• ベストアンサー

ケーキを真っ赤にコーティングする方法

真っ赤なケーキを作りたいのですが、どうすればいいのかがわかりません。 子供がカーズが大好きなので、マックイーンの立体ケーキを嫁と二人で作ろうという話しをしています。 ただ白か黒かはチョコと生クリームで再現できますが、他鮮やかな色をつける方法が思いつきません…。 チョコかクリームでマックイーンの車体をコーティングしたいのですが、どのようにすれば赤くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=&swrd=&pid=19139&vid= こんなの↑を利用するしかないかと私も思います^^; でも上記よりは『天然食用色素(赤)』(http://item.rakuten.co.jp/ultramix/828629/#828629)の方が使っても安心かな?って思います♪

takuto915
質問者

お礼

ありがとうございます。下のURLでも十分な発色はありそうですね 食紅も検索してちょっと使ってみようと思います

その他の回答 (4)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

マジパンを食用色素で赤く染めて、カバーリングするのはいかがでしょう? 但し、生クリームだとマジパンが溶けてしまいますが・・・。 参考になれば。

takuto915
質問者

お礼

ありがとうございます。マジパンそのものなら問題なさそうなんですが、ケーキその物となると少し溶けるということだと心配ですね(^^;)

noname#223804
noname#223804
回答No.3

はじめまして う~ん マックイーンですか 彼氏の色は微妙なんですよね 真っ赤ではないし朱色、オレンジでは淡すぎるしって こんなご質問ではないですよね 確かにkaoriesさんが言われている通り お菓子材料のお店にはいろんな色の食紅があります しかし、健康に悪のではとお考えでした 自然の物使うしかないですよね? でもこの季節でケーキに使える物って 苺、若しくは冷凍のクランベリーやフランボワーズですね しかしデコレーション、コーティング、トッピングに使う ホイップクリームやホワイトチョコに混ぜてもピンクでしょうね マックイーンの色とはかけ離れてますよね? やっぱり食紅使うしか無いのではと思います マックイーンではなく茶色のメーターならチョコやココアでどうにかなりますよね 全然お答えになってませんが お子様の笑顔を見るために頑張って下さい 楽しいクリスマスがおくれること祈ってます

takuto915
質問者

お礼

チョコなら簡単そうなんですがね…。 ちょっと試行錯誤してみます ドライ苺を粉末にしてかけてみようという案もあったのですがまだまだ検討中です

回答No.2

クランベリージャムを混ぜると鮮やかな赤色になります。

takuto915
質問者

お礼

ちょっとジャムでも試してみます。ありがとうございます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

コーティング用のホワイトチョコレートに食紅で色を付けたらどうでしょうか? 食用色素は赤の他にも色んな色があるので、絵の具の混色のようにすれば、見つからない色も作れます。

takuto915
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンタの形をしたチョコを食べたことがあるのですが、そのときはクレヨンのような匂いがしました…もしそうならないなら食紅を使おうかと思ってます。

関連するQ&A

  • チョコケーキのコーティングについて

    ハート型のチョコケーキを作るのですが、本にはテンパリングしたチョコで 表面をコーティングすると書いてあります。 これまでやったことがないので教えていただきたいのですが、 チョコは流れるまま放っておいて、 全体に行き渡るまで繰り返した方が良いのでしょうか。 (これだと側面が上手くコーティングできるか心配です。) それとも、生クリームのようにナイフで均した方が良いのでしょうか。 ご存知の方、教えてください!

  • チョコケーキで網の上でコーティングすると取れない!

    チョコケーキを作る際、網の上に乗せたケーキを洋生チョコ(コーティングチョコ)をかけるとレシピでありますが、 冷やしたあと、網にくっついてどうにもこうにも取れません。ボロボロです。 どうやったらキレイに取れるのでしょうか。 小さいチョコケーキを作る予定です。 ブルボンのシルベーヌのような感じ。 また、ケーキの表面にバタークリームを塗るレシピと塗らないレシピがありますが、どちらのほうが、表面はつるつるになるのでしょうか。 是非、教えてください。

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

  • ウェディングケーキ

    仕事で、ちょっと問題になりました。 皆さんならどう思いますか? ウェディングケーキ、 (1段の大きなハート型で周囲が白いクリーム、たくさんのイチゴが飾られている) サービスでトップに立体的なダークチョコレートの大きなハートが飾られていたら、 黒だ!縁起悪い!嫌!・・・とかって思いますか? 普通のケーキじゃなく、ウェディングケーキですし、 どうせ飾るならホワイトもしくはストロベリーのチョコのほうがベターかも、 ・・・とは思いますが、いわゆるチョコレート色が大きくトップに飾られていたら どのように感じますか? 教えてください。

  • チョココーティングの種類について

    彼女にバースデーケーキを作ろうと思っているのですが チョコレート好きという事で、チョココーティングしたケーキにしようと決めました。 色々と調べてみた所、色々なコーティングがあり ★チョコレートのみでコーティング(テンパリング不要チョコ) ★チョコガナッシュでコーティング ★グラサージュでコーティング(ココアのグラサージュ) を発見し、このどれかで迷っています。 ただ、日がない&全部試作すると結構な費用が・・・ なので、ここの皆様のお力をお貸し頂こうと思い質問させて頂きました。 本体は ココアスポンジで クリームは生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜたもの… ティラミスケーキですね^^; 先程あげた三つのコーティングの中で ティラミスケーキに合うコーティング、そして見栄えが綺麗に出来るコーディング、 また、その他にいい案がありましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タヌキのケーキ

    小さい頃大好きだった、バタークリームをチョコでコーティングして作ったタヌキののったケーキが食べたくて仕方ありません.今でもどこかで売られているのでしょうか。または、それらしきケーキを作ったことのある方、レシピを教えていただけると嬉しいです。

  • 大阪でバタークリームを使ったケーキ

    親にクリスマスに昔懐かしいバタークリームを使ったケーキを買ってあげたいのですが、 売っている所が見つかりません。 大阪でバタークリームのケーキを使ったケーキがあるお店を教えてください。 イメージは、 「ユーハイムのバターケーキ」みたいなのを求めています。 最近はバタークリームにジャムとかチョコとかコーティングされていて、 バタークリームの味がしっかり味わえません。 あまりジャムとかチョコとかプラスされていないものを求めています。 よろしくお願いします。

  • スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわ

    スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわかりません。アイデアとしては、子供の誕生日のケーキとしてスイスロールをたてにしてロケットを作りたいのです。(トップにアイスクリームのコーンをチョココーティングしたのをつけてロケットの形をつくろうと思っています。)どなたかよいアイデアをご存知でしたら至急教えてください。

  • レモンケーキのようなケーキを探しています。

    小さい頃に祖母の家(和歌山)で食べたケーキを探しています。 (1)レモン型のマドレーヌのようなケーキで両端が少しへこんでいます。 (2)レモンケーキではありません。 (3)ケーキは茶色で白いチョコかアイシングのような物がコーティングしてあります。 (4)ケーキは1つ1つ透明の赤紫色のビニールに入ってます。 (5)パッケージ、全体の見た目はやや古臭い感じです。 田舎の洋菓子店の物かも知れませんが、祖母も他界しており どうしても急に食べたくなったので情報お待ちしております。

  • チョコレートをかけたスポンジケーキを探しています

    コンビニやスーパーの菓子パンコーナーで以前売られていたもので、丸いスポンジケーキをスライスしてあって、中にクリームが挟んであり、表面にチョコレートがコーティングしてある物を探しています。 コーティングしたチョコレートの下にもすこしクリームが塗ってあったと思います。 チョコレートの表面にホワイトチョコで模様が付いていたと思います。 どこのパン会社のなんと言う製品でしょうか? 今売ってますでしょうか?探しているのですが、見つかりません;

専門家に質問してみよう