• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顕微授精に切り替えるか迷ってます。

昨日、自然周期で採卵し、卵子一つ採取できました。 体外受精可能ということで、翌日11時に、受精確認の電話したところ、 今のところ、受精確認できていないため、顕微授精に切り替えますか? との提案いただき、午後3時に再度様子を確認後、顕微授精に切り替えるか そのままにするか決める事になりました。 1、このような状態の受精卵は、元々力が弱いので、顕微授精にきりかえたとしても、 杯盤胞になるまでに時間かかり、着床しにくかったり、流産してしまったりするのでしょうか。 2、先月は、セロフェン服用で採卵、卵子一つ採取。 その時は、通常の体外受精で杯盤胞になれました。 この時と、昨日と、精子の濃度  前回 115×10ml  今回  5,8×10ml 運動率などは、前回同様良かったのですが、濃度がずいぶん違ってました。 これも関係あるのでしょうか。 3、顕微授精に切り替えるか迷ってます。 先の展望見込み低いのであれば、顕微授精への切り替え、今回の卵は諦めようと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数1027
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答遅いですが、今後の参考になればと思います。 顕微授精にて妊娠中の者です。 私は2つの病院にて採卵と移植の経験があります。 体外の翌日に顕微に切り替えるのはレスキュー顕微授精と言いますが、 病院によっても方針が異なります。 最初の病院ではやってくれて、スピードや質は悪いですが分割もしていて 妊娠可能との事でした。 しかし、次の病院では、妊娠の可能性はほぼないと言う事で レスキュー顕微授精は取扱ってなかったです。 前回は受精し胚盤胞まで到達していることや、今回も運動率も良いのであれば 精子の問題は関係ないと思います。 体外・顕微の受精や分割の状態は、ほとんど卵の質によると言われています。 2度の採卵は注射の排卵誘発剤などは使用していないのですか? 採卵は卵の個数に関係なく、経済的にも肉体的にも負担ですが、 病院の方針なのでしょうか? 今回のように採卵しても受精状態が良くないとがっかり来てしまいませんか? 私は体外・顕微両方経験しています。 最初体外で受精率が悪かったため、自分から顕微を希望しました。 受精率は高くなるので次回チャレンジしてみるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 無駄にしたくないのでとても迷ったのですが、 今回は、レスキュー顕微授精は行わず、培養中止にしてもらいました。 過去に1度採卵して、6個卵とれ、3つ受精。 (そのときは、セロフィン+注射4回) 2回流産、1回子宮外妊娠だったため、弱い卵子を無理に育てて移植しても また流産してしまうのではという思いもありました。 注射などの誘発行わなかったのは、セロフィン服用数日の血液検査で 卵巣への刺激が充分で、注射の必要なし。との判断からとのことでしたが、 その後のびがなかったのか、1つの卵しかできなかったみいたいです。 そのつぎ(受精せず)は、移植前に自然にできた卵をとってみましょう。 というものだったので、薬の服用もなしでした。 そして先日、先月凍結した杯盤胞(117時間で凍結)を解凍、移植する予定でしたが、 解凍してみた所、状態悪く移植できないという結果におわりました。 次回は、年齢敵にも37で不安だし、顕微授精希望してみようと思います。 ダブルショックでしたが、希望をすてずにがんばろうと思います。 元気な赤ちゃん生んでくださいね、 心から応援しています! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 顕微授精・・・。

    二人目不妊です。一人目は自然妊娠で現在2歳6カ月の女の子です。 科学的流産、初期流産(たいのう確認できず)をしました。 若干ですが、不育症の検査にもひかかり、薬を処方されてます。 今年の4月に体外受精に踏み切り、ショート法で13個採卵しました。 ですが、胚盤胞は一個もできず、凍結も移植もできずに終わりました。 13個のうち、5個しか授精せず、医師からは受精障害なので次回は顕微授精にしましょうと言われました。 5個しか授精しなかったのは少ないとは思いますが、5個も授精してるなら、確率から言って、1~2個は胚盤胞になっても良かったのでは・・・とも思います。 今月末(5月末)~来月初め(6月)に採卵予定です。 今まで流産してるものの、何度も妊娠はしてるのに授精障害というのがいまだにひかかっております。 たまたま運が悪かっただけ・・・とも思えますが、どうしても確率を考えると結果が悪すぎるので、原因を追及したい気持ちになります。 私たち夫婦は結果が出ればそれで良いので、体外受精にも顕微授精にも抵抗はありません。 ですが、顕微授精は染色体異常が多い・・・という書き込みにも動揺しております。 顕微授精でそのような結果が出るのは、受ける夫婦に問題がある場合が多いからなのでしょうか? 詳しい方や経験された方の回答が欲しいです。 この質問を不快に感じた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 顕微授精でも受精しないものですか?

    1月にロング法チャレンジしたものの、注射に対する反応が悪く(卵が1個しか育たなかった)、途中で採卵中止になりました。 今回はショート法となり、毎日HMGを450というかなりの量を9日間打ちました(通常ではありえない量らしいです)。 その成果か、左の卵巣に4個、右の卵巣に1個成長し、昨日採卵してきました。 私たちの場合、男性不妊気味ではあるが自然妊娠しないほどではないと言われていて、それでもタイミング半年NG、AIH9回NGでしたので受精障害を疑っていました。なので半分を通常の体外受精、残り半分を顕微授精でお願いしようと思っていました。 ですが、昨日の採卵後、センセイとの話で「5個は決して多い数ではないし、前回今回の誘発でかなり厳しく大変だというのもわかっているから・・・。体外受精と顕微授精にして原因を追求するというのもアリだけれど、リスクなどを考えると全部顕微にして受精卵を多く作った方が良いのではないか」と言われ、夫婦で納得して全て顕微でお願いしました。 あとは「移植数を2人で決め、明日受精確認のTELの際に教えてください」と言われました。 それで家に帰ってから話し合い、可能性を高める為に今回2個移植し、残り3個を凍結しようと決めました。 (私の年齢は35です、今日が誕生日なのでもう36になりましたが) そして今朝病院に受精確認のTELをしたのですが・・・。 2個しか受精していない、と言われました。 これで2個移植すると全て使い切ってしまう・・・。 不安が大きく、結局今回は1個移植、残り1個を凍結するようにお願いしました。 あさって日曜に移植に行ってきます。 長くなり、おまけに半分愚痴になってしまい、すみません。 顕微だと全て受精するものだと思っていました。 今回とてもしんどい思いをし、ようやく採れた5個だったので、ショックで、そして不安が大きくなってしまい号泣してしまいました。 私のような経験をされた方いらっしゃいますか? 全て顕微でも2個しか受精しなかった・・・コレはたまたまなのでしょうか、それともこういう事は普通にありうるのでしょうか?

  • 顕微授精をします。採卵数が15個

    顕微授精をしている者です。昨日(10/8)採卵し採卵数が15個と多く採れて良かった~と思っていたのですが、今日のお昼(10/9)に培養士さんに状況を聞く為TELをしたら、受精したのは3個だけと言われました。 気を落としたくないのですが、この数字は年齢の割りに多いのか少なかったのか、、、 個人差はあるとは思いますがだいたいこれぐらいなものなのでしょうか。正直ショックでした。 私年齢35歳(12月で36歳) 主人53歳 男性不妊での顕微授精で次周期お腹へ戻します。 採取できた受精卵は全部 凍結する事になっています

  • 顕微授精について

    現在、初めての体外受精に挑戦中です。 夫の精子の状態があまり良くなく、先生から半分顕微でいこうとすすめられています。 顕微授精では確実に受精はする(失敗はなし)ということでしょうか? それなら顕微でいきたいのですが、先生が半分顕微でと言った意味が理解できずにいます。 半分体外受精、半分顕微授精にすることによるメリットがあるのでしょうか? 料金も半分になるとかいうことではないですよね・・・? どうせ顕微の割増料金を払うなら、受精が確実な顕微で全ての方が良いのではないかと考えてしまうのです・・・。 着床率に違いがあるのでしょうか・・・? アドバイスいただければ幸いでございます。

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 体外・顕微授精の精子の状態について

    いつもお世話になっています。 前回体外受精を受けたのですが、11個取れた卵のうち6個が受精して3日目6分割1個、5分割1個、残りは分割ストップ。 翌日受精しなかった5個に顕微授精をして、全て受精したものの途中でストップ、胚盤胞1個は形がいびつすぎて廃棄となりました。 このときの精子の運動率は濃縮して運動率は65%で精子数も体外受精ギリギリでしたが、高速前進精子は0%、蛇行精子が65%、微弱・ほどんと動かない精子35%でした。 そこで思ったのですが、最初から全部顕微授精にしていればもっと良い受精卵が得られたのではないか・・・ということです。 高速前進精子が0%だった時点で、自力で卵子にもぐりこめる精子はかなり少なかったのではないでしょうか。 蛇行する精子でも、顕微授精なら問題なく受精・分割できたのではないかとかなり後悔しています。 体外受精のときに精子の動きはやはり重要でしょうか。 また、蛇行精子でも顕微授精なら体外受精と受精卵の出来はあまり変わらないでしょうか。 蛇行精子だと顕微授精でも精子の質が悪くて分割できないのではないかと心配です。 最近精液検査をしても、常に高速前進精子が0%なんです・・・もちろん健康面には注意しています。 どうかお分かりになる方、宜しくお願いいたします。

  • 体外受精と顕微授精の成功確率について

    前回、体外受精をしたのですが、受精せずに失敗に終わり、今回、2回目の体外受精をしようと思うのですが、今回は通常の体外受精より顕微授精を勧められました。 成功率がどれくらいなのでしょうか??? 通常の体外受精に比べ顕微授精は費用も高くなる為、今回も失敗したら・・・と思うと、困ってます。 どっちにしたら良いか、良い意見をお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 体外、顕微で受精しませんでした。

    27歳です。抗精子抗体強陽性のため、体外受精にステップアップしました。 5日前に初めて低刺激での採卵をし、9個とれて2個顕微、5個体外したのですが、今日確認の電話 をしたらひとつも受精してませんでした。 顕微は1つ針を刺した時点で壊れてしまい、1つは次の日受精が確認できなかったそうです。 体外はいくつか未熟卵で、1つは受精していたけど多核?の異常受精だったため使えないそうです。 旦那の精子は全く問題なかったので、やはり私の卵子が悪いのでしょうか。 採卵当日、培養土さんに私の卵が刺激に弱いみたいで、顕微もうまくいくか…。と言われていました。 刺激に弱いというのは誘発の仕方が合っていなかったということでしょうか? 原因を聞いたら今回たまたま弱い周期だったのかもしれないし、よくわからないと言われました。弱い周期とかあるんでしょうか。 顕微でも受精しないなんて、これ以上どうすればいいのでしょうか。 同じように体外、顕微でもひとつも受精しなかったけど次はちゃんと受精して、妊娠に至った方いらっしゃいますか? とにかく今はショックで涙が止まりません。卵子の質や良い誘発方法について、どなたかアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 顕微授精での受精率が悪すぎです。

    私は結婚3年目、29歳の主婦です。(主人は31歳) さまざまな検査の結果、不妊原因は今のところ旦那さんの乏精子症で、はじめから顕微授精での治療を勧められ、 去年はじめて顕微授精をし、その際もこちらでお世話になりました。 前回はday2、3分割・G3の新鮮胚をお迎えしたのですが 妊娠に至りませんでした。 今回、心機一転またアンタゴニスト法でがんばり、22日に採卵を終え、本来なら今日が移植予定でした。 前回(16個採卵→1個授精卵に)同様、今回も成績が悪く、 18個採卵したうち、16個が顕微授精となり 医師の勧めでカルシウム活性もさせたのですが、 結果として2個しか受精卵ができませんでした。 day3で G3 5cellと G3 7cellです。 本来なら8分割してるはずなんですが、質もスピードも良くはないとのこと。 今回、私にOHSSの症状があり、卵巣が腫れ腹水も溜まってしまってるため移植はせずに、 初期胚の状態で凍結してもらいました。 カルシウム活性までさせているのに、この受精率の悪さには 医師も培養士さんも「不思議」と口を揃えます。 私が「卵子の質が悪かったのですか?」と伺ったら 精子の状態も悪くなく、卵子にも針が刺せたから、どっちが原因だとは言いにくいと言ってました。 来年、お腹の状態をみて融解胚をもどす予定ですが、 もしダメだったら次回は低刺激でやりましょう、とのことでした。 私としては受精卵がたくさんでき、余剰胚を凍結させるのが理想ですが、 この調子だと治療のたび、高額な費用と体力が奪われるのが不安でなりません。 医師も首をかしげるくらいなので、稀なケースなんでしょうが こんなにも受精率が悪いのはなぜなのでしょうか? 詳しい方や似たような経験をされた方がいらっしゃったら ぜひアドバイスいただきたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。