• ベストアンサー

乾燥おからの表示

乾燥おからを用いて食品を製造した場合の 原材料表示名は『おから・乾燥おから・大豆』のどれになるのでしょうか? また、『大豆繊維』等おからを隠した形の表示は、可能なのでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

以前ちょっと買ってみた「おからを使ったパン」の原材料表示欄には、「オカラペースト(大豆由来)」と書いてありました。 オカラを使っていることを売りにした製品です。おからの栄養的価値や健康効果を強調した「おから豆知識」という能書きが包装フィルムに印刷してありました。 商品名は「おカラダ お大豆に」。 受け狙いで一度買ってみただけです・・・。 おからを使用したことを隠したい理由は知りませんが、原材料表示の規制は商品の種類にもよると思います。業界の自主規制(公正競争規約など)もあるかもしれません。 商品開発される場合は、業界の専門家に確認したほうがよいでしょう。

wuvzne62
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり、業界関係者に聞いてみるのが 手っ取り早いみたいですね。 聞くのは無料でしょうから聞いてみます。www しっかし「おカラダお大豆に」って面白いネーミングですねwww 参考にします。www