• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4188
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#34390

女性側に問題がなく、母体が若い場合の、顕微授精の 成功率はかなり高いです。 50%は1回くらいで妊娠していくような感じがします。 多くても3回まででしょう。 それ以上やっても妊娠しない場合は、女性側の着床障害などが あるのかもしれません。 精子は、採卵された卵の数くらいいれば、おおざっぱな話 なんとかなります。 精子検査ではゼロでも、全体の精液を回収して なんとか捕まえた精子で顕微授精、無事受精し、妊娠に至り 出産まで無事終えた方もいます。 精子の数はいくつでしょうか。 なにはともあれ、母体が若ければ若いほど結果が出やすいのが 不妊治療です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考までに・・・としても、具体的な数字をきくとなぜか安心します。不妊治療中はある程度ハッキリ言ってもらうる事が、一番嬉しいかもしれません。ありがとうございます。 運動精子濃度は2.4x10(ロクジョウ)/mlとなっていますが、どう読んでいいのかわかりません・・・ 同様に、精子濃度17.6x10(ロクジョウ)/ml 運動率13.8% 正常形態19% です

関連するQ&A

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#34390

no2です。 >2.4x10(ロクジョウ)/mlとなっていますが、どう読んでいいのかわかりません・・・ 240万/mlですね。 運動精子が、この値ですと、人工授精は、かなり厳しいですね。 可能性はゼロではないですが。 やはり顕微授精がいいと思います。 顕微授精をやるには十分な値ですよ。十分すぎるほどです。 >同様に、精子濃度17.6x10(ロクジョウ)/ml 精子濃度が1760万/mlですね。 若干すくないですね。 顕微授精でいい結果がでそうな感じがします。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答、どうもありがとうございました。 厳しい中にも方法はあるという事ですよね! 最近、主人は「まさか自分が・・・」という自己嫌悪感に悩まされていましたが、貴方様のご意見で、かなり気持ちもすっきりした様子です(^^) 前向きに顕微受精を受ける方向で行きたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3

おはようございます。 私たち夫婦も、顕微授精で授かりました、現在妊娠6ヶ月後半です。 わが家の場合、主人の「精子無力症」と診断され、私の採卵とともに、主人の「精巣生検(TESE)」と言う手段をとりました。 今から2年前ですが、当時の精子を凍結保存してあります。 今は、もっと生殖医学が発達しています、主人の手術方法は睾丸に針を刺して精子を探るという手段でしたので、もしかして精子は見つからない場合もある。と言われました、 でも、今の医学は、男性の精巣の組織を取り出しそこから精子を取り出すことも可能になって来ました。これを「顕微鏡下精巣内精子採取(MD-TESE)」と言うそうです。 この外科的手術でかなりの男性不妊の方が救われるとも思います。 質問者様もご夫婦共々お若いようですので頑張ってみる価値はあると思います。 どちらにお住まいか分かりかねますが、私たちが不妊治療を受けたクリニックのHPを紹介しておきます。 ちなみに、私40歳、主人46歳、結婚16年目です。 お互い希望を捨てずに頑張りましょう。

参考URL:
http://www.ivf-kyono.or.jp/sendai/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお話、どうもありがとうございました。こんな言い方では失礼なのかもしれませんが、まだまだいろんな方法はあるんだ!というような、前向きな気持ちになる事ができました。顕微授精にステップアップしてみてもいいかな?という気持ちが強くなりました!ご親切にありがとうございました。沢山、悩んで、痛い思いもした結果、授かった赤ちゃん、妊娠中という事で本当におめでとうございます!私も貴様を目標に、頑張ります!

  • 回答No.1

> 数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか? 卵にある程度の量を精子をふりかけて受精させるのが体外受精、 卵に針を刺して精子を入れてやるのが顕微受精ですので、 極端にいえば1匹でも精子がいれば受精させることは可能ですよ。 同様の質問に回答しましたので参考になさってください。 http://okwave.jp/qa3094783.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう解釈でいいのですよね?少し安心しました。前向きに考えていけそうです。またお伺いするかもしれませんが、その時もアドバイスよろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精について!

    現在、29歳。不妊歴1年。 今年の1月にグラシミア・通水の検査をしたところ異常なし。 少しでも確立を上げるため誘発剤を飲みましたが妊娠せず、 2月に、フーナーテストをしたところ、主人の精子が少ないと言う事で、 体外受精を勧められました。精液検査でも「精子の数が少ない」と言われました。 まだ何も治療してないのに、タイミング→AHI→IVFを通り越して、 いきなり顕微授精(ICSI)になるとは想定外でした。 自然に出来る方法はあるか?聞いたら、ゼロに近いと言われ、 顕微授精しか方法がないみたいです。 なんとか精子を増やす方法などあれば教えてください。 また、千葉県内で、体外受精が安くできる病院などあれば教えてください。 経験された方は、どんな想いで決断されたか教えてください。

  • 体外受精の受精率は?

    体外受精を今回はじめてやりました。 15個の卵子が採取できたのですが、半分を顕微授精してもう半分は精子をかけるだけにしましたがそのうち5個受精しました。 電話での受精卵確認だった為、5個の受精卵の授精過程が顕微授精でできたものかどうかは確認してませんが 3分の1の確率で授精したことになりますが、半分以上は授精してほしいと(授精できるものと)思っていましたので少しへこんでいます。 今まで体外受精をやったことがある方、または詳しい方にお聞きしますが今回の授精率は少ないのでしょうか?それともこんなものでしょうか? ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・

  • 体外受精と顕微授精の成功確率について

    前回、体外受精をしたのですが、受精せずに失敗に終わり、今回、2回目の体外受精をしようと思うのですが、今回は通常の体外受精より顕微授精を勧められました。 成功率がどれくらいなのでしょうか??? 通常の体外受精に比べ顕微授精は費用も高くなる為、今回も失敗したら・・・と思うと、困ってます。 どっちにしたら良いか、良い意見をお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精、顕微授精の危険性について

    体外受精、顕微授精をされた方、病院から何かリスクの違いなど言われましたか? 顕微授精で子供を授かり、子供は元気いっぱい、発達も早いです。 病院からは、特にリスクなどは言われませんでした。 そして顕微授精の方が受精してくれると思って顕微授精をしました。 今は顕微授精の方が出産数、実施数も多いので、それも後押しになりました。 ですが、ふと顕微授精は大丈夫なのかと不安になり調べてみると、色々な不安要素が出てきました。 http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=069708 こちらのサイトで見たのですが、病院関係者の方も何か問題あるかもとか、あと100年くらいしないと安全とは言えないとか・・・(それは体外受精も同じかもですが) 今でも、不妊治療の病院で顕微授精の安全性は分からないみたいな事を言われたりするのでしょうか? 聞かれた方などいれば教えてほしいです。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 体外受精について教えてください。

    今、タイミング方をしてます。人工授精も1回やりましたが、 あまり意味がないと言われました。(精子に問題がないので) 体外受精を考えているのですが、会社勤めをしているので 毎日通うのが難しいのですが、どれくらいの頻度で 通うのでしょうか? そして、どういうことをするのでしょうか? 筋肉注射とかも、するんですよね? 教えてください。

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顕微受精について・・・

    先日、初めて人工授精をしてきました。 ワクワク・ドキドキで病院へと行き、台に乗り さぁいよいよ人工授精へ~と思っていたら、 主人の精子量がとても少ないとのことで今回人工授精は するが、この方法での妊娠はまず無理だと言われてしまいました・・・ 人工受精が終り、1時間そのまま横になっていましたが、 本当に悲しくて悲しくて涙が出てきました。 先生いわく、体外受精でも無理で顕微受精しか方法がないとのこと。 顕微受精といえばとてもお金がかかるものですよね・・・ 痛いことがあるのでしょうか・・・ 夫婦共々の心身は大丈夫なのだろうか・・・ いろいろな悩みが出てきてしまい、どうしていいのか 分からない状態です。 どんなことでも結構ですので、回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。