の食べ物を与えます。 犬も、貰えると思えば欲しがります。 いつもはくれるのに今日はくれないな、となると無理やりにでも食べようとします。 父が与えようとしていたら私は止めるのですが、止めても無駄で、私達が止めるとわかっているので、父はこっそり与えてしまうんです。 また母も、「野菜だったらいいのよ」「お魚なら大丈夫よ」と、ヘルシーなものならOK、と考え与えてしまうのも私は嫌なんです。 そうやって選んででも与えてしまうから、人から取ってでも食べようとしてしまうんだと思うんです。 私は、犬だって家族だとは思いますがその辺りのケジメをちゃんとつけたいです。 食事の内容もですが、まずは「人間が食べているときは欲しがらない」 「欲しがっても貰えないんだ」と躾けることからだと思っています。 食事のときは別室に入れていたらいいと思うのですが、それも私が居るときだけなので無駄でした。 今更しつけをしなおすのは無理なのでしょうか。 犬と一緒にいる時間は、どうしても父母が一番多いので(自営業なので職場に連れて行っています)、犬が小さい頃から私がしつけるというのはなかなか出来ませんでした。 でももっと私が気をつけてあげればよかったと悔やんでいます。 今からできる事は何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ◆乾燥マッシュポテトの安く入手したい◆

    お世話になります。 乾燥タイプのマッシュポテトを安く売っているお店がありましたらご紹介下さい。 人間が食べるのではないので味の良し悪しや原産国には拘りません。 粉末タイプよりもフレークの方が好ましく、量は少量ではなく業務用などkg単位で探しています。 また、通販でも構いませんし、送料は別として完全にコストパフォーマンス重視で考えています。 宜しくお願い致します。