• ベストアンサー
  • 困ってます

粉末のおからを使ってクッキーを作るには?

今流行りの(?)おからクッキーを自分で作ってみたいと思い、スーパーへ行ったら粉末になってるおからを見つけたので1袋買ってみました。 普通のクッキーなら何度か作ったことはあるんですが、 この場合、粉はおからの粉のみを使っていいのか、それともやはり小麦粉も足して入れるべきか・・・ 分からなくて困っています。 あと、なるべくヘルシーに作りたいので 糖分ははちみつを使おうと考えてるんですが、 油分はどうしようか決めかねてます。 あと、何を加えたらいいでしょうか?? 水分は途中で生地が膨らんできちゃいそうなんで入れないほうがいいですか? もし、参考になるURLとかあれば教えて頂きたいです。 質問ばかりですが、宜しくお願いします!(^^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おからオンリーでは作りにくいと思います。 小麦粉を多少入れたほうが、食感もいいですし。 私が以前作ったのは 少量の牛乳を入れて、フライパンに少量のバターで 焼いたことがあります。 ちょっとミニ・パンケーキのようでしたが 美味しくできましたよ! 糖分は、三温糖や、はちみつでも大丈夫だと思います。 がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりおからオンリーは難しいんですね(^^;) 色々工夫して作ってみたいと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「おからクッキー」で検索したら、色々ありました。 ご参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://cookpad.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく検索させて頂きました。 沢山載っていますね(^^) 参考にさせて頂きます!ありがとうございます♪