• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顕微受精なのに未受精・・・)

顕微受精に失敗してしまった不妊治療の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦が重度の乏精子症・精子無力症の主人と不妊治療中。初めての顕微受精で受精せず、移植できなかった。
  • 卵は成熟しており問題はないが、主人の精子コンディションが悪かったため、体外受精は見送りとなり、急遽顕微受精に切り替え。
  • 先生からは再度同じ方法を試すか、誘発法で卵の数を増やして確率を上げるように言われ、主人の精子の状態と受精の可能性に不安を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.1

>事前の説明で、顕微受精では50~80%の確率で受精する、未受精になる場合も卵子が未成熟である等の卵側に起因する可能性が高い、と聞いていた 確かにそう言われてはいますね。 ただ医師が顕微でないと受精が難しいと判断したほどご主人の精子の状態が悪かったのであれば、いくら卵子の質がよくても精子の全体の質が通常より悪く分割できなかった可能性も捨てきれないでしょう。 私も男性不妊で顕微授精を経験しましたが、培養士からは「精子が正常な人よりどうしても質の落ちる精子を使って受精させざるを得ない以上、受精率や分割状況が多少落ちることもあると考えてください」と説明を受けたことがありますよ。 卵子側の問題が100%とは言い切れないと思います、たとえば奇形率が高かった場合も選択する精子は正常な人の精子より質が落ちる可能性がありますからね。 >主人の精子の状態がそれほど悪いのか、今後きちんと受精してくれる可能性はあるのか、とても不安です。 正直言って1つの卵子に賭けるというのは難しい状況かと思います。 担当医もおっしゃっているように採卵数を上げる=受精率を上げるほうが確実かもしれません。 こればかりは採卵し採精し受精させてみなければ何とも言えないことで、いくら顕微で元気そうな精子を見つけられたとしてもそれが分割を進められる生命力を持つかどうかまで現代医療では管理できませんので、ある程度数で勝負しなければならない状況なのかもしれませんね。 >この状態で精子に受精させる能力がまったくなく、今後一度も受精しない、という最悪のケースは考えられるのでしょうか。 精子の状態は体調やストレス等で大きく変化しますよ。 次の採精時にはもっといい状態の精子があるかもしれませんし、その逆もありえます。 射精される精子は3ヶ月前に製造されたものだそうですから、今からでも食事や早寝早起きといった生活改善に努めるのも無駄ではないでしょう。 顕微授精といえども100%受精が成功するわけではありません。 ご不安は分かりますが、次はうまくいくといいなーくらいの気持ちであまり思いつめないよう、またストレスをうまく発散するよう努めつつ、担当医とよく話し合って納得のいく方法で進めていってくださいね。

chan_chan1
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 >私も男性不妊で顕微授精を経験しましたが、培養士からは「精子が正常な人よりどうしても質の落ちる精子を使って受精させざるを得ない以上、受精率や分割状況が多少落ちることもあると考えてください」と説明を受けたことがありますよ。 やはりそうなのですね。事後の先生からの説明で、「普通なら受精するはずなんだけど、やっぱり精子の問題か・・・」と言われたので、そうなのかなと思っていました。 >正直言って1つの卵子に賭けるというのは難しい状況かと思います。担当医もおっしゃっているように採卵数を上げる=受精率を上げるほうが確実かもしれません。 そうですよね・・・。 私も早く誘発法に進み、可能性を少しでもアップさせたいのですが、「まずは体に負担のかからない自然法でチャレンジし、一段階ずつ(クロミッドから始めるらしいです)ステップアップする」という方針のクリニックのため、なかなか一足飛びに採卵数を上げることもできないようです。 >ご不安は分かりますが、次はうまくいくといいなーくらいの気持ちであまり思いつめないよう、またストレスをうまく発散するよう努めつつ、担当医とよく話し合って納得のいく方法で進めていってくださいね 本当におっしゃる通りです・・・。 どうしてもストレスを溜め込んでしまい、下手をすると軽いノイローゼになりそうです。 フルタイムで仕事もしているのですが、仕事のおかげで気分転換ができる、と思うこともあれば、仕事のせいで時間の都合がつかず治療が進まない、と思うこともあり・・・。 思い詰めないように、気持ちの切り替えをしていかないとダメですね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体外、顕微で受精しませんでした。

    27歳です。抗精子抗体強陽性のため、体外受精にステップアップしました。 5日前に初めて低刺激での採卵をし、9個とれて2個顕微、5個体外したのですが、今日確認の電話 をしたらひとつも受精してませんでした。 顕微は1つ針を刺した時点で壊れてしまい、1つは次の日受精が確認できなかったそうです。 体外はいくつか未熟卵で、1つは受精していたけど多核?の異常受精だったため使えないそうです。 旦那の精子は全く問題なかったので、やはり私の卵子が悪いのでしょうか。 採卵当日、培養土さんに私の卵が刺激に弱いみたいで、顕微もうまくいくか…。と言われていました。 刺激に弱いというのは誘発の仕方が合っていなかったということでしょうか? 原因を聞いたら今回たまたま弱い周期だったのかもしれないし、よくわからないと言われました。弱い周期とかあるんでしょうか。 顕微でも受精しないなんて、これ以上どうすればいいのでしょうか。 同じように体外、顕微でもひとつも受精しなかったけど次はちゃんと受精して、妊娠に至った方いらっしゃいますか? とにかく今はショックで涙が止まりません。卵子の質や良い誘発方法について、どなたかアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 顕微受精について

    先日顕微受精をし、胚移植をし結果待ちの34歳です。1年ほど通院していましたが、私自身が抗精子抗体検査で陽性であったこと、また主人の精子の量・運動率の悪さ、奇形率の高さから自然妊娠、AIHは難しいとのことで体外・顕微を薦められました(AIHは2回チャレンジし失敗)。ただ、顕微受精に少し抵抗があり、できれば体外受精でと思っていたのですが、当日の精子のコンディションから顕微とふりかけのミックスとなり(夫婦で決断しました)、受精卵の状態から顕微による受精卵を移植することとなりました。ふりかけの受精卵も分割していたのですが、先生の判断で一番状態の良い顕微のものを戻しました。まだ判定前ですが、ふりかけの受精卵を戻さなくて良かったか、妊娠できた場合に元気な子供が産まれるか、心配がつきません。顕微受精で出産された方、不安がなかったか、また元気なお子さんが産まれたか、アドバイスをお願いします。

  • 体外受精について

    体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。 私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。

  • 顕微受精について

    顕微受精について無知なので教えていただけたらと思います。 卵子と精子を取り出して受精させて体内に戻すというのは、なんとなく分かるのですが、女性側の身体の変化や体外受精をするまでの行程で身体への負担は何かありますか?またその後は?仕事は続けれるものでしょうか? 身体への負担をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性不妊での顕微受精

    昨日主人の男性不妊が分かりました。 濃度は3910万/mlでしたが、運動精子濃度50万/ml、運動率1.3%、 高速前進運動精子が0.0%でした。。 改善には3カ月はかかると聞きますが、 この状態から自然妊娠出来るくらいまで回復する見込みはあるのでしょうか?? 先生からは顕微受精だねと言われていますが、 例えば顕微受精になったとしても、 この状態で受精卵は出来るでしょうか?? もし採取だけして受精に至らなかった場合でも、やはり高額な医療費がかかるのでしょうか? このような結果になり夫婦で動揺しています・・。 どなたかご経験のある方、アドバイス頂けませんか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体外受精について

    体外受精について 体外受精について  人工受精で妊娠の経験がありますが、流産してしまいました。今月、体外受精にチャレンジし、今日、採卵をしました。卵子は、4こ摘出されましたが、2こが成熟卵でした。卵の数てきにも、妊娠は可能でしょうか? 移植までに生活面で気をつけることはありますか?

  • 【体外受精】5回撃沈。どう誘発すれば?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中の35歳女性です。 これまで5回の採卵、3回の移植を受けましたが、いずれも撃沈してしまいました。 経緯としては ・主人の重度男性不妊により顕微受精をすすめられる。 ・採卵1回目 完全自然周期→1個採卵→受精せず終了 ・採卵2回目 完全自然周期→1個採卵→グレード3の4日目12分割胚を移植→陰性 ・採卵3回目 クロミッド周期→1個採卵→グレード2の3日目10分割胚を移植→陰性 ・採卵4回目 ショート法→未成熟卵6個採卵→IVM(体外培養)を施されるがすべて受精せず終了 ・採卵5回目 遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)自己注射→成熟卵2個、未成熟卵2個の計4個採卵→未成熟卵についてはIVM(体外培養)を施されるが2個とも受精せず、成熟卵のうち1個は変質卵、正常な1個のみ受精→グレード4の6日目桑実胚を移植→陰性 といった感じで、現在に至っています。 妊娠を熱望してはいますが、経済的な問題もあり、顕微受精は頑張って受けてもあと2~3回が限度・・・と考えています。 なので、どうしても残りの2~3回では、私にあった適切な誘発法を選び、ひとつでも多くの受精卵を得たいと思っているのです。 主治医によると、私の卵はIVMには合わない様子で、うまく受精してくれない、とのこと。実際これまで8個IVMを受けましたが全滅でした。 しかし採卵前のhcg注射での最後の一押しをしないと、卵がうまく成熟してくれないようなので、今後ショート法は使えないな、と私なりに考えています。 私の体質なのか、ショート法での誘発をかけると卵胞がたくさんできてしまい、OHSSのリスク高とのことで、hcg注射をしてもらえませんので・・・。 なので、あまり卵ができすぎず、採卵前に間違いなくhcg注射を受けられる方法を選びたいのです。 これまでの実績を見る限りでは、かえって完全自然法の方が卵の質がよく、結果的に効率がいいのか?とも思います。 しかし1個の卵にかけるのは、あまりにも可能性が低いようにも思うのです・・・。 それならば未成熟卵は採れても無いものと考えるとして、遺伝子組換え卵胞刺激ホルモン(ペン型)の自己注射を続けてみるべきなのか・・・。 それともロング法やその他の新しい誘発法にチャレンジしてみるべきか・・・。 本当に悩んでいます。 今週、再度主治医と今後の計画について相談する予定ではありますが、このような状況の場合、どういった誘発法(あるいは自然法)が選択肢としてあるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 顕微受精の子供について

    顕微受精で授かった11ヶ月の赤ちゃんがいます。不妊原因は分からず。 体外受精よりも顕微受精の方が確率が高いと聞いて、安易にでは顕微受精でとなりました。 ですが出産してから、顕微受精で生まれた子供は他の子達と変わらず成長するのか不安になってしまいました。 自然妊娠だろうと何があるかはわからないし、人工授精だろうが体外受精だろうがそれは一緒だと思います。 ただ、不安になる気持ちを抑えられません。 顕微受精で授かった方、お子様がすくすく育っているエピソードを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 顕微受精をされた方、教えて下さい

    顕微受精をされた方にお伺いしたいです。 顕微受精で出産して約1年になります。 今のところ発達など順調です。 不妊治療を頑張って妊娠しましたが、子供がこんなに愛しいとは思ってませんでした。 そして、産まれてから、顕微受精で産まれた子供が今後も自然妊娠と変わらず育ってくれるか漠然と不安になる時があります。 妊娠中は何も心配していませんでした。 むしろこの子は選ばれた精子と卵子で優秀だと思っていました。 なのに産まれてきて、とても愛しくて、もしかすると私はとんでもないことをしたのではと思う時があるんです。 女の子なのですが、将来子供を産めるのだろうか、まだ30年足らずの歴史しかなく、顕微受精の子供が産んだ子供がどうなるかは分からない、そう思うと将来この子に顕微受精だと伝える事になる、その時この子はどう思うだろう。 そんな事を考えると胸が苦しくなります。 皆さんはそんな事を思う事はないですか? きっときちんと考えて、考え抜いて顕微受精をされた方が多いと思いますが、実際に産まれてきて、価値観が変わったなどはないですか? できれば、前向きに考えられるよう、そんか考え方があったのか!というような考え方を教えてほしいです。 最後に、顕微受精について、否定的なわけではありません。 辛い不妊治療をして、やっと授かった我が子、顕微受精だから目の前のこの子がいる、違う精子と卵子だとこの子は存在しない。そう思うと顕微受精に感謝しています。 でも、子供の立場で考えると本当によかったのか、漠然と不安になります。 うまく言えないですが、顕微受精をされた方、どのように思われているか教えていただけないでしょうか?

  • 顕微授精でも受精しないものですか?

    1月にロング法チャレンジしたものの、注射に対する反応が悪く(卵が1個しか育たなかった)、途中で採卵中止になりました。 今回はショート法となり、毎日HMGを450というかなりの量を9日間打ちました(通常ではありえない量らしいです)。 その成果か、左の卵巣に4個、右の卵巣に1個成長し、昨日採卵してきました。 私たちの場合、男性不妊気味ではあるが自然妊娠しないほどではないと言われていて、それでもタイミング半年NG、AIH9回NGでしたので受精障害を疑っていました。なので半分を通常の体外受精、残り半分を顕微授精でお願いしようと思っていました。 ですが、昨日の採卵後、センセイとの話で「5個は決して多い数ではないし、前回今回の誘発でかなり厳しく大変だというのもわかっているから・・・。体外受精と顕微授精にして原因を追求するというのもアリだけれど、リスクなどを考えると全部顕微にして受精卵を多く作った方が良いのではないか」と言われ、夫婦で納得して全て顕微でお願いしました。 あとは「移植数を2人で決め、明日受精確認のTELの際に教えてください」と言われました。 それで家に帰ってから話し合い、可能性を高める為に今回2個移植し、残り3個を凍結しようと決めました。 (私の年齢は35です、今日が誕生日なのでもう36になりましたが) そして今朝病院に受精確認のTELをしたのですが・・・。 2個しか受精していない、と言われました。 これで2個移植すると全て使い切ってしまう・・・。 不安が大きく、結局今回は1個移植、残り1個を凍結するようにお願いしました。 あさって日曜に移植に行ってきます。 長くなり、おまけに半分愚痴になってしまい、すみません。 顕微だと全て受精するものだと思っていました。 今回とてもしんどい思いをし、ようやく採れた5個だったので、ショックで、そして不安が大きくなってしまい号泣してしまいました。 私のような経験をされた方いらっしゃいますか? 全て顕微でも2個しか受精しなかった・・・コレはたまたまなのでしょうか、それともこういう事は普通にありうるのでしょうか?

専門家に質問してみよう