• ベストアンサー

至急教えてください 個人が食品を売るのに、資格、審査などは必要なのですか?

お菓子作りが大好きな66monarizaです。 先日、NHKためしてガッテンでも放映されていた、おから。 ダイエットにも良いとなぁ~と、近くの豆腐屋さんでおからを購入し、おからを入れたクッキー、パウンドケーキなどを作り、「こんな美味しいお菓子ができましたょぉ」とおからを購入した豆腐屋さんへ試食を持参しました。すると、「こんなお菓子類を販売したいと思っていた所だったの」と店主さん。お菓子を作って卸してくださいと。そんなこんなで話は進み、いくつか試作を重ね、パッケージなども決めたりと販売するお菓子の用意はできいてるのですが、お金になる菓子製造は初めての事。裏面に貼る原材料名などを記載する表示シールも用意はしているのですが、製造者に私の個人の名前、住所を記載し、販売しても何の問題も無いものなのでしょうか? 保健所などの届けは必要なのですか? 食品衛生法とやらもかかわってくるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

やはり食品衛生法により、保健所の許可が必要なようです。 個人宅ではまずいようなので、お豆腐屋さんの一角で作られてはと思います。

参考URL:
http://www.pref.shiga.jp/e/shoku/04kyoka/sinsei.htm
66monaliza
質問者

お礼

ためになる、回答を有難うございました。 やはりそうなのですねぇ。 保健所の許可というものはハードルが高いのでしょうかねぇ・・ 有難うございました

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414785419 http://questionbox.jp.msn.com/qa2005879.html 上のサイトが役に立つと思います。 詳しく出ています。

66monaliza
質問者

お礼

大変、お礼が遅くなりまして失礼致しました。 とても詳しく参考になりました。 有難うございます。