• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわ

  • 質問No.6156136
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (132/253)

スイスロールにチョコレートをコーティングしたいのですが、やり方がよくわかりません。アイデアとしては、子供の誕生日のケーキとしてスイスロールをたてにしてロケットを作りたいのです。(トップにアイスクリームのコーンをチョココーティングしたのをつけてロケットの形をつくろうと思っています。)どなたかよいアイデアをご存知でしたら至急教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (73/232)

普通は上からだーっとかけます。
小さい時はチョコの海に漬けていきますが、大きいのでやると、多分、取り出すときに悲惨なことになります。・・・・・小さくてさえ、悲惨だったのに。(←不器用なので失敗しちゃいました♪)

下に、網をひいておきます。
ケーキクーラーとか、揚げ物の油をきるようなあれです。
表面に何か塗るか塗らないかはご自由で。
ウィークエンドケーキやザッハトルテだと、ジャムを塗ってるレシピがあったので、塗ったことはあるのですが、塗らないのは試したことがないので。多分平気ですが。
で、だーっとかけると、余分なのは下に落ちるので、綺麗に仕上がります。
コーティングチョコがお勧め。
ハーシーは常温で解けるので、いっそアイスクリームロケットをお勧めしたいです。
レディーボーデンのパイント丸ごととか。
アイスクリームやチョコバナナにはめちゃくちゃ便利でからね、ハーシーは。

チョコレートはいずれにしても多めに用意するのがコツです。
余ったものは下にバッドをしいて集めて冷蔵庫に入れれば再利用できるので、惜しまずに。
お礼コメント
Nya64

お礼率 52% (132/253)

ありがとうございます。みなさんにさっそくいろいろ教えていただいてとても役にたちました。ハーシーのはこちらでは手にはいらないのですが(イギリス在住です)、普通のコーティングチョコを上からざーっとかけてやってみました(網の上で)。思ったよりもかんたんにできました。ありがとうございました!
投稿日時:2010/09/04 02:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

これを見ると最後に回りにクリーム塗ったほうが良いみたいですね
http://maeri.blog.eonet.jp/default/2006/10/post-a685.html

テンパリングしたチョコをかけるときですが
パラフィン紙などを敷いた上に
足の高さのある網を載せると失敗しにくいです
オーブンとかで使うような少し高さのある網がいいですよ
お礼コメント
Nya64

お礼率 52% (132/253)

ありがとうございます。みなさんにさっそくいろいろ教えていただいてとても役にたちました。こちらはなんかとってもおいしそうですね。今回は急ぎなのでスイスロールでやっちゃうつもりですが、次回はがんばってこんなの作ってみたいなと思いました。
投稿日時:2010/09/04 02:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (124/230)

お子様のお誕生日おめでとうございます。
美しくおいしく作ろうとするならとても手間がかかる方法もありますが、
スイスロールとアイスクリームのコーンを使用とのことですから
楽にできたほうがいいのかなあ、と思います。

先に形を組み立ててください。
あれば下にクッキングペーパーを敷いておくとあとの作業が楽です。
大目のチョコレートを刻んで湯煎で溶かしたら
上からかけるだけです。
むらができないよう、手早く、全体にいきわたるようにしてください。
全体にかけ終わったら冷えて固まるのを待つだけです。
お店によってはコーティング用のチョコが売っています。

あと、冷えれば固まるリキッドもあります。
http://www.hersheyjapan.com/products_m.html#cat5-1
こちらを使うならケーキは冷凍庫で冷え冷えにしておくといいかも。
アイスにしか使ったことはないのですが、
あまり時間がかからずかちかちになります。
溶かしチョコよりずっと手際のよさが求められるかもしれません。

材料を無駄にしてもいいのなら、
ボウルいっぱいの溶かしチョコを作ってそこに浸したほうが
きれいに仕上がると思います。
あとであまったチョコは・・・がんばって食べてください。
お礼コメント
Nya64

お礼率 52% (132/253)

ありがとうございます。みなさんにさっそくいろいろ教えていただいてとても役にたちました。ハーシーのはこちらでは手にはいらないのですが(イギリス在住です)、普通のでがんばってみようと思います。
投稿日時:2010/09/04 02:22