• ベストアンサー
  • 困ってます

胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#51842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4776
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 少し専門的なお話になってしまいますが、よろしいでしょうか。 >しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 全胞状奇胎の原因は、卵子の核が消失または不活性化して起こるとされています。それが起こるタイミングが受精前の卵子の状態であれば、培養技師さんが異常卵子に気が付いて媒精させないと思います。ですが、受精後にそれが起こった場合には誰にも判断できません。見た目にはごく普通の受精卵と何ら変わらないからです。しかしその胚の染色体分析をすれば、卵子の核がないので父親由来のもだけになっています。 部分胞状奇胎は、判っているものとしては一卵子に二精子が受精した多精子受精によって染色体が三倍体になったものとされていますが、そうでないケースも少なくないようで決め手がありません。もちろん、多精子受精で核が多く認められた受精卵はその段階で培養技師さんが排除されているはずです。 なので全ての受精卵を「着床前診断」すれば、移植前に胞状奇胎になるであろう胚を排除できることになりますが、現在のところ、着床前診断の適応は「重篤な遺伝性疾患を有する場合(症例ごとに審査)」と「習慣流産(反復流産を含む)の染色体転座保因者」に限られており、その他の理由では日本産婦人科学会が規制しています。そうでなくても胞状奇胎になる確率は全妊娠の1/350程度ですから、そのふるい分けのためにルーチンに着床前診断するのは費用も手間もかかりすぎて現実的ではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameyoさん、こんにちは。 さっそくご回答いただきありがとうございました。 現実的には、すべての胞状奇胎が確認できるわけではないのですね。詳しく丁寧に教えていただき、よく理解できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体外・顕微授精の精子の状態について

    いつもお世話になっています。 前回体外受精を受けたのですが、11個取れた卵のうち6個が受精して3日目6分割1個、5分割1個、残りは分割ストップ。 翌日受精しなかった5個に顕微授精をして、全て受精したものの途中でストップ、胚盤胞1個は形がいびつすぎて廃棄となりました。 このときの精子の運動率は濃縮して運動率は65%で精子数も体外受精ギリギリでしたが、高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 そこで思ったのですが、最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 体外受精のときに精子の動きはやはり重要でしょうか。 また、蛇行精子でも顕微授精なら体外受精と受精卵の出来はあまり変わらないでしょうか。 蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 最近精液検査をしても、常に高速前進精子が0%なんです・・・もちろん健康面には注意しています。 どうかお分かりになる方、宜しくお願いいたします。

  • 体外受精の受精率は?

    体外受精を今回はじめてやりました。 15個の卵子が採取できたのですが、半分を顕微授精してもう半分は精子をかけるだけにしましたがそのうち5個受精しました。 電話での受精卵確認だった為、5個の受精卵の授精過程が顕微授精でできたものかどうかは確認してませんが 3分の1の確率で授精したことになりますが、半分以上は授精してほしいと(授精できるものと)思っていましたので少しへこんでいます。 今まで体外受精をやったことがある方、または詳しい方にお聞きしますが今回の授精率は少ないのでしょうか?それともこんなものでしょうか? ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・

  • 顕微授精に切り替えるか迷ってます。

    昨日、自然周期で採卵し、卵子一つ採取できました。 体外受精可能ということで、翌日11時に、受精確認の電話したところ、 今のところ、受精確認できていないため、顕微授精に切り替えますか? との提案いただき、午後3時に再度様子を確認後、顕微授精に切り替えるか そのままにするか決める事になりました。 1、このような状態の受精卵は、元々力が弱いので、顕微授精にきりかえたとしても、 杯盤胞になるまでに時間かかり、着床しにくかったり、流産してしまったりするのでしょうか。 2、先月は、セロフェン服用で採卵、卵子一つ採取。 その時は、通常の体外受精で杯盤胞になれました。 この時と、昨日と、精子の濃度  前回 115×10ml  今回  5,8×10ml 運動率などは、前回同様良かったのですが、濃度がずいぶん違ってました。 これも関係あるのでしょうか。 3、顕微授精に切り替えるか迷ってます。 先の展望見込み低いのであれば、顕微授精への切り替え、今回の卵は諦めようと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体外受精、顕微授精の危険性について

    体外受精、顕微授精をされた方、病院から何かリスクの違いなど言われましたか? 顕微授精で子供を授かり、子供は元気いっぱい、発達も早いです。 病院からは、特にリスクなどは言われませんでした。 そして顕微授精の方が受精してくれると思って顕微授精をしました。 今は顕微授精の方が出産数、実施数も多いので、それも後押しになりました。 ですが、ふと顕微授精は大丈夫なのかと不安になり調べてみると、色々な不安要素が出てきました。 http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=069708 こちらのサイトで見たのですが、病院関係者の方も何か問題あるかもとか、あと100年くらいしないと安全とは言えないとか・・・(それは体外受精も同じかもですが) 今でも、不妊治療の病院で顕微授精の安全性は分からないみたいな事を言われたりするのでしょうか? 聞かれた方などいれば教えてほしいです。

  • 体外受精と顕微授精の成功確率について

    前回、体外受精をしたのですが、受精せずに失敗に終わり、今回、2回目の体外受精をしようと思うのですが、今回は通常の体外受精より顕微授精を勧められました。 成功率がどれくらいなのでしょうか??? 通常の体外受精に比べ顕微授精は費用も高くなる為、今回も失敗したら・・・と思うと、困ってます。 どっちにしたら良いか、良い意見をお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 体外受精 顕微授精

    AIHに3回失敗しました。 そろそろ体外受精も念頭にいれないといけないのかと 思い始めています。 2008年の5月に日本産婦人科学会のガイドランで、 受精卵の胚移植は原則1個となったようですが、 (35歳以下の2回目の移植と、40歳以上は原則2個以下?)←違ってたらゴメンなさい。 原則というからには、例外的に2個戻された方はいらっしゃいますか? ちなみに私は35歳未満ですので 2個の胚移植は出来ないのでしょうか? これは、地域や病院によっても違ってくるのでしょうか? 2008年の5月以降に体外受精、顕微授精を初めてされた方、 何個の胚を戻されたか、参考までに教えてください。

  • 顕微授精について

    現在、初めての体外受精に挑戦中です。 夫の精子の状態があまり良くなく、先生から半分顕微でいこうとすすめられています。 顕微授精では確実に受精はする(失敗はなし)ということでしょうか? それなら顕微でいきたいのですが、先生が半分顕微でと言った意味が理解できずにいます。 半分体外受精、半分顕微授精にすることによるメリットがあるのでしょうか? 料金も半分になるとかいうことではないですよね・・・? どうせ顕微の割増料金を払うなら、受精が確実な顕微で全ての方が良いのではないかと考えてしまうのです・・・。 着床率に違いがあるのでしょうか・・・? アドバイスいただければ幸いでございます。

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

  • 顕微授精での受精率が悪すぎです。

    私は結婚3年目、29歳の主婦です。(主人は31歳) さまざまな検査の結果、不妊原因は今のところ旦那さんの乏精子症で、はじめから顕微授精での治療を勧められ、 去年はじめて顕微授精をし、その際もこちらでお世話になりました。 前回はday2、3分割・G3の新鮮胚をお迎えしたのですが 妊娠に至りませんでした。 今回、心機一転またアンタゴニスト法でがんばり、22日に採卵を終え、本来なら今日が移植予定でした。 前回(16個採卵→1個授精卵に)同様、今回も成績が悪く、 18個採卵したうち、16個が顕微授精となり 医師の勧めでカルシウム活性もさせたのですが、 結果として2個しか受精卵ができませんでした。 day3で G3 5cellと G3 7cellです。 本来なら8分割してるはずなんですが、質もスピードも良くはないとのこと。 今回、私にOHSSの症状があり、卵巣が腫れ腹水も溜まってしまってるため移植はせずに、 初期胚の状態で凍結してもらいました。 カルシウム活性までさせているのに、この受精率の悪さには 医師も培養士さんも「不思議」と口を揃えます。 私が「卵子の質が悪かったのですか?」と伺ったら 精子の状態も悪くなく、卵子にも針が刺せたから、どっちが原因だとは言いにくいと言ってました。 来年、お腹の状態をみて融解胚をもどす予定ですが、 もしダメだったら次回は低刺激でやりましょう、とのことでした。 私としては受精卵がたくさんでき、余剰胚を凍結させるのが理想ですが、 この調子だと治療のたび、高額な費用と体力が奪われるのが不安でなりません。 医師も首をかしげるくらいなので、稀なケースなんでしょうが こんなにも受精率が悪いのはなぜなのでしょうか? 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃったら ぜひアドバイスいただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。