• 締切済み

レモンケーキのようなケーキを探しています。

小さい頃に祖母の家(和歌山)で食べたケーキを探しています。 (1)レモン型のマドレーヌのようなケーキで両端が少しへこんでいます。 (2)レモンケーキではありません。 (3)ケーキは茶色で白いチョコかアイシングのような物がコーティングしてあります。 (4)ケーキは1つ1つ透明の赤紫色のビニールに入ってます。 (5)パッケージ、全体の見た目はやや古臭い感じです。 田舎の洋菓子店の物かも知れませんが、祖母も他界しており どうしても急に食べたくなったので情報お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 そのケーキは山崎製パン製「レモナック」ですね。 http://koichi73.exblog.jp/17116139/ 近所のスーパーのパンコーナーの脇で良く売られている ケーキです。確か1個70円位だったかと思います。 なかなかおいしいケーキです。

midorinosora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ残念ながらレモナックではないんです。 私もこれは好きでよく食べるんですが、探している物は 有名な企業が作った物ではなく、さらにレモンケーキではないんです。

関連するQ&A

  • お土産のレモンのケーキについて。

    一度、お土産で頂いたことがあるのですが、レモンを縦に半分に切ったような形のレモンのケーキがもう一度食べてみたいのです。 箱にいくつか入っていて、包み紙がとっても綺麗なレモンイエローで、中身はスポンジケーキ。 表面にホワイトチョコのようなものがコーティングされているものも 半分入っていました。 風味もレモンでとってもおいしいのです。 周りに聞くと、一度ぐらいは食べたことあっても名前やお店までは わからないのです。 そのケーキの名前や売っている場所をご存知の方教えてください。

  • レモンケーキ

    子供のころに食べたレモンケーキをさがしています。 黄色っぽい紙でキャンディ包みみたいにくるんであった記憶があります。 いろいろ検索もしてみましたが、いまひとつピンときません。 ちなみに、子供のころ私は九州におりました。 でも、なんかのお土産だったような気もするので九州じゃなくても売っていたのかも。 レモンの形で、上に白い砂糖のコーティングがされていました。 以前、ファミマのを見つけて食べましたがなんかちがうような…。 レモンケーキに詳しい方教えてください。

  • レモンの形をしたお菓子が食べたいのですが

    よく小さい頃にレモンの形をしたお菓子を食べました。 おいしくてとても大好きだったのですが、ふと最近になって思い出しムショウに食べたくなりました。 でもそのお菓子の名前が思い出せず、何処で手に入れられるのか、それとも手に入れる事ができるのかもわかりません。 どなたかご存知の方いませんか? 私の記憶では 1.レモンの形をしているカステラ。 2.カステラの底は平らでした。 3.カステラの表面に黄色ぽいチョコ?がコーティングされている。 4.レモンの香りがしたような・・・ちょっと酸っぱかったような・・・ 5.大きさは名刺の上にのるぐらい 6.黄色っぽい紙に一個一個包まれていたと思う

  • ケーキを真っ赤にコーティングする方法

    真っ赤なケーキを作りたいのですが、どうすればいいのかがわかりません。 子供がカーズが大好きなので、マックイーンの立体ケーキを嫁と二人で作ろうという話しをしています。 ただ白か黒かはチョコと生クリームで再現できますが、他鮮やかな色をつける方法が思いつきません…。 チョコかクリームでマックイーンの車体をコーティングしたいのですが、どのようにすれば赤くなりますか?

  • クリームチーズフロスティングについて(カップケーキ

    娘の誕生日にカップケーキをデコしたいと思っています。 (6/1なのでちょっと急いでいます^^;) 以前生クリームで作った事があるのですが時間が経つにつれ乗せた物の色がにじんだりでかわいくなくなってしまいました^^; なので今回はクリームチーズフロスティングに挑戦したいと思ってます(生クリームよりは持ちがよく扱い易いとどこかで見た事があるので) が、クリームチーズフロスティングを食べたが無くて・・お味はどんな感じでしょうか?(チーズケーキのような感じ?) またレシピを検索してみるとバターの入ってる物・入ってない物やレモンやお酒が入っている物等色々あってどれがいいのか???わかりません。 バターを入れるとこってりしすぎ?でもデコの持ちはよさそう・・ レモン等水分を入れるとおいしそうだけどデコの持ちが悪くなる・・? そもそもクリームチーズフロスティングにデコした場合どのくらいきれいな状態で持つの? 等わからないことだらけです^^; 娘が小さいので寝ている間など事前に作っておきたいのですが・・どのくらい持つのか心配です。 ちなみにチョコスプレーやスプリンクル、マーブルチョコ等乗せたいな~と思っています。 オススメのレシピもお教え頂けると嬉しいです。(相性の良い生地のレシピもあれば尚嬉しいです) よろしくお願いします。

  • ピーナッツのグレーズ

    こんにちは。 ポンパドウルというパン屋さんに 売っている「ムトン」というアーモンド のパンに、ピーナッツのチョコのような ものがコーティングしてあるのですが、 あのコーティングのベージュ色の チョコ(アイシング??)だけを 大量に食べたいのです。 敷島パンのピーナッツパンにも 同じように ベージュ色の ピーナッツチョコがかかっていたような 気がします。 市販のチョコがあればいいのですが、 製菓店を見ても売っていなさそうなので、 作れればレシピがほしいのです。 情報 お願いします。

  • チョコレートをかけたスポンジケーキを探しています

    コンビニやスーパーの菓子パンコーナーで以前売られていたもので、丸いスポンジケーキをスライスしてあって、中にクリームが挟んであり、表面にチョコレートがコーティングしてある物を探しています。 コーティングしたチョコレートの下にもすこしクリームが塗ってあったと思います。 チョコレートの表面にホワイトチョコで模様が付いていたと思います。 どこのパン会社のなんと言う製品でしょうか? 今売ってますでしょうか?探しているのですが、見つかりません;

  • ラグノーというお店のお菓子

    「ラグノー」という会社(お菓子の)をご存知の方教えてください。 北海道の会社らしいのですが、仕事先の人からいただいたチョコレートケーキが大変美味しく、どこで買えるか探しています。 チョコ味が濃厚で、とてもしっとりとした、長方形のケーキ(焼き菓子)でした。 パッケージが緑色のビニール(袋)で、けっして高そうな感じではなかったです。 よろしくお願いします。

  • 削りチョコレートに着色する

    兄の結婚祝いにハート型のケーキを作ろうと思っています。 スポンジを生クリームでコーティングした後、ピンク色の削りチョコレートでデコレーションしたいです。 練習でホワイトチョコを湯煎にかけ、生クリームとイチゴジャムを混ぜてピンク色にしたのですが、削れるほど固まりませんでした。(生キャラメルのような感触) どなたかピンク色の削りチョコレートの作り方を教えていただけないでしょうか。

  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

専門家に質問してみよう