• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おからクッキー

おからクッキーを作りたいと思っています そのためネットでレシピを調べたりしたんですが、どのレシピもモサモサしていたり、おからの味が強すぎて食べれたものじゃありませんでした またバターや油をたっぷり使っているレシピもあって、これじゃダイエットにならないと思いました そこで皆さんにお願いがあります どなたか美味しいおからクッキーのレシピを教えて下さい クッキー以外でもおからを使った良いレシピがあれば教えて下さい 私は乾燥おからがたくさんあるので、それを使いたいと思っています 理想としては、バターや油をあまり使わないレシピが良いです 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#134943
noname#134943

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • midtak
  • ベストアンサー率50% (2/4)

私もおからクッキーを作りたくて、いろいろ探しましたが、 下にご紹介するものは、バターも油も使ってません。 砂糖はお好みで量を調整するといいと思います。 クッキーではないのですが、もちもち感が好きでよく作る、おからボールです。 おから 200g (私が普段使うのは乾燥おからではないので、乾燥おからだと、どのくらいの分量になるかわかりません。) 薄力粉 200g ベーキングパウダー 大さじ1と2分の1 砂糖 大さじ1(お好みで) 塩 少々 ぬるま湯 250cc(様子を見ながら加減して加えます) おからと粉類をよく混ぜる。 ぬるま湯を加減しながら加え、まとめる。 クッキングシートに、スプーンですくって乗せる。(私は小さじを使って、丸くなるようにして乗せます) オーブントースターで約15分焼く。(我が家にオーブンがないので、オーブントースターで作っています) 7分位して、表面に色がついたらアルミホイルを乗せて、焦げないようにします。 おからボールの大きさによりますが、あまり小さいと、すぐ焦げてしまいます。 表面はかりっと、中はもっちりしていて、私は大好きです。 お口に合うといいのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)

クッキーはバター(脂分)と小麦粉(炭水化物)と砂糖の塊つまり、カロリーの塊ですから、クッキーでダイエットって発想自体が一寸、、、 やるとすれば、クッキーでカロリーを規定量だけとって、ミネラルやビタミンのサプリメントを食べることになりますねー。 カロリー控えめのクッキーって意味ないですよ。 そもそもおからのカロリーって、赤身の肉(ささみやヒレ肉)と同じぐらいカロリーがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!