• 締切済み

5,6年前、小学校の給食で食べたおからケーキを探しています…。

5,6年前、小学校の給食で食べたおからケーキを探しています…。 先日急に思い出して「また食べたいなぁ」と思い、おからケーキのレシピを色々検索してはみたものの、 私が食べたことのあるものに近いおからケーキが見つかりませんでした。 (バウンドケーキのようなものではなく、しっとりとしていて、見た目がマドレーヌに近いようなものだったと思います…。) そこで、購入しようと思ったのですが、製造メーカーが分かりません。 パッケージに鶏のイラストが入っていたと思います。ちなみに関西圏の小学校です。 どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

学校の専売品の可能性もありますから、食べた学校の地域の教育委員会を通じて、栄養士さんに問い合わせるのが早いと思います。

関連するQ&A

  • 給食の唐揚げ。

    私は鶏の唐揚げが大好きなんですが、 小学校の頃に給食に出た唐揚げの味が忘れられません。 どういう唐揚げかというと、衣が厚めなんですけど カリッとしていて、天かすみたいに衣のかけらが たくさんトレーに残るんです。 手製の衣や唐揚げ粉など色々試してみたんですが、 全然違うんですよね。 どうしたら同じものが作れるんでしょう? 給食の唐揚げのレシピは全国共通ではないと思いますが、 「知ってる!」という方、作り方を教えてください! ちなみに、神奈川県の給食でした。

  • レモンケーキのようなケーキを探しています。

    小さい頃に祖母の家(和歌山)で食べたケーキを探しています。 (1)レモン型のマドレーヌのようなケーキで両端が少しへこんでいます。 (2)レモンケーキではありません。 (3)ケーキは茶色で白いチョコかアイシングのような物がコーティングしてあります。 (4)ケーキは1つ1つ透明の赤紫色のビニールに入ってます。 (5)パッケージ、全体の見た目はやや古臭い感じです。 田舎の洋菓子店の物かも知れませんが、祖母も他界しており どうしても急に食べたくなったので情報お待ちしております。

  • おからケーキ&クッキー

    おから100%(小麦粉・油分なし卵や牛乳はOK)のケーキやクッキーを作ったことある方いらっしゃいますか? クックパッドとかで検索すると沢山でてきますが,美味しいのか半信半疑です それに,沢山あってどれを作ればいいのか迷ってしまいます。 おから100%でも美味しいのか,それとレシピがあったら教えて下さい♪

  • 小学校のときの給食に出てきた牛乳

    会社の同僚と小学校中学校時代の給食について話してて、周りに伝わらなかったので質問させてください。 うちの小学校と中学校では四角い紙パックの牛乳でした。全体的に赤くて白い文字で商品名が書いており、ライオンやウサギ、犬などが描かれています(確か4種類くらいイラストがあったと思います。) ※マミーじゃないです。 画像検索かけても出てきません。どなたか銘柄などわかる方いますか? ちなみに自分は、埼玉県の川口市出身です。

  • 給食に出る「のりずあえ」の作りかたを教えてください

    こんにちは。質問させてください。 昔、給食で食べたメニューで、どうしても家で作ってみたい ものがあり、どこかに作り方が掲載されていないかと探しています。 「のりずあえ」というメニューなのですが、どなたかご存知でしたら 教えていただけないでしょうか…? わたしが小学校に在学していた昭和61年頃に新しく登場した メニューだったように覚えています。 その後の中学の給食でも食べていました。 海苔とほうれん草を、酸味の利いた和風のだし?で和えた感じで 大変おいしかったです。 大人になってから、仕事で半年ほど中学校へ派遣される事があり、 その際に給食をいただいたのですが、やはりのりずあえは おいしかったです。今思えばこのとき作り方を給食のおばさんに 聞いておくんだった…。 私は新潟県在住で、学校も新潟県内だったのですが、 インターネットで「のりずあえ 給食」のように検索してみたところ、 出てきたのはほとんど新潟県内の学校給食関連のサイトばかりだったので (献立紹介等が多く、作り方までは載っていないようでした)、 もしかしたら、新潟県内のみ?のメニューなのかも知れません。 本格的なお料理サイトの「魚介類の海苔酢和え」等にもヒットしたのですが、 給食で食べた、そぼくな「ほうれんそうとのりだけ」のレシピが知りたいです。 給食のおばさん、栄養士の方、作りかたを知ってるわ!というお母さん等々、 もしおられましたら、ぜひ私に作りかたを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • ホットケーキミックスと小麦粉

    おからのクッキーやケーキをつくるとき レシピを検索すると「ホットケーキミックスを使用しました」 って人がよくいるんですけど ホットケーキミックスってカロリー高いですよね 小麦粉で同じ量でも賄えるんでしょうか??

  • マドレーヌに少量の塩

    マドレーヌやパウンドケーキのレシピを検索すると、中には少量の塩を入れるレシピがありますが、この塩は何のためなのでしょうか? 本当に微量なので味に関係があるようには思えませんが、ぜんざいに入れる塩のような役割をするのか、もしくは焼き上がりやその他の理由があるのかと思って質問いたしました。

  • 給食のメニューを再現したい

    小学校の頃食べた給食で、何故か強く記憶に残っているメニューがあります。 もう20年以上前の事なのにそのメニューだけ定期的に思い出します。 たぶん凄く美味しかったんだと思います。 それで最近になり一度自分で作ってみたいと思いました。 ネットでレシピを見たりしましたが、記憶を辿ると根本的に違う部分があるのでご存知の方がいましたら教えてください。 もしくは貴方がこうだと思う調理工程のアドバイスでも構いませんのでお願いします。 ・アルミホイルに包んであるチーズチキンロール 胸ではなくモモ肉です。 チーズは普通にプロセスのブロックだろうと思います。 味付けは塩、コショウだと思います。 ハーブ類は覚えてません。合うハーブなどがあればお願いします。 一番の問題は肉を開いて伸ばし、塩、コショウしてチーズを包み、それをホイルに包んでの火入れです。 オーブンなのか、ボイルなのか、蒸すのか、分かりません。 以上が思い出です。 再度書きますが、レシピが分かる方、もしくは推測で作りはこうだろうと思う方のみ、書き込みしてくださいませ。 もし検索してコレがそれに近いものではないかと思うのがあれば、それでも有難いです。 ただ私はそれなりに検索はしました。

  • 至急教えてください 個人が食品を売るのに、資格、審査などは必要なのですか?

    お菓子作りが大好きな66monarizaです。 先日、NHKためしてガッテンでも放映されていた、おから。 ダイエットにも良いとなぁ~と、近くの豆腐屋さんでおからを購入し、おからを入れたクッキー、パウンドケーキなどを作り、「こんな美味しいお菓子ができましたょぉ」とおからを購入した豆腐屋さんへ試食を持参しました。すると、「こんなお菓子類を販売したいと思っていた所だったの」と店主さん。お菓子を作って卸してくださいと。そんなこんなで話は進み、いくつか試作を重ね、パッケージなども決めたりと販売するお菓子の用意はできいてるのですが、お金になる菓子製造は初めての事。裏面に貼る原材料名などを記載する表示シールも用意はしているのですが、製造者に私の個人の名前、住所を記載し、販売しても何の問題も無いものなのでしょうか? 保健所などの届けは必要なのですか? 食品衛生法とやらもかかわってくるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう