• ベストアンサー

オカメインコのダイエットについて

皆さんこんにちは。 オカメインコ、♀6歳です。体重が95g程でしたが、春の発情期から増えて102g程です。診察して頂いたらそのうの側に脂肪が見られました。初めての事です。 ずっとシード(ペレットも少々食べます)ですがヒマワリ、麻の実、サフラワーをのぞいて与えていました。麻の実はおやつに2粒程でしたがやめました。カナリヤシードは元々嫌いで食べません。 さらにカロリーを押さえるため、えん麦も外して与える様にしています。えん麦を固めたおやつが好物で肥満の原因だったかと思います。この様な感じで様子をみようと思いますがいかがでしょうか。 よく飛び、元気は一杯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-nana
回答No.1

青菜は与えてますか? 小松菜・青梗菜などシードメインの子には必須かと思います。 栄養価は低いのでダイエットにはお勧めと聞いたことがあるのは野草です。 ハコベ・タンポポ・オオバコ・ナズナ・クローバーなどが鳥に与えても良い野草です。 うちの子に与えたことがあるのはタンポポの葉ぐらいですが。 うちにもオカメインコ♀(7月で8歳になります)がいますが見慣れないものはなかなか食べてくれませんよね。。。 他の対策として考えられるのはご飯入れには少量入れるようにして、あとは食べにくいような入れ物とかにしてはいかがでしょうか。 ありがちなのは放鳥時にガチャガチャケースにシードを入れるとか。(転がさないとご飯が出てこないし、出てきても少量) オカメインコはビビりなのでなかなか大変かと思いますが飼い主さんが一緒に遊んであげれば案外興味をしめしたりしますよ! 発情対策やダイエットは大変ですが頑張ってください(*^_^*) うちにも発情対策中の子がいます。(コールダック♂)

55navichan
質問者

お礼

usa-nanaさん回答ありがとうございます。 オカメインコとコールダックもいるのですね!! 小松菜・青梗菜共に大好きで助かっています。ちぎって落としているのもありますが(^^;) ハコベは苗を通販で見つけて育てています。大根やカブの葉は食べたり食べなかったりです。 ガチャガチャケース、早速試してみようと思います。たしかにビビリ屋さんなのでケースを転がして一緒に遊びながらやってみようと思います。 初めて脂肪の固まりを見て飼い主の方がビビりました。健康で長生きしてもらえる様に頑張ります!!

その他の回答 (1)

• kanpeid
回答No.2

一般に売られているオカメインコ用のシードはカロリーが高過ぎます。セキセイインコ用のシードを与えるという手もありますよ。シードメインでしたらネクトンsの添加もオススメです。

55navichan
質問者

お礼

kanpeidさん回答ありがとうございます。 オカメ用のシードから脂肪分の多いのを取り除いていましたが大変なのでセキセイ用にしています。青菜が結構好きなのでネクトンはあげてないのですが追加してみます!