• ベストアンサー
  • 困ってます

体外受精より顕微受精の方が奇形児が生まれる可能性が高い??

タイトルのままなのですが、 カウンセラーの看護婦さんが言っていました。 可能性としては、本当にそうなのでしょうか? 現在、不妊治療中で、精子の数も少なく、運動率もあまりよくない為、 顕微受精の方を勧められています。私の年齢は27歳です。 来月、初めての体外受精(もしくは顕微)をする予定です。 「障害のある子が生まれる可能性は、自然妊娠と同じ」 ともきいた事はあります。 顕微受精のほうが奇形児が生まれる可能性は高いのですか? また、奇形児が生まれるケースとして、 喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・よく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? なぜ奇形児になってしまうのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7489
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#41640

IVF専門クリニックに通っています。 私の病院では、統計的に差は出ていないそうです。 自然妊娠の場合、たくさんの精子に中から競争を勝ち残った1匹が受精するのに対し、顕微授精の場合、人間が見た目でいいものを1匹選び受精させます。 だから、もしかしたら本来は自然淘汰される精子が選ばれる可能性もあるわけです。 しかし、その場合、着床・妊娠・出産まで進まないであろうと言われました。 しかし、全体的に見ると、たしかに若干ではありますが、染色体異常などの率が他の妊娠に比べると高いという統計もあります。 ただ、顕微授精の場合、いろいろな治療を経てたどり着いた人、卵子や精子の状態の良くない人がうけることの多い治療ですので、必然的に平均年齢が高くなります。 年齢が高くなると、自然妊娠でもダウン症などの発症率が高くなりますので、顕微授精を行ったから確率が上がったとは言い切れないそうです。 また、海外の論文ですが、顕微授精で生まれた子供が8歳になるまでの長期観察を行ったチームがあり、そこでは体の大きさ、健康状態ともに、特に変わりはなかったと報告しています。 ただ、いろいろな説はあります。 病院によっても、行わない方針の病院もあります。 他の病気の治療でもあることだと思いますが、いろいろな説がある中で、どれを信じ、どれを納得して受けるかは、本人の選択だと思います。 納得できないならしないことです。 主治医、ご家族でよく話し合われて決められるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 確かにいろんな説がありますよね、 今の社会は情報があふれすぎていて、 正直、救われもしますが、不安にもなります。 病院選択にも非常に悩みました。 今一度、主治医に納得がいくまで話を聞いてみます。 お互い、健康な赤ちゃんを生みましょうね♪

関連するQ&A

  • 男性不妊で体外受精(顕微受精)した方、教えてください。

    女性側には特に大きな問題はなく、精子の運動率や数や奇形などの理由で、体外受精、又は、顕微授精した方。可能性としてはどんなもんなのでしょうか?もし本当に男性側の問題だけなら、数匹でも正常な精子がいれば顕微授精でうまくいくでしょう。と聞いたことがありますが、そうゆうものなのでしょうか?ちなみに私は27歳夫は31歳です。人工授精は3回失敗し、今通っている病院では人工授精ではちょっと難しいかも?と体外受精(顕微)を勧められています。

  • 体外受精で産み分けできるんですか?

    不妊治療してるものです。 同じ職場の人に体外受精で産み分けができると聞きました。 その人の友人の話だそうですが、すでに男のが2人いてどうしても女の子がほしいということで、体外受精で産み分けしたけど、3回とも駄目だったそうです。 精子もその産み分け?!体外受精だとフレッシュな精子じゃないと駄目だそうです。 体外受精で産み分けをしたいわけじゃないのですが、そういう話を聞いたことがないので、ご存知の方いられますか?

  • 体外受精について!

    現在、29歳。不妊歴1年。 今年の1月にグラシミア・通水の検査をしたところ異常なし。 少しでも確立を上げるため誘発剤を飲みましたが妊娠せず、 2月に、フーナーテストをしたところ、主人の精子が少ないと言う事で、 体外受精を勧められました。精液検査でも「精子の数が少ない」と言われました。 まだ何も治療してないのに、タイミング→AHI→IVFを通り越して、 いきなり顕微授精(ICSI)になるとは想定外でした。 自然に出来る方法はあるか?聞いたら、ゼロに近いと言われ、 顕微授精しか方法がないみたいです。 なんとか精子を増やす方法などあれば教えてください。 また、千葉県内で、体外受精が安くできる病院などあれば教えてください。 経験された方は、どんな想いで決断されたか教えてください。

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 奇形児、障害児が生まれてしまう理由

    漠然とした質問で申し訳ありません 現在、不妊治療中の26歳です 来月、体外受精を予定しています (不妊の原因はおそらく精子が少ない&運動率が悪い為) 人工的な手段で妊娠しようとしている為、 一番心配なのが、奇形児です 「自然の妊娠の場合と、率はさほど変わりはない」 ともきいた事がありますが、 ではなぜ奇形児になってしまうのでしょうか? また、奇形児が生まれるケースとして、 高年齢出産、喫煙や酒やレントゲンや薬etc・・・ などよく聞きますが、 何か他の理由としてあげられるものはありますか? ストレートな質問で申し訳ありません。 赤ちゃんがいざできるかも?となると、 今までの長い治療期間中、 ずっと欲しかった気持ちが強い分、 構えてしまう部分も大きいのも事実です。 できるだけベストな状態で体外受精に挑みたいと思っていますので、 何か参考までにでも教えて頂けると幸いです。

  • 体外(顕微)受精について教えてください

    こんにちは。いつも利用させていただいている者です。 今日は私の女友達について教えていただきたくて投稿しました。 彼女は多のう胞性卵巣、彼女のご主人は精子欠乏症と運動率が悪いということで昨年から体外受精、顕微受精で治療をしています。 昨年11月に体外受精を行ったところ、受精卵ができなかったので、今年の1月に顕微受精を行い、受精、着床、妊娠確認まではできたのですが、7週目に胎のう内に胎児が確認できないといわれ、繋留流産の手術を2月末で受けたそうです。ここで私の質問は 1)体外受精や顕微受精の場合、胎児が確認できないといった受精卵の異常は自然妊娠と比較して高くなるものでしょうか? 2)繋留流産の手術を受けた場合、次の顕微受精まで何周期くらい治療を休むのでしょうか? 3)今回妊娠にまで至ったので、受精卵が正常に育てば彼女は無事出産までたどり着くと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼女とはメールで時々やり取りをしています。私もタイミング法で2人授かっているので不妊治療の精神的苦痛はよく分かるのですが、ステップアップしていないので彼女の状況が分かりません。メールをするタイミングや、変に慰めたりしないよう、彼女の状況をちゃんと理解したいと思っています。詳しい方、回答をお願いします。