• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外・顕微授精の精子の状態について

いつもお世話になっています。 前回体外受精を受けたのですが、11個取れた卵のうち6個が受精して3日目6分割1個、5分割1個、残りは分割ストップ。 翌日受精しなかった5個に顕微授精をして、全て受精したものの途中でストップ、胚盤胞1個は形がいびつすぎて廃棄となりました。 このときの精子の運動率は濃縮して運動率は65%で精子数も体外受精ギリギリでしたが、高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 そこで思ったのですが、最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 体外受精のときに精子の動きはやはり重要でしょうか。 また、蛇行精子でも顕微授精なら体外受精と受精卵の出来はあまり変わらないでしょうか。 蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 最近精液検査をしても、常に高速前進精子が0%なんです・・・もちろん健康面には注意しています。 どうかお分かりになる方、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3312
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >>高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 かつて精子を飼っていたことがあるDEERにはこの動きの状態はよくわかります。 ほとんど動かない精子はもはや古い精子でくたびれかけ、そのままお陀仏になる精子、 高速精子は受精可能運動をしている精子だと思います、卵子の殻を破れる大切な動きです。 それができている精子は36時間ほどその運動がぶっとうしでできるんですが、 蛇行精子は、36時間経てばやはり動かなくなると思います。 >>最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 そうですね、DEERもそう思います。 卵子は6~8時間ほどしか受精可能でない、元気でないんですから その間に蛇行精子を受精させたらもっと違っていたと思われます。 運動が蛇行、完全受精運動できる元気がない精子ですが、受精した後はどうか?って言うところで 卵子が元気なうちに蛇行精子を入れてみたらよかったんではないか?と思います。 >>高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 あの運動をしていないと卵子の硬い(精子にとっては)殻を破くことはできないんです。 あの動きはとても大切なんですよ。 高速精子が0%なら、たぶん、卵子に自力では入れなかったでしょうね。 >>蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 蛇行精子にどれだけ、受精して生きていく力があるか?です。 なので、それがどうかでも、まずは蛇行精子を入れてみるべきだと思いますね。 >蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 高速精子が0%だったので結局はくたびれた卵子に蛇行精子を入れて 受精して6分割は行っているんでしょう? だったら元気な卵子に蛇行精子を入れてみてどうか?という課題ができましたよね。 今回は、そのような疑問が残ってしまい・・ですが、次回があるなら、 提案されてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく説明してくださってありがとうございます! 安心できました。 次回は絶対に、顕微授精にしてもらいます。 本当に後悔です・・・ お礼が遅くなってしまってごめんなさい、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 顕微授精に切り替えるか迷ってます。

    昨日、自然周期で採卵し、卵子一つ採取できました。 体外受精可能ということで、翌日11時に、受精確認の電話したところ、 今のところ、受精確認できていないため、顕微授精に切り替えますか? との提案いただき、午後3時に再度様子を確認後、顕微授精に切り替えるか そのままにするか決める事になりました。 1、このような状態の受精卵は、元々力が弱いので、顕微授精にきりかえたとしても、 杯盤胞になるまでに時間かかり、着床しにくかったり、流産してしまったりするのでしょうか。 2、先月は、セロフェン服用で採卵、卵子一つ採取。 その時は、通常の体外受精で杯盤胞になれました。 この時と、昨日と、精子の濃度  前回 115×10ml  今回  5,8×10ml 運動率などは、前回同様良かったのですが、濃度がずいぶん違ってました。 これも関係あるのでしょうか。 3、顕微授精に切り替えるか迷ってます。 先の展望見込み低いのであれば、顕微授精への切り替え、今回の卵は諦めようと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顕微授精について

    現在、初めての体外受精に挑戦中です。 夫の精子の状態があまり良くなく、先生から半分顕微でいこうとすすめられています。 顕微授精では確実に受精はする(失敗はなし)ということでしょうか? それなら顕微でいきたいのですが、先生が半分顕微でと言った意味が理解できずにいます。 半分体外受精、半分顕微授精にすることによるメリットがあるのでしょうか? 料金も半分になるとかいうことではないですよね・・・? どうせ顕微の割増料金を払うなら、受精が確実な顕微で全ての方が良いのではないかと考えてしまうのです・・・。 着床率に違いがあるのでしょうか・・・? アドバイスいただければ幸いでございます。

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 体外受精と顕微授精の成功確率について

    前回、体外受精をしたのですが、受精せずに失敗に終わり、今回、2回目の体外受精をしようと思うのですが、今回は通常の体外受精より顕微授精を勧められました。 成功率がどれくらいなのでしょうか??? 通常の体外受精に比べ顕微授精は費用も高くなる為、今回も失敗したら・・・と思うと、困ってます。 どっちにしたら良いか、良い意見をお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 体外受精、顕微授精の危険性について

    体外受精、顕微授精をされた方、病院から何かリスクの違いなど言われましたか? 顕微授精で子供を授かり、子供は元気いっぱい、発達も早いです。 病院からは、特にリスクなどは言われませんでした。 そして顕微授精の方が受精してくれると思って顕微授精をしました。 今は顕微授精の方が出産数、実施数も多いので、それも後押しになりました。 ですが、ふと顕微授精は大丈夫なのかと不安になり調べてみると、色々な不安要素が出てきました。 http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=069708 こちらのサイトで見たのですが、病院関係者の方も何か問題あるかもとか、あと100年くらいしないと安全とは言えないとか・・・(それは体外受精も同じかもですが) 今でも、不妊治療の病院で顕微授精の安全性は分からないみたいな事を言われたりするのでしょうか? 聞かれた方などいれば教えてほしいです。

  • 顕微授精で元気な子供を授かれるでしょうか

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。 主人の精子の状態が非常に悪く、 2人とも30台後半という事もあり早々に体外受精に踏み切りました。 卵は10個採れましたが、一つも受精しなかったと言われました。 何度か精液検査をしましたが、 精子濃度は600万~4000万、 奇形率が75~80%、 高速直進精子はゼロと言う事でした。 体外受精の時も、その場で動くだけの元気の無い 精子がほとんどであったため受精する事すらできませんでした。 次回は2ヶ月間を空けて顕微授精をしようと言われましたが、 元気な精子がいないのであれば、顕微授精をしたところで 元気な赤ちゃんを授からないのではないか、染色体異常や 病気がちの子しかできないのではないかと心配なのですが、 どうなのでしょうか? 受精能力の無い精子しかいないのに、無理に人の手で受精させて はたして元気な子供が出来てくれるのかどうか、とても気になります。 補足ですが、 今年の春からずっと主人にマカやビタミンE、補中益気湯、コエンザイム、 カルニチン、高価な牡蠣エキスなどを飲んでもらっています。 私が栄養学が好きなため、食事もバランス良く食べてれていると 思っております。睡眠もできるだけとる様にしてもらっています。 それでも精子の状態は改善されていません。 お忙しいところ恐れ入りますが どうぞよろしくお願い致します。 ***顕微授精でお子様を授かられた方、現在治療中の方、もし 不愉快な表現がありましたらお詫び致します。記載した内容は 他の方に向けてのものではなくあくまでも私個人の心配事です。 どうぞお許し下さいますようお願い申し上げます。***

  • 顕微授精・・・。

    二人目不妊です。一人目は自然妊娠で現在2歳6カ月の女の子です。 科学的流産、初期流産(たいのう確認できず)をしました。 若干ですが、不育症の検査にもひかかり、薬を処方されてます。 今年の4月に体外受精に踏み切り、ショート法で13個採卵しました。 ですが、胚盤胞は一個もできず、凍結も移植もできずに終わりました。 13個のうち、5個しか授精せず、医師からは受精障害なので次回は顕微授精にしましょうと言われました。 5個しか授精しなかったのは少ないとは思いますが、5個も授精してるなら、確率から言って、1~2個は胚盤胞になっても良かったのでは・・・とも思います。 今月末(5月末)~来月初め(6月)に採卵予定です。 今まで流産してるものの、何度も妊娠はしてるのに授精障害というのがいまだにひかかっております。 たまたま運が悪かっただけ・・・とも思えますが、どうしても確率を考えると結果が悪すぎるので、原因を追及したい気持ちになります。 私たち夫婦は結果が出ればそれで良いので、体外受精にも顕微授精にも抵抗はありません。 ですが、顕微授精は染色体異常が多い・・・という書き込みにも動揺しております。 顕微授精でそのような結果が出るのは、受ける夫婦に問題がある場合が多いからなのでしょうか? 詳しい方や経験された方の回答が欲しいです。 この質問を不快に感じた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 体外受精 顕微授精

    AIHに3回失敗しました。 そろそろ体外受精も念頭にいれないといけないのかと 思い始めています。 2008年の5月に日本産婦人科学会のガイドランで、 受精卵の胚移植は原則1個となったようですが、 (35歳以下の2回目の移植と、40歳以上は原則2個以下?)←違ってたらゴメンなさい。 原則というからには、例外的に2個戻された方はいらっしゃいますか? ちなみに私は35歳未満ですので 2個の胚移植は出来ないのでしょうか? これは、地域や病院によっても違ってくるのでしょうか? 2008年の5月以降に体外受精、顕微授精を初めてされた方、 何個の胚を戻されたか、参考までに教えてください。

  • 体外受精の受精率は?

    体外受精を今回はじめてやりました。 15個の卵子が採取できたのですが、半分を顕微授精してもう半分は精子をかけるだけにしましたがそのうち5個受精しました。 電話での受精卵確認だった為、5個の受精卵の授精過程が顕微授精でできたものかどうかは確認してませんが 3分の1の確率で授精したことになりますが、半分以上は授精してほしいと(授精できるものと)思っていましたので少しへこんでいます。 今まで体外受精をやったことがある方、または詳しい方にお聞きしますが今回の授精率は少ないのでしょうか?それともこんなものでしょうか? ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・