• ベストアンサー
  • 困ってます

体外受精 顕微授精

AIHに3回失敗しました。 そろそろ体外受精も念頭にいれないといけないのかと 思い始めています。 2008年の5月に日本産婦人科学会のガイドランで、 受精卵の胚移植は原則1個となったようですが、 (35歳以下の2回目の移植と、40歳以上は原則2個以下?)←違ってたらゴメンなさい。 原則というからには、例外的に2個戻された方はいらっしゃいますか? ちなみに私は35歳未満ですので 2個の胚移植は出来ないのでしょうか? これは、地域や病院によっても違ってくるのでしょうか? 2008年の5月以降に体外受精、顕微授精を初めてされた方、 何個の胚を戻されたか、参考までに教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2487
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。私もAIHに3回失敗後、今年の9、10月にICSI→ETをしました。 ガイドラインの事も先生から説明があり、私はまだ28歳ということで原則1つ、と言われましたが、双子でもいいという私の意志と、凍結胚がグレード3しかないという結果から、2回とも2つ戻していただきました。 その結果、2回目のETで妊娠出来、現在4ヶ月です。双子ではありませんでした。 グレードにもよると思いますので、良い受精卵(グレードが良かったり、胚盤胞だったり)で35歳未満だとやはり1つになるかもしれませんね。 リスクがあっても双子でもいいです!という意志を強く伝えてみてはいかがでしょうか? うまく妊娠するといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そして、妊娠おめでとうございます!! こうして成功なさった先輩方のお話を聞くと、 希望が湧いてきます。 初回でもグレード次第では、2個戻してもらえるケースも あるのですね。とても勉強になりました。 わたしも体外に踏み切った際は、先生と十分に相談して、 自分の意志もしっかりと伝えようと思いました。 普段、先生任せで、なかなか自分の意志を伝えることを しなかったので、これではいけないなあ、って思いました。 寒くなってきましたし、お身体に十分お気をつけて妊娠生活 をEnjoyしてくださいね^^ 

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今年9月に体外受精で妊娠しました。 私の通うクリニックは「原則尊重派」のようで、 院内のあちこちにも「1個」と張り紙がしてありますし、 説明会でもその旨、説明がありました。 35歳以下のお若い方とはいえ、 双子はリスクがありますよ。 妊娠中毒症になりやすいし、人によっては子宮口を縛る手術をしたり、 妊娠後期は管理入院になるみたいです。 まして、産科の少なくなってきた時代であること。 そして双子は、出生体重が少なめなことが多いため、 NICUに直行となります。 今、NICUは空きが少ないですから、 受け入れ側もリスクがあります。 ということで、出産される病院が、もっと限られると言うことです。 お産自体も帝王切開が多いようです。 こういう知識も持ち合わせた上でご判断されることを 希望します。 多胎のリスク http://kenken1997.cocolog-nifty.com/pediatrician/2006/09/post_52fb.html 多胎妊娠・双子のリスクとは? http://born.269g.net/article/10978043.html 参考書籍(購入しなくても、図書館で読むことができます。 他の図書館から取り寄せも可能です) 双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児 妊娠~3才代の育児まで、まるごとわかって安心! http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31679505

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス大変ありがとうございます。 双子についての危険性は十分に熟知しております。 回答の文面から安易に双子を希望しているようにとらえられて しまったようで、すいません。 しっかりとした大学の総合病院に行っておりますので、 先生と十分話し合って、納得のいく治療を すすめていきたいと思います。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 私が体外受精をしたのはもう4年も前ですので、現行のガイドラインはありませんでしたが、それでも当時のガイドライン=原則3個以下は必ずしも守られていなかったですよ。なので、現在の治療でも医師の裁量で「そうした方が治療成績がよいだろう」と判断すれば、2個以上のETも行われていると推測します。 だって、一律に「1個」と言ったって、戻す全ての胚がG1やG2の優秀胚ではないですものね。ただ現実として、私はG1の8分割とG3の7分割を2個戻して双子になりました。ウチの双子の顔を見ていて「あと何年か後だったらこの子らのうちのどっちかはこの世にいなかったのだ」と思うと複雑な気持ちになります(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

双子さんを授かることができて、本当にうらやましいです。 私も、早くameyoさんにあやかりたいものです。 やはり、病院によって方針が違うのでしょうか。 今、大学病院へ行っているので、成功実績よりも ガイドラインを重視しそうな気がしてます^^;; ameyoさんのケースからも、グレードはあまり関係ないようですね。 私も体外受精の際は参考にしたいと思いました。 リスクも伴いますが、やはり双子にはあこがれちゃいます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顕微授精でも受精しないものですか?

    1月にロング法チャレンジしたものの、注射に対する反応が悪く(卵が1個しか育たなかった)、途中で採卵中止になりました。 今回はショート法となり、毎日HMGを450というかなりの量を9日間打ちました(通常ではありえない量らしいです)。 その成果か、左の卵巣に4個、右の卵巣に1個成長し、昨日採卵してきました。 私たちの場合、男性不妊気味ではあるが自然妊娠しないほどではないと言われていて、それでもタイミング半年NG、AIH9回NGでしたので受精障害を疑っていました。なので半分を通常の体外受精、残り半分を顕微授精でお願いしようと思っていました。 ですが、昨日の採卵後、センセイとの話で「5個は決して多い数ではないし、前回今回の誘発でかなり厳しく大変だというのもわかっているから・・・。体外受精と顕微授精にして原因を追求するというのもアリだけれど、リスクなどを考えると全部顕微にして受精卵を多く作った方が良いのではないか」と言われ、夫婦で納得して全て顕微でお願いしました。 あとは「移植数を2人で決め、明日受精確認のTELの際に教えてください」と言われました。 それで家に帰ってから話し合い、可能性を高める為に今回2個移植し、残り3個を凍結しようと決めました。 (私の年齢は35です、今日が誕生日なのでもう36になりましたが) そして今朝病院に受精確認のTELをしたのですが・・・。 2個しか受精していない、と言われました。 これで2個移植すると全て使い切ってしまう・・・。 不安が大きく、結局今回は1個移植、残り1個を凍結するようにお願いしました。 あさって日曜に移植に行ってきます。 長くなり、おまけに半分愚痴になってしまい、すみません。 顕微だと全て受精するものだと思っていました。 今回とてもしんどい思いをし、ようやく採れた5個だったので、ショックで、そして不安が大きくなってしまい号泣してしまいました。 私のような経験をされた方いらっしゃいますか? 全て顕微でも2個しか受精しなかった・・・コレはたまたまなのでしょうか、それともこういう事は普通にありうるのでしょうか?

  • 体外受精と顕微授精の成功確率について

    前回、体外受精をしたのですが、受精せずに失敗に終わり、今回、2回目の体外受精をしようと思うのですが、今回は通常の体外受精より顕微授精を勧められました。 成功率がどれくらいなのでしょうか??? 通常の体外受精に比べ顕微授精は費用も高くなる為、今回も失敗したら・・・と思うと、困ってます。 どっちにしたら良いか、良い意見をお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 顕微受精について

    先日顕微受精をし、胚移植をし結果待ちの34歳です。1年ほど通院していましたが、私自身が抗精子抗体検査で陽性であったこと、また主人の精子の量・運動率の悪さ、奇形率の高さから自然妊娠、AIHは難しいとのことで体外・顕微を薦められました(AIHは2回チャレンジし失敗)。ただ、顕微受精に少し抵抗があり、できれば体外受精でと思っていたのですが、当日の精子のコンディションから顕微とふりかけのミックスとなり(夫婦で決断しました)、受精卵の状態から顕微による受精卵を移植することとなりました。ふりかけの受精卵も分割していたのですが、先生の判断で一番状態の良い顕微のものを戻しました。まだ判定前ですが、ふりかけの受精卵を戻さなくて良かったか、妊娠できた場合に元気な子供が産まれるか、心配がつきません。顕微受精で出産された方、不安がなかったか、また元気なお子さんが産まれたか、アドバイスをお願いします。

  • 体外受精の時期

    経験のある方返答お願いします。 不妊治療を初めて1年になる26歳です。 9月に顕微授精をして、子宮外妊娠をしてしまいました。 1個凍結してある卵を12月に胚移植しましたが、残念の結果になりました。 振り出しにもどり、治療が始まります。 体外受精しか妊娠の方法がない私は、早く子供がほしくてたまりません。 体外受精を失敗してどのくらいの期間を空けて次に挑みましたか? 2&3個を胚移植する方が見えますが…多い方がやはり良いのですか? 通っている病院で聞いた事なかったので、 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 体外受精、顕微授精の危険性について

    体外受精、顕微授精をされた方、病院から何かリスクの違いなど言われましたか? 顕微授精で子供を授かり、子供は元気いっぱい、発達も早いです。 病院からは、特にリスクなどは言われませんでした。 そして顕微授精の方が受精してくれると思って顕微授精をしました。 今は顕微授精の方が出産数、実施数も多いので、それも後押しになりました。 ですが、ふと顕微授精は大丈夫なのかと不安になり調べてみると、色々な不安要素が出てきました。 http://okspi.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=069708 こちらのサイトで見たのですが、病院関係者の方も何か問題あるかもとか、あと100年くらいしないと安全とは言えないとか・・・(それは体外受精も同じかもですが) 今でも、不妊治療の病院で顕微授精の安全性は分からないみたいな事を言われたりするのでしょうか? 聞かれた方などいれば教えてほしいです。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精→人工授精へ

    体外受精→人工授精へ 34歳で早発閉経と診断され、タイミングや人工授精なしの体外受精に挑んでいますが、毎月1個の卵胞で卵子がある時とない時を行ったり来たりしています。 11月は卵子があり受精卵の4分割で凍結胚移植し妊娠に至らなかったので、2月から採卵が始まり14日の採卵で空砲でした。来月も採卵する予定ですがもし空砲だったら、4月から2カ月ほど休みも兼ねて人工授精に挑みたいと思っています。 この私の提案はバカげてるでしょうか? 早発閉経なので、2カ月本当の休みを取るのも怖いのです。 3回連続で空砲はかなり辛くて…人工授精にしたからと言って妊娠出来る訳ではないのは重々承知です。また、次卵子が取れたら胚盤まで体外で育てると言われ1個しか採れないのに胚盤胞まで行けるか不安です。もし繁殖途中で止まったら…などと不安で仕方ないです。

  • 顕微授精・・・。

    二人目不妊です。一人目は自然妊娠で現在2歳6カ月の女の子です。 科学的流産、初期流産(たいのう確認できず)をしました。 若干ですが、不育症の検査にもひかかり、薬を処方されてます。 今年の4月に体外受精に踏み切り、ショート法で13個採卵しました。 ですが、胚盤胞は一個もできず、凍結も移植もできずに終わりました。 13個のうち、5個しか授精せず、医師からは受精障害なので次回は顕微授精にしましょうと言われました。 5個しか授精しなかったのは少ないとは思いますが、5個も授精してるなら、確率から言って、1~2個は胚盤胞になっても良かったのでは・・・とも思います。 今月末(5月末)~来月初め(6月)に採卵予定です。 今まで流産してるものの、何度も妊娠はしてるのに授精障害というのがいまだにひかかっております。 たまたま運が悪かっただけ・・・とも思えますが、どうしても確率を考えると結果が悪すぎるので、原因を追及したい気持ちになります。 私たち夫婦は結果が出ればそれで良いので、体外受精にも顕微授精にも抵抗はありません。 ですが、顕微授精は染色体異常が多い・・・という書き込みにも動揺しております。 顕微授精でそのような結果が出るのは、受ける夫婦に問題がある場合が多いからなのでしょうか? 詳しい方や経験された方の回答が欲しいです。 この質問を不快に感じた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。