解決済み

大豆を摂りすぎだと思いませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9619837
  • 閲覧数86
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (4035/4035)

こんにちは

私の姉は健康に良いからと
納豆、豆腐、おから、豆乳、きな粉、煮豆、枝豆、スゴイダイズと、大豆食品をやたらと食べています。
大豆が体に良いのは分かりますが、これでは大豆を摂りすぎではないでしょうか?
姉にそれを言っても、そんなことはないというばかりで、聞き耳を持ちません。
大豆食品ばかり食べずに、他の栄養素を含んだ食品も食べたほうが、健康には良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (50/131)

質問者さんのご心配と意見は下記2項目の理由によりまさに正しいと信じます。
"健康に良い" というよりは、むしろ必須でしょうね。
1.大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモン・エストロゲンと化学構造が似ているため女性には良いとされているようですが、一方フラボノイド、ケルセチン系はDNA構造を正常に保つためのトポイソメラーゼ2の働きを阻害して、遺伝子に異常を起こすと報告されています。幼児、妊婦などにはむしろ不向き。
また、大豆イソフラボンは健康維持に必要な必須栄養素には指定されていません(農林水産庁HPにも記述あり)
2.正確には記憶が薄れていますが大豆には確か・・・Pリンが多く含まれ、取りすぎると血液中のP濃度が高くなり、時には原因不明の体調不良を起こし、よくよく調べてみたらその患者はお姉様のように大豆と関連食品を極端に多く食べていて、血液中のP濃度が異常に高かったことが判ったとの実際の報告もあります。体内に入ったPや鉛のような重金属類は体からの排出に時間がかかるようです。

結論として、米穀、大豆、野菜、肉、魚類、貝類、キノコなど多くのビタミンやミネラルを含む食物を均等に取ることが大切でしょう。
故人曰く、”過ぎたるは及ばざるごとし”” ってことかな。
お姉さん、考え直してくれると良いですね(⌒∇⌒)
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・。
正に姉にぴったりな言葉です(;^_^A
姉の親族として、姉の愚かな行為を何とか正したいと思います。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-25 19:36:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2955/9045)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
生野菜ですから カロリーがほとんどなしです。
ビタミン類は しつかりとらないと健康に悪影響があります。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

確かにそうですね。
投稿日時 - 2019-05-26 12:58:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2955/9045)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
大豆ばかりたくさん食べるといっても 大豆しか食べないということではないのでしょう。
大豆を食べるのを減らせ ではなく 他の生野菜も食べなさい です。
ビタミンはたくさんの種類があるので 全部バランスよく食べることが大切です。大豆に含まれるビタミンは「ビタミンE、ビタミンB1、葉酸」
ビタミン A B2 B12 C D なども必要です。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

これだけ多くの大豆食品をそのまま食べ続け、さらに栄養の意バランスを考えて別の食品を食べるようなことをすれば、今度は食べすぎになってしまうのではないでしょうか。
大して運動をしない姉ですから、今度は食べすぎによって健康を害する可能性が高くなると思います。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-26 06:58:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (582/4047)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは。

豆腐については、かなりお値段の高いものでなければ、大豆そのものの
含有率は低いと思われます。
きっと女性ホルモンなのかな?心配なんじゃないですかね?
更年期障害とか(将来の為に)
おからなら他の物も一緒に入ってるでしょうし・・・
そりゃあ、バランス良く色々な物を食べるに越したことはないと思いますが
言って聞かないなら放っておくしかないと思いますが。
偏った食事をしたら、いずれ何かしらの症状が出て来るでしょう。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

病気になってから、自分のしていたことが間違いだと、気付くんですかね。
そうなってからでは、本人だけでなく、親族である私も困ることになるので、今のうちに自分の愚かな行為に気が付いてほしいものです(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-25 19:39:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (51/131)

大豆は食べ過ぎると胃腸の調子が悪くなりますし、何よりも女性は生理前等食べすぎると、イソフラボンの摂りすぎによるホルモンバランスの乱れから、生理不順になります。健康に効果的な食べ物は、良くない効果も出やすい食べ物だと言えます。

大豆のイソフラボン効果を求めるにしても、毎日納豆1パックで十分足りるそうです。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

一日、納豆一パックで足りるんですね。
それじゃあ姉は、大豆を摂りすぎなんてもんじゃありませんね。
まったく困った姉です(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-25 19:33:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1217/4181)

その通りだともいます。
大豆が体に良いと言いますが、消化が良くないだけでなく消化できないで下痢になる人もいます。
肉などを多く食べる人は半分を大豆にすることは良いですが、少食の人が大豆ばかり食べていると栄養不足になり老化を早めたり疲れやすく労働に耐えられなくなります。
現役で働いている人は、脂肪分の多くない肉類を食べることを控えてはいけません。
テレビでこんなことばかりやっているので、何でも専門家の言うことを信用する人は健康被害を受けますよ。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4035/4035)

薬も過ぎれば毒になるですよね。
健康バカの姉にとくと言い聞かせて、大豆食品ばかり食べないようにさせます。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-05-25 19:32:18