• ベストアンサー

大豆なんとか。。

こんにちわ。 ちょっとした質問なんですが答えてくださる方宜しくお願いします。 えっと、私は毎日豆乳飲んでるんですが、豆乳は1日に摂取していい量が決まっているらしく200Mlなんだそうです。 大豆イソ〇〇←よく分かりません汗の過剰摂取は身体にあまり良くないそうです。 それでなんですが、豆乳飲んだ日に納豆って食べない方がいいんでしょうか? 納豆も大豆から出来ているし、その大豆イソ〇〇もはいって入ると思うのですが豆乳200Ml飲んじゃったしこれ以上の摂取はいけませんよね? (豆腐、きなこもやめた方がいいですよね?)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.4

イソプラポンの方でしたか 食べる時の組み合わせが載っていますよ http://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/health/isoflavone/topics/08.html

12340131
質問者

お礼

サイトまで紹介して頂きありがとうございます!! 大豆系大好きなので食べ過ぎになることが多いんですけど、今後は気をつけたいと思います(^∀^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

栄養士です。 基本的に厚生労働省の食品安全委員会が上限値を定めた背景には、 人工的な形、サプリメントでの過剰摂取による弊害を 考慮したということがあります。 飲みすぎはよくありませんが、食品より200ml×2でも大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209694
noname#209694
回答No.8

こんにちは。 閉経後の女性が大豆イソフラボンの錠剤(150mg/日)を5年間服用するという長期試験では、60か月で子宮内膜増殖症の発症率が高まるという報告もあったそうです。 ※参照記事:Nikkei BPnet 健康注意報:「大豆イソフラボン」の過剰摂取に警鐘〈2006年2月9日〉 http://soypower.jp/cate4_3.html このような報告もあるので実際に影響があるようです。あくまでサプリとして摂った場合なので実際の食品として摂る場合とは少し違うと思いますが。

12340131
質問者

お礼

サプリとかあるんですね(゜ロ゜) 私は豆乳ありのままが好きなので きっとサプリとかより健康にいい気がするので量に気をつけながら摂取したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

過ぎたるは猶及ばざるが如し。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。

12340131
質問者

補足

ん? 質問の答えでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

イソフラボンのことですかね。 体質に合わないひと何気に多いですよね。 私は豆乳飲んだら頭痛くなります。

12340131
質問者

お礼

そうなんですね! 人によって体質とかもあるんですね。 なるほどφ(・ω・ )かきかきメモメモ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【200Ml飲んじゃったしこれ以上の摂取はいけませんよね?】 別に人体実験をしての結論として’そうだ’ということではないのです。 大豆フラボンの薬理(くすりとしての効き目?体内での働き?)として、女性ホルモン様作用があるのです。 なので、’とりすぎる’と、影響が無視できないだろうということが'予測’されるから、とりすぎはだめだという だけに過ぎない。 そして、とりすぎて、実際にどうなるかはわかりません。 ただ、現実的に、’摂ると、女性ホルモン様作用は顕れている’ことは確かです。 なので、昔から、精進料理としてお寺では豆腐料理がでる。 男性に食べさせて、煩悩の抑制に役立つ。 女性に食べさせて、女性ホルモンの不足を補う・・・ために、薬効を期待できるということです。 摂取する側の、ホルモン分泌機能との兼ね合いもあるので、’良い効果’ばかりが期待できるかどうかは また別なんです。 外から、女性ホルモン様作用がバンバンときたから、余計に男性ホルモンが頑張るような男性もいれば、 外から女性ホルモン様作用がガンガン、自分で’女性ホルモン’頑張らなくてもいいと、女性ホルモン機能が 下がる人もまた、いるので。 なので、普通に、摂るなら、早々、’豆腐料理’としてはおなかに入らないので、常識的に食べすぎは良くないとは今まで、ならなかったけど、 豆乳なら、毎回1リットルだって、いけますので、 上限をとりあえず、守ったほうが良いのではという話です。 閉経後の女性なら、積極的に大豆フラボンはとると、’良い効果’を期待できることは確かです。 ただ、更年期をだらだらと長く続くような、状態の人もまた出てくるかもしれない。 女性ホルモン量としての若返りといっても、そうそう、都合の良い状態に戻るということでもないのです。

12340131
質問者

お礼

長文の説明すごく有難かったです。 とても勉強になりました。 1リットル飲むのは私は無理ですけど汗 考えて摂取したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 大豆イソフラボンですね。 大豆イソフラボンの一日の摂取量の目安は70~75mgなので調整か無調整かにもよりますが、調整豆乳だと200mlでその位です。無調整だと100mg位かな。 日本食品安全委員会によると一日のイソフラボン摂取の上限値は大豆イソフラボン換算で150mgです。 納豆や豆腐やきなこは少しはいいですが、多めだと上限値も超えるので避けたほうがいいですね。 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200607/mame.htm

12340131
質問者

お礼

詳しく説明していただき嬉しく思います。 みなさん物知りですね。 私の知識の浅さを実感しますσ(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209614
noname#209614
回答No.2

豆乳や納豆のマグネシウムのことだね。 食品から摂る場合は過剰に心配しなくてもええですよ。 ご心配なら http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail656.html ついでに 豆乳 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E4%B9%B3 納豆 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E8%B1%86

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

大豆イソフラボンですか。 なんでも過剰摂取はよくないですよ。

12340131
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! 何事も目安がありますよね! 今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大豆類の過剰摂取

    豆乳や大豆ブームの昨今ですが、私も更年期対策として、積極的に豆腐類を食べております。 ふと考えたのですが、大量にではないにせよ、毎日食べていていいのだろうか?と・・・ タンパク質の過剰摂取にはならないものかと気になりました。 豆乳1カップ+豆腐1丁+きなこ、など毎日摂取していても良いのでしょうか? ちなみにアレルギー等はありません。

  • 大豆って、摂りすぎはよくありませんよね?

    こんにちは 私の友人に、大豆食品が大好きな人がいます。 納豆、豆腐、豆乳、煮豆、きな粉など、毎日これでもかというくらい大豆食品を食べています。 大豆って、健康維持に寄与してくれますが、摂り過ぎれば逆に健康を害してしまいますよね?

  • 大豆を摂りすぎだと思いませんか?

    こんにちは 私の姉は健康に良いからと 納豆、豆腐、おから、豆乳、きな粉、煮豆、枝豆、スゴイダイズと、大豆食品をやたらと食べています。 大豆が体に良いのは分かりますが、これでは大豆を摂りすぎではないでしょうか? 姉にそれを言っても、そんなことはないというばかりで、聞き耳を持ちません。 大豆食品ばかり食べずに、他の栄養素を含んだ食品も食べたほうが、健康には良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 大豆イソフラボンの副作用

    大豆イソフラボンの副作用について 僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため というより好きだからです。 ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人 はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・・。 大豆イソフラボンは取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて ください。

  • 大豆製品を続けて摂ると画像の様な出来物が。これは?

    豆乳や、お豆腐、納豆など 3日間くらい 豆乳を200cc毎日飲んだり 3日間くらい 納豆を毎日1パック食べたり たったこれくらいの量なのに、 大豆製品を続けて摂ると 添付画像の様な 耳たぶの、毎回同じ場所にコリコリしたものが出来ます。 摂取を控えると自然に無くなります。 これはニキビでしょうか?(大豆の脂肪分?) 触ると痛いです。

  • 大豆イソフラボンは悪者?

    大豆イソフラボンの副作用について 僕は 豆腐一丁 豆乳1リットル毎日飲んでいます。健康のため というより好きだからです。 ところで、最近、大豆イソフラボンの取り過ぎに注意!と言われ ますが、どこまで信憑性があるのでしょうか?日本人は昔からた くさん大豆製品を食べていたと思います。また、身近で大豆イソ フラボン(豆腐、豆乳、納豆など)を食べ過ぎて病気になった人 はいません。肉類の食べ過ぎで太った人はたくさんいますけど・。 もし、それならたくさんの豆腐屋さんや禅僧(大豆製品をたくさ ん食べていると思います)は体調を崩していると思います。 大豆イソフラボンの取り過ぎは本当に悪いのでしょうか?教えて ください。医学的資料は調べました。でも、実際の体験談などを 教えてください。

  • 豆乳アレルギー 大豆

    豆乳飲むとノドがいがいがして かゆくなります. 気分も悪くなって吐き気がします. 納豆や味噌,豆腐わ大丈夫です. ある日チョコ食べよおとしたら 裏に乳,大豆が含まれるみたいに書いてありました. レシチン(大豆由来)とゆうものが 入ってるみたいです. チョコ大好きでよく食べるんですが やめたほおがいいでしょうか? 食べてもとくに異常わでません. ちなみに豆乳アレルギーかを病院でまだ調べてもらってませんが摂取しないよおにしてます. 怖いので.

  • 大豆 って!

    今、テレビを観ていて、主人と驚いていたのですが、これが現実かとも思いました。 そこで、皆さんにお聞きします。 1、枝豆が大豆になることを知っていますか? 2、大豆が豆腐、納豆になるのは知っていますか? 3、黄な粉は、大豆をすりつぶしたものだと知っていましたか? テレビではお笑い芸人さんの中で、1を知っている人と知らない人が。 よって、大豆が納豆になるのは知っているが、特殊な大豆が納豆になると思っていた・・・・ 黄な粉が大豆からなっていると知っていた人は、いなかったです。 主人も私も30代半ば。2人共田舎育ちなので、知っていました。 支障なければ、年齢の記載もお願いします。

  • 大豆イソフラボン

    通常の生活で大豆食品(味噌汁や豆腐や納豆)などを摂取していて豆乳を飲む行為は大豆イソフラボンの取りすぎでしょうか? とりすぎはホルモンバランスを乱すとか聞いたのですが・・・ ちなみに今無月経治療中です。。

  • 豆乳と納豆

    自分は、毎日豆乳を300~400ml飲んでいるのですが、 納豆も一日一回食べています。 どちらも、豆製品なので過剰摂取ではないか心配です。 また、たんぱく質の取りすぎはカルシウムの吸収を悪くすると聞きました。 上記のような摂取だと取りすぎでしょうか? オススメの一日の豆乳・納豆の摂取量を教えてください。 豆乳か納豆どちらかを摂るのをやめてもかまいません。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNでのレーベルプリント時に、途中でディスクトレイが停止し、完結できない状況が発生しています。
  • 問題の発生経緯としては、最初のCDは正常に印刷できたものの、二枚目のCD(異なるテンプレート)を印刷しようとした際に、ディスクトレイが途中で停止し、レーベルプリントが成功しないというものです。
  • 試しにディスクトレイの動きを数回やり直してみましたが、同じ状態が続きました。この状況から、プリンターのハード的な不具合が疑われます。
回答を見る

専門家に質問してみよう