• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大豆 って!

今、テレビを観ていて、主人と驚いていたのですが、これが現実かとも思いました。 そこで、皆さんにお聞きします。 1、枝豆が大豆になることを知っていますか? 2、大豆が豆腐、納豆になるのは知っていますか? 3、黄な粉は、大豆をすりつぶしたものだと知っていましたか? テレビではお笑い芸人さんの中で、1を知っている人と知らない人が。 よって、大豆が納豆になるのは知っているが、特殊な大豆が納豆になると思っていた・・・・ 黄な粉が大豆からなっていると知っていた人は、いなかったです。 主人も私も30代半ば。2人共田舎育ちなので、知っていました。 支障なければ、年齢の記載もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数268
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

【40代男性】です。 普通に知っています。 件の番組も視聴者に優越感を与え、安心させるよくある演出だと感じました。 あの場面でお笑い芸人さんが「納豆菌は藁に付いたままだと活動しないから藁を一度湯に通してからでないと発酵しない。発酵中の納豆は当然発熱しますね。」等と『美味しんぼ」の山岡史郎(「シロウ」はうろ覚えです。)みたいに語り始め、他の出演者も「そのくらいは知っていて当たり前。」という反応をすれば視聴者の中には自分の常識レベルに不安を持つ方もいて笑っていられなくなる人もいることは、作り手側も気を使って当然の時間帯でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 大勢の方にご回答いただきましたので、お礼は簡略させていただきます。とはいえ、今後も大豆をよろしくお願いします(笑) お笑い芸人さんも大変なんですねぇー

関連するQ&A

  • 大豆を摂りすぎだと思いませんか?

    こんにちは 私の姉は健康に良いからと 納豆、豆腐、おから、豆乳、きな粉、煮豆、枝豆、スゴイダイズと、大豆食品をやたらと食べています。 大豆が体に良いのは分かりますが、これでは大豆を摂りすぎではないでしょうか? 姉にそれを言っても、そんなことはないというばかりで、聞き耳を持ちません。 大豆食品ばかり食べずに、他の栄養素を含んだ食品も食べたほうが、健康には良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • お酢と大豆の食べ合わせ

    お酢と大豆を一緒に食べると、体の中で固まって良くない??という話を人から聞きました。 テレビでやっていたそうですが、私はそのテレビを見ていないのでよくわかりませんが、本当でしょうか? 何か情報をお持ちでしたら教えてください。 ※酢大豆なる物も存在しますよね・・・ 個人的に、納豆ともずく巣(酢が入っている)をよく一緒に食べるのでちょっと心配になりました よろしくお願いいたします。

  • 大豆イソフラボンは悪者?

    大豆イソフラボンの副作用について 僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため というより好きだからです。 ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人 はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・。 もし、それならたくさんの豆腐屋さんや禅僧(大豆製品をたくさ ん食べていると思います)は体調を崩していると思います。 大豆イソフラボンの取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて ください。医学的資料は調べました。でも、実際の体験談などを 教えてください。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)

1~3を逆に知らないことに、驚きました。 水分を取られるのが理由で、黄な粉を苦手とする三十代の私も知ってます。 大豆加工品は沢山あります。畑の肉とも言われてますね。 間もなく節分ですし、ここでも登場します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

育ち方によっては、知らない人は知らないんでしょうね。 今は、原材料観て商品を買う人が増えていますが、一昔前なんて、原材料がどこの国のものかも知らずに買っていた時代がありましたから、黄な粉が大豆使用なんて知らないでいる人、そんな話を聞いたことも無い人がいるかもしれませんね。 まぁー考えれば、「黄な粉って、何から出来ているの?」と興味を示す子って、黄な粉大好きっ子ぐらいでしょうからね(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

1~3全て知っています。 1は近所の畑で作っていたのをいただいた時に知りました。 2は小学校の頃から知っています。自分で豆腐を作ったことがあります。 3は子供の頃から食品を買うときに、原材料を見る癖があるので、知っていました。 生まれも育ちも畑まみれの田舎の38歳女性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 大勢の方にご回答いただきましたので、お礼は簡略させていただきます。とはいえ、今後も大豆をよろしくお願いします(笑) 畑でよくミミズに挨拶されて、悲鳴を上げた私でした(笑)未だに慣れないなぁーミミズの急な挨拶は(笑)

  • 回答No.7
noname#105247
noname#105247

40代、現役農家です。大豆に関しては、田んぼの、畦が崩れるのを防ぐ為に植え、尚且つ、今の様に枝豆として食するのではなく、(小豆や、大豆)、お手玉の中に入れ、保存食としていた様です。、因みに、節分の豆も、この大豆を法楽で炒って、豆まきをしていましたね。最近は、市販の柔かいのを使いますが…。こんな事も知らないの?って事が、多すぎますね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 大勢の方にご回答いただきましたので、お礼は簡略させていただきます。とはいえ、今後も大豆をよろしくお願いします(笑) 蛙の鳴き声が懐かしい今日この頃です。

  • 回答No.6

30代前半、女です。 1~3、すべて知っています。 今は…ですけど。 2と3は、小さい頃から知っていました。 おそらく親が、食べながら教えてくれたのでしょう。 しかし、恥ずかしながら1は 20代前半、社会人になってから先輩に聞いて「え~!?そうだったんすか!?」とショックを受け 大変恥ずかしい思いをした覚えがあります。 最近の子どもはモノを知らない、なんて偉そうなこと言いますけど いろいろなことを経験、体感できる環境が減っていますし、 私のように、そういう環境で育ってきた人がどんどん大人の仲間入りをしているのですから 「それは親の責任だ!」「学校の責任だ!」と押し付けあわないで 若い人たちがいろいろなことを学ぶ機会を、もっと積極的に保障してあげなくてはなりませんね。 余計なことまで、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 大勢の方にご回答いただきましたので、お礼は簡略させていただきます。とはいえ、今後も大豆をよろしくお願いします(笑) 今は、何か経験させるには「参加料」を必要とすることが多いですからね。安全と言えば安全。でも何か違うといえば違う気がしますね

  • 回答No.4

ああ、さっきTVでやってましたね(笑) 驚いていた芸人は、子供や夕食時の家族が視る時間帯を考えて知らない振りをして見せたんだと思いますよ。 視ていた家族が話のネタにできればって考えたんでしょうね。 とか言う私も10代で枝豆=大豆と知って驚いたことを憶えてます。 今の小中学生くらいだと家庭科で教えてなければ、まず知りえない様な情報なんでしょう。 ちなみに現在40歳の私は1~3とも知ってましたよ。 ですがむしろ、絹ごし豆腐と木綿ごしの違いはちょっと誤解してましたね。 絹ごしって豆腐を型に入れて水分を抜くときに絹の布を使って濾すんだと思ってました。 昔何かで聞いたことがあったのでずっとそうインプットされてましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 大勢の方にご回答いただきましたので、お礼は簡略させていただきます。とはいえ、今後も大豆をよろしくお願いします(笑) 絹と木綿は、使うときは判りますが、子供に説明を求められたら私も困ります(笑)

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

50代後半の男性です。 1)勿論、存じてます。 枝豆は大好物です。 2)勿論、存じてます。 豆腐は、大豆を搾って豆乳を造り、そこに苦汁を入れてたんぱく質を固めた物です。豆腐の【腐】は腐る意味ではなく、中国では固める意味だそうです。 搾りカスはオカラですが、卯の花とも言いますね。 納豆は、藁に付く納豆菌で発酵させて造りますが、神社の【納所(倉庫)】で造り始めたので、納豆の語源だそうですが、小粒種が納豆向きですね。 3)勿論、存じてます。 きな粉は、噎せる事があるので苦手ですが、砂糖を混ぜた【きな粉餅】は、美味しいと思います。 その他、味噌や醤油の原料に使用してますし、大豆油も馴染み深いです。 間もなく、節分で豆まきをしますが、あの豆も大豆ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 大勢の方にご回答いただきましたので、お礼は簡略させていただきます。とはいえ、今後も大豆をよろしくお願いします(笑) 明後日豆まきですね。私は、一昨年採った大豆を使います!

  • 回答No.2

北関東出のおさ~んです。 1~3まで,常識でしょう。 4番追加しましょうか(^-^)つ 4,「ずんだもち」って大豆(正確には枝豆)で出来たあんころ餅ってのをしってましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 大勢の方にご回答いただきましたので、お礼は簡略させていただきます。とはいえ、今後も大豆をよろしくお願いします(笑) ずんだもちは、知っています!地元じゃないですが、なんでだろう知っています(笑)

  • 回答No.1

60代男性。 1、枝豆が大豆になることを知っていますか?   むしろ、大豆の未熟な物を収穫したのが枝豆。   もっとも、最近は枝豆用に改良された大豆も有りますが。   熟した大豆は、豆のサヤだけを切り取って収穫するのでなく、木ごと抜き取って収穫しますが、木の枝に鈴なり状態から”枝豆”と言われたのでしょうか。 2、大豆が豆腐、納豆になるのは知っていますか?   煮豆以外の利用として、豆腐、納豆は定番ですね。   昔は、家庭でも味噌造りに使っていました。   本来の醤油も、主として大豆が使用されています。   なお、豆腐を油で上げた物が油揚げ。   豆腐になる前の豆乳から出来る物が”湯葉”。   豆腐になる前に縛ったかすが”おから”。   納豆は、茹でた大豆を稲の藁に包んで保温するだけで、自然に稲藁に付いていた納豆菌で出来上がります。 3、黄な粉は、大豆をすりつぶしたものだと知っていましたか?   生のままではなく、煎ってから粉砕した物ですね。   あおねじ、けんけら等、お菓子作りにも主役を演じています。 とても書き切れませんが、このようなページを見つけました。 http://www.tym.ed.jp/sc81/2005/gakunen/5nen/1gakki/osakaya.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 大勢の方にご回答いただきましたので、お礼は簡略させていただきます。とはいえ、今後も大豆をよろしくお願いします(笑)

関連するQ&A

  • 大豆イソフラボンの副作用

    大豆イソフラボンの副作用について 僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため というより好きだからです。 ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人 はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・・。 大豆イソフラボンは取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて ください。

  • 「思いっきりテレビ」を見てる人で・・・

    思いっきりテレビで数日前、豆腐か大豆の特集をしてたみたいなんですが誰かその放送を見た人いませんでしょうか?? 覚えてる人は1放送日にち2コーナー名を教えてもらえないでしょうか???HP見たのですがいまいちさがしきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を望んでいる場合、豆乳は高温期も飲んでよいか?

    基礎体温は2層に分かれますが、高低差が少ないように思えます。低温期から高温期への切り替えも、階段状に上がっていきます。そのような人もいるとのことですが、そうでないほうが理想的だそうで何か食べ物で改善できないかなと思っています。 そこで豆乳ですが、豆乳はエストロゲンに似た物質があるため、低温期にお勧めとのことですが、高温期も飲むと支障があるのでしょうか?黄体ホルモンが少なくなったりして、着床が悪くなるなど・・・? 私は、海外在住で大豆製品は食生活にほとんどありません。醤油くらいです。味噌はありますが毎日お味噌汁を飲むわけでもありません。納豆も売ってないしとっていません。 納豆を毎日食べている人はいるでしょうから、他に大豆製品を取ってない場合の豆乳は毎日飲んだほうが、かえって女性の健康に良いでしょうか?

  • 1歳半の子供が全然食べてくれません

    いつもお世話になっています。今月で1歳半になる男の子がいます。 その子の食事のことで悩んでいます。 というのも、食べるものが白米、納豆、豆腐、枝豆(豆類全般)イモ ほとんどこれ以外食べてくれません。野菜はすぐ吐き出し、まったく受け付けません。そのせいか、便も1日1回わずか出る程度です。 牛乳やお茶などはよく飲みます。 身長も1歳の時からほとんど変わらず75センチほどで、母子手帳のグラブと比べても平均帯の範囲外です。主人は身長については「人間身長がすべてじゃない」などと軽くいいますが、私は身長が146センチしかなく(主人は180センチほどあります)、身長についてはコンプレックスがあり、子供はどうしても大きくしてあげたいと思っているのに、食べてくれずとても悩んでいます。 食べる時期が来るまで待っていてもいいものでしょうか?それともこのままではまずいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 健康的に痩せる方法を教えてください(海外在住です)

    主人の仕事の都合で今年からドイツに住んでいます。 食生活が変わったので一気に太ってしまいました。 体重計が家にないので、何キロ太ったのか詳しいことはわかりませんが 履いていたスカート等が確実に苦しくなっています。 もともと太りやすい体質なので、日本にいた頃は毎日、黒酢や豆乳を飲んだりお豆腐や納豆などを よく食べるようにしていましたがこちらにはそういう食品はありません。 日本から送ってもらうにも、送料が高いので頻繁に頼めません。 豆腐や納豆はアジア食品店に行けばありますが、うちは田舎なので毎日のように買いに行ける距離でもないですし、しかも高いです。 毎日、ストレッチとヨガはしています。 体内からきれいになりたいんですが、こちらの食品で何かよい方法はないでしょうか? こちらの健康食品は完璧に訳すことはできないのと、体に合わなかった時のことを思うと怖くて試せません。 野菜中心の生活を心がけていますが、水が硬水なのでどうしても味が濃いめになってしまうのが原因かもしれません。 ちなみに肉は普段からあまり食べないようにしています。 こちらはパンが美味しいので、パンを食べ過ぎてしまうのも原因かも・・・。 よろしくお願いします。

  • 豆乳料理と冷凍方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 教えてください。 牛乳小麦アレルギーの子のために豆乳でシチューをと豆乳を買ってきました。 で、ついついお得な1リットルのパックを買ってしまい賞味期限を見ると開封後は2、3日でとの記載・・・ 子供は軽い大豆アレルギーもある為(豆腐や納豆は大丈夫みたい)少しづつ試そうと思ってるので絶対使い切れません!! 豆乳ってネットで調べると冷凍は不可とのこと。 どう加工してもダメですか?? シチューにしても固めのクリーム状にしても?? 今まで豆乳なんて買ったこともなく料理に使うのも初めてです。 大人も美味しく食べれる豆乳料理教えてください♪

  • 納豆に関して

    当方、関西に住んでおりまして、生まれも育ちも関西です。 タイトルに掲げました通り『納豆』に関してなのですが、私はこの納豆が好きでも嫌いでもありません。 しょっちゅう食べてはいますが、毎日ではなく、めちゃくちゃ美味いと思わない変わりに、特別不味いとも思いません。 特に、関西の人がよく言う『臭い(におい)が気になる』などと言うことは全くありません。 つまり私にとって、良くも悪くも何ら特徴のない、単なる大豆発酵食品でしかない訳です。(基本的に関西で販売される大半の納豆がそう思えてしまいます) そして、ふと思ったんですが、関西で販売されている納豆は、関東、とりわけ茨城県等で販売されている納豆と比べて、全体的に臭いを抑えて食べやすくしていたりと言う、メーカー側の配慮?(販売上の戦略?)があったりするんだろうかと考えた次第です。 言うなれば即席カップ麺のうどんが関東・関西で味を変えていたのと同じ感覚で。 ですがこの配慮が、実は余計な配慮となり、臭みもない代わりに、美味しさまで失われているなら本末転倒で、本当の納豆の味を知らない関西人にさせられているんじゃないかと感じてしまった訳です。 実際はどうなんでしょうか? 関東も関西も両方住んだことがある、もしくは両地域の納豆を食べたことのある方で、双方で違いがあるか否か、ご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいです。 下らない質問ですいません。

  • やんわり断ってもわからない人って、本当にわかっていないのでしょうか?

    主人の親戚で、こちらがやんわり断ってもわからない人がけっこうたくさんいて困っています。 ふつうの人間関係では、相手が嫌がっていたりすると、表情とか声とか雰囲気で感じ取れて、やんわり断ると、それ以上ムリは言わないかと思うのですが、主人の親戚にはどうも通じません。 ごり押ししきて大変困惑しています。 主人は山奥の田舎出身です。親戚もみな山奥で農家してます。 ちなみに主人は一人息子の長男です。 私は生まれも育ちもどちらかというと都会のほうかもしれません。 通じないのは田舎の人だからでしょうか(でもそうでない田舎の人もたくさんいらっしゃいますよね?) こういう人たちは、こちらが断っていることが本当にわからないのでしょうか? それともわかっているけどゴリ押ししたいのでしょうか? 本当にわからないなら、角が立ってもはっきり断っていかなければいけませんよね・・・ でもそれって、鈍すぎて信じられないんですけど・・・・ 本当にわからないんでしょうか・・? 何か経験あるかた、よろしかったらどうぞ教えてください。

  • 小麦アレの子供がお米を食べてくれません

    お世話になります。海外在住者です。 もうすぐ2歳になる子供は小麦をはじめいくつかの食物アレルギーがあります。 炭水化物は主にお米から摂るしかないので毎食ごはんか米粉麺を出しているのですが 飽きてきたのか食べてくれなくなり焦っています。 かろうじて納豆ごはんは食べてくれるのですが、それでも子供用お茶碗に 半膳がやっとです。 枝豆や豆腐もよく食べるのでプラス毎食納豆を出すと大豆製品を摂りすぎだろうかと 心配になります。 炊き込みご飯や赤飯、グリーンピースごはん、おにぎり、海苔巻き、ふりかけ、どれも 気に入らないようで数口食べてあとはベーっと出してしまいます。 米粉麺も麺の太さを変え、パスタ風、つけ麺、冷麺、焼きそば風と試しましたが そもそも米粉麺自体好きではないようで・・・ 米粉を使った蒸しパンやワッフルやパンケーキは食べますが食事に甘いものを出すのも抵抗があり 朝かお昼のみ食べさせています。 TVをつけるとそちらに気を取られて少し食べ進みますが、これもいい方法ではないですよね。 韓国人のママ友さんに相談したら「トッポギは?」と勧められたのですが、喉につめたらどうしようと 不安でまだ買えずにいます。 もともと食が細いのか食べることに興味がないのかも知れませんが、標準より痩せていて心配です。 食物アレルギーさえなければ美味しいものを沢山、楽しく食べられただろうにと思って 泣きそうになります。 同じように小麦アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃる方、何か良いアイデアをいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洗脳…

    私は顔に強いコンプレックスを持っています。そして、テレビに映る人あらゆる人と、似てるかなぁ?と比べてきました。可愛い女優であれれば、少し似てるかなぁ?と自分を可愛く思いたい為、比べました。しかしその行為のせいか、想像上の自分の顔がわからなくなってしまいました…。失礼な話、私は目が小さめなのに大きい目の女優さんに自分が似て見えたり、その女優さんを見てから鏡みたら、かなり似てる~と自信を持ったり、その反面、あまり可愛くないお笑い芸人の方も自分に似てると思ったり。 そして、顔のタイプがまったく違うあらゆる人に自分が似て見えてしまうのです。モデルさん~お笑い芸人まで幅広く。 それはテレビに写ってる間はソックリだと思い、鏡みたら似てない場合と、余韻が残って似てるなと思う場合と まったく似てない場合があります。顔に捕らわれてテレビ見ると私に似てる人が沢山でてるので気まずくてテレビもほとんど見なくなりました。洗脳されやすいこの症状を治す方法はありませんか?本当に困ってます。。生活に支障をきたす場合があります。この悩みにアドバイスくれたかたは本当に感情します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう