• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性不妊

今日で4回目の人工授精、 今日の精子の結果が、運動率・直進率ともに0%でした。 なので人工授精は中止になりました。 月に一度しかないチャンスのときを逃してしまい、悲しいです。 今回結果が悪かったら、体外受精にしようと決めていたので、来月は体外受精をしようと思います。 先月は運動率23%でしたが、この1ヶ月で0%になってしまうことがあるのでしょうか? 旦那はきっとすごく落ち込むと思うのですが、これからどのように接していけばいいのでしょうか? もし同じように男性不妊で治療をしている方がいたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ゼロパーセントにはなったことがないんですが うちもだいたい11パーセント~30パーセントでした。 精子が一つでもあれば体外でも治療可能ですし、 うちは禁煙をして、ホッチュウエキトウという漢方薬を飲んで、食事を改善して なるべく精子を出すようにしたら数も運動率も増えました。 直進率も緩慢だったんですが、あがりました。 しかしそうなるまでに一年ぐらいかかりましたかね・・・結果として、なんですが。 体外になりましたが、顕微をせずとも全て受精することができました。 なのでまずは体質改善といいますかそういう所から地道に、、っていうのもいいと思います。 食事は母体にも影響するものですし 私も旦那もジャンクフードが多く今までそんなこと気遣いもしませんでした。 漢方の先生は体の一部だけよくしようとすることは無理 体の全てを健康にしてはじめて悪いところが直るっていってましたよ 数がゼロでないならまだ望みはあります それに、そのときのコンディションというのもありますし 何度か検査してみたら大体の平均値がつかめるとおもいますよ がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体質改善してみようと思います。 食事に気をつけることは健康にもいいことですよね。 今のところコーヒーやお酒を控えることしかしていないので・・努力しようと思います。 今月は初めて顕微授精をすることになりました! どんなことをするのか、痛いのかなぁとか、ドキドキします。いい結果が出るといいなぁ

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 私たち夫婦のことを書き込ませていただきます。 今私は43歳、(誕生日が来れば44歳です)主人50歳、結婚は私が24歳、主人30歳でした。ずっと子どもに恵まれずにあきらめていたころ、前の職場の同僚に、不妊治療の専門医(東北で有名なところでした)を進められ、実際に通いだしたのが結婚14年目。 初めてその不妊治療の専門の病院に夫婦二人で訪れ私の検査と主人の精液検査、結果、主人の精子がほとんど動いていないという結果に。。。その後顕微授精と主人の精巣生検を進められ幸い精子を回収することができ、1回目の顕微授精で1度は妊娠しましたが結果妊娠3か月で流産、その後2回目の顕微授精で妊娠~出産しました。ただ今3歳になる男の子がいます。 やはり最初は自分に原因があったんだ。とかなり落ち込みましたがさすがに専門医!落ち込む隙を与えず?精巣生検の話をしてくださり、主人も一縷の希望が見えたんだと思います。(ちなみに精巣生検とは男性の精巣にメスを入れて精子を回収する方法です、) 今では普通に「あの時の手術がなかったら、この子は生まれていないんだなぁ~」って笑って過ごせますが・・・ 当時あまり気を使ってもなぁ~と思い、普通に接してましたが、あのころは本当にハラハラでした(汗)・・・ 不妊治療は主に女性が体力的に大変だと思われがちですが、男性にも負担がかかることもあるのです。 この先いろいろ検査などで大変かと思いますが、こんな夫婦いるんだってことで励みになりますかね・・・^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 流産というお話もよく聞くので怖いです。 自分ばっかりひどいめにあっているように思ってしまいますが、男性のことも考えないといけないですよね。 顕微受精は可能性があるということを励みに、治療頑張っていきます。

  • 回答No.1

顕微授精で妊娠し、来月出産予定の者です。 うちは中度の男性不妊でしたが、人工授精でも可能性があると言われ、 7回やりましたがかすりもしませんでした。 今思えばもっと早く体外・顕微授精すれば良かったと思うぐらいです。 男性の精子はストレスや体調などに影響を受けるので、 うちも7回のうち数値は全く違いましたよ。 0%になってしまうのは極端な気もしますが。 毎月撃沈して落ち込んでいたのを思い出します。 結局体外受精で様子見ても、精子に元気がなく顕微授精にてやっと 受精卵ができました。 男性不妊には体外・顕微授精は効果的ですので、 ぜひぜひ頑張ってください。 体外受精の治療は、女性にとって肉体的な負担が大きいです。 精神的にもですし、長引くと経済的にも。 旦那様に気を遣うのも分かりますが、それでは貴方が辛くなりますよ。 どちらに不妊原因があるかは関係なく、 夫婦で一緒に治療するという気持ちが重要ですので、 しっかり夫婦で話し合ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 顕微授精でできた方がいると思うと少し安心します。 色々な負担を考えると、顕微授精をすることが怖くて逃げたくなってしまいますが、 夫婦で一緒に治療をしていけるように、二人で話し合って頑張りたいと思います。