• ベストアンサー

ハムスターの好きなもの順序

個体差はあるかもしれませんが、 ハムスターの好きなもの順序に並べてもらえますか? ペレット ひまわり種 バナナ(生) バナナ(乾燥) かぼちゃの種 とうもろこし(乾燥) にんじん(生) パインナップル(半生みたいなやつ) えんむぎ チーズ にぼし キャベツ 同じ位なら、同じ順位のところに並べてください。 ご面倒ですが、よろしくお願いします。

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちの例でよろしければ… 個体差はありますが、どの子もだいたい似たようなものです。 大好きなもの(以下、順不同) ・ひまわり種 ・キャベツ 好きなもの ・とうもろこし(ただし茹でたもの。乾燥物は食べない。) 普通 ・ペレット ・かぼちゃの種 ・にんじん(生) ・えんばくではなく、小鳥のエサ(あわかひえ) ・にぼし 食べない(興味無し) ・その他 果物類は少し興味を持つ子もいますが、ほぼ食べませんね。 ハムを飼い始めて意外に思ったのは、ネズミさんなのにチーズに全く興味を示さないことです。 同じものを続けてあげると飽きるようです。 期間をあけて、いくつかのパターンであげると思いだしたように食べてくれます。 味覚の好みは人間に近いかもしれません。 薄味より味の濃い物、あっさりしたものよりアブラギッシュなものが好きなようです。 私の私感ですが、イヌよりゼイタクです。 ネコに近いかも。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ハム餌の自分で詰める詰め袋売りがあったので、 比率で悩んでいました。果物はダメなんですね。 トウモロコシの固いやつが売ってて、以前、買いかけたんですが、 食べない個体もいるんですね。でも、私のところは、チーズは大好物ですよ。 No1さんも考慮すると、割と人間みたいに好き嫌いがあるようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 私がハムスターを飼っていた頃のハムスターの 1番の好物はニンジンでした。 煮干しは食べた瞬間にポロっと落としました。 よっぽど不味かったのでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。 にぼしは食べてますよ。 個体差があるんですね。 ありがとうございました。