• ベストアンサー
  • 困ってます

顕微受精について

先日顕微受精をし、胚移植をし結果待ちの34歳です。1年ほど通院していましたが、私自身が抗精子抗体検査で陽性であったこと、また主人の精子の量・運動率の悪さ、奇形率の高さから自然妊娠、AIHは難しいとのことで体外・顕微を薦められました(AIHは2回チャレンジし失敗)。ただ、顕微受精に少し抵抗があり、できれば体外受精でと思っていたのですが、当日の精子のコンディションから顕微とふりかけのミックスとなり(夫婦で決断しました)、受精卵の状態から顕微による受精卵を移植することとなりました。ふりかけの受精卵も分割していたのですが、先生の判断で一番状態の良い顕微のものを戻しました。まだ判定前ですが、ふりかけの受精卵を戻さなくて良かったか、妊娠できた場合に元気な子供が産まれるか、心配がつきません。顕微受精で出産された方、不安がなかったか、また元気なお子さんが産まれたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は4回目の顕微授精で妊娠し、6ヶ月の子供たちの育児真っ最中です。(2個の受精卵を移植し、三つ子になりました^^;) ちなみに同じく34歳です。 私自身は「顕微授精だから」という理由で不安は感じませんでしたし、何より子供たちもとっても元気ですよ^^ 顕微授精で出産した友達も何人かいますが、みんな同じく元気な子供たちです。 質問者様が顕微授精に抵抗を感じられるのは、体外受精より人為的な感じがするからでしょうか?そうであればお気持ちは分かるような気がしますが、たとえ顕微授精でも、それが受精して着床してお腹の中で出産の日まで順調に成長してくれるということは、人の力ではどうすることもできない生命の奇跡の連続だと私は感じています。 今、結果待ちをされているとのこと、どうか、質問者さまに小さな命がしっかりと宿ってくれていますように、お祈りしています☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。顕微受精に抵抗を感じたのはご指摘の通り体外受精よりも人為的であることと、まだ歴史が浅いことに不安を感じたためです。ただご回答いただいたように着床後の過程は生命の奇跡ですね(^^)お元気なお子様が3人もいらっしゃるとのこと、大変力になりました。初めての顕微受精で戸惑うことがありましたが、今は穏やかな心で判定を待ちたいと思います。ありがとうございました。