• 締切済み

噛むハムスターの行動と散歩、食事について教えて下さい!

以前、ハムスターが噛むということで質問させて頂いた者です。 ※8月中旬飼い始め、ジャンガリアンの男の子(かなり大人だと思います) お蔭様で(手乗りにするのはあきらめました)、なでなでくらいはさせてくれるようになりました。 しかし走ってきて噛むということが多々あります。 おなかがすいている時にその行動が多いので、やはり私とダンナの手をエサと思っているのでしょうか? 先日、ダンナがハムがお家で寝ているスキにトイレ掃除をしていたら、走ってきて噛んだのです!(ハムが指にぶらさがり、指からは出血…) 縄張りを荒らされてる!と思っての行動でしょうか? あと2点質問です。 「散歩させた方がよい」とのご指摘だったので、部屋に放そうとしたのですが、ゲージ(衣装ケース)から出たがりません。 エサでつって出そうとしたのですが、衣装ケースの外には決して出ませんでした。(ちなみに衣装ケースの側面を改造して開くように加工しております。そのケースの範囲からは出ませんでした。) 出たがらないハムは出さなくても大丈夫でしょうか? もう1点。 ちょっと太め(来た時42g、今49g)にしてしまったようで、エサのやり方を教えて下さい。 先日まで与えていたひまわりの種等の高脂肪エサを止め、ペレットとキャベツなどの野菜だけに切替えました。 朝ペレット(1粒4gくらいの大き目)を1つ、キャベツ等の野菜を朝と夕方に少々あげています。あげすぎでしょうか? ペレットはワリと喜んで食べているようです。 何度もそれもいくつも質問して申し訳ありませんが、よろしければご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

うちもジャンガリアンハムスター♀を飼っています。 生後2ヶ月くらいからのを飼いはじめてるのですが、慣れた頃に、噛まれて血が出たこともあります。 車での移動が長くてイライラしていて、ケージから取り出そうとしたらガブっとやられました。やっぱりハムスターもイライラしていたり嫌な事があると噛んだりすると本で読みました。 あと、やっぱり食べ物と間違ってるのかもしれません^^; うちではエサを与えて食べている時には安心して触れます。 でもハムスターは大きくなってからだとなかなか人に慣れないそうです。 エサを食べている時に手乗りさせてみては如何でしょうか^^? ハムスターによっても性格があるみたいなので、出たがりで無い性格なんでしょうか。 エサはあげすぎでは無いと思いますよ。 太っちゃうのは運動不足なのかもしれませんね。 でも2回りくらい大きくなるものだそうです、うちのハムも太って見えたり 痩せて見えたりしますよー。

maymay1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あんなにちっちゃなハムスターでも性格がかなり違うんだなぁ…と改めて感じます。 ケージ外では手に乗ってくれますが、ケージ内だとやはり噛みます。。 手=エサと思うのかな… エサは以前と変わりませんが、相変わらず太ります。。 これも性質か??

• MinMin32
回答No.3

うちのジャンガリアン♂は6月に飼い始め、今はだいぶ噛まなくなりました。 というか、噛まれないようにこちらがうまくなったのかも。 散歩もしなかったですね。すぐにケージに戻りたがります。 男の子なんだから行動範囲を広くもってほしいと思ってましたけど、おうち(ケージ)大好きな個体なのだろうと思ってました。 それでもこの1か月ほど前からケージ外にも興味を持ち始め、アミをはずすとしきりと首を伸ばして外を見ています。 それで、数日に1度、掃除の間だけ外に出してあげます。 家具の隙間に入りこみますが、名前を呼ぶとすぐに顔を出します。 それで手の平に戻るというわけではなくすぐに踵を返すのですが、ケージがちょっと高いところにあるので、手に乗らなくては戻れないとわかっているようで見えるところまで来るみたいです。 手乗りは無理と聞いていたので、無理やり手に乗せ、包み込みます。 指の間から顔を突き出してきて、引っ込め、また突きだして。 そのうち、落ち着いて体をこしこし始めます。 小さな空間にしておくので手の中で落ち着いているのかなと、でも、ストレスになっていたら可哀想なので、こちらも数日に一度だけスキンシップを楽しませてもらっています。 3か月経って、コミュニケーションらしきものがとれてるかな、という感じです。 時間かければ仲良くなりますよ。 (エサに関してはノーコメント。うちはエサをあげすぎていたようです。ペレットももっとあげてるし、それ以外もたっぷり。(^.^;)

• maru9696
回答No.2

こんにちわ、ワタシもメスのハムちゃんを飼っています。 散歩はさせてないけど、くるくる回るおもちゃで遊んでいます、昼間は寝てるけど、夜になるとくるくるで走ってるよ。 体に合わないとケガをするから、あった大きさがいいみたい。 エサはペレットを朝晩数ツブあげてます、あまりたくさんあげると頬袋の中で腐るから、適量がいいみたいです。 ワタシも手乗りにしたかったけど、小指をかまれました、でもさわっても最近はかまなくなったので、慣れてきたのかな。

maymay1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触っても噛まなくなったんですね。よかったですね。 私もそれを目標にがんばります! ありがとうございました。

• harago
回答No.1

種類はジャンガリアンということですから、 体重は35~45くらいが平均です。 ペレットとキャベツを与えていれば問題はないと思います。 逆に餌を切らしてしまう方が危ないと思います。 ダイエット用のペレットもネットで通販されていますので参考に。 噛むというのは、人間に恐怖がある場合が多いです。 よく獣医がやるほうほうとしては、敷き材を(ハムスターが使っている)素手でぎゅっと握ってから、ハムスターに触ると、自分の縄張りの臭いで安心して噛まなくなることもあります。 あとは、飼い主さんの対応でしょうね。 ジャンガリアンには性格にむらがあって、どんなにやっても 一生噛まれるやつもいれば、一度も噛まないやつもいます。 逆に言えば、適度な緊張感があった方が、良いという考え方もあります。 散歩ですが、ジャンガリアンの場合は決して必要ではありません。 広めのケージ、滑車をつけていれば、でたくないのに無理矢理出す必要はありませんし、ジャンガリアンは基本的に出たくないという子も結構いますので、無理なストレスは与えないことです。

maymay1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり家のハムは太めなんですね…… ダイエット用のペレットを検討してみます。 噛むのは、性格…と思うようにします。。。 散歩もムリにしなくてよいんですね! ありがとうございました☆参考になります!