• 締切済み

噛むハムスターの行動と散歩、食事について教えて下さい!

以前、ハムスターが噛むということで質問させて頂いた者です。 ※8月中旬飼い始め、ジャンガリアンの男の子(かなり大人だと思います) お蔭様で(手乗りにするのはあきらめました)、なでなでくらいはさせてくれるようになりました。 しかし走ってきて噛むということが多々あります。 おなかがすいている時にその行動が多いので、やはり私とダンナの手をエサと思っているのでしょうか? 先日、ダンナがハムがお家で寝ているスキにトイレ掃除をしていたら、走ってきて噛んだのです!(ハムが指にぶらさがり、指からは出血…) 縄張りを荒らされてる!と思っての行動でしょうか? あと2点質問です。 「散歩させた方がよい」とのご指摘だったので、部屋に放そうとしたのですが、ゲージ(衣装ケース)から出たがりません。 エサでつって出そうとしたのですが、衣装ケースの外には決して出ませんでした。(ちなみに衣装ケースの側面を改造して開くように加工しております。そのケースの範囲からは出ませんでした。) 出たがらないハムは出さなくても大丈夫でしょうか? もう1点。 ちょっと太め(来た時42g、今49g)にしてしまったようで、エサのやり方を教えて下さい。 先日まで与えていたひまわりの種等の高脂肪エサを止め、ペレットとキャベツなどの野菜だけに切替えました。 朝ペレット(1粒4gくらいの大き目)を1つ、キャベツ等の野菜を朝と夕方に少々あげています。あげすぎでしょうか? ペレットはワリと喜んで食べているようです。 何度もそれもいくつも質問して申し訳ありませんが、よろしければご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

うちもジャンガリアンハムスター♀を飼っています。 生後2ヶ月くらいからのを飼いはじめてるのですが、慣れた頃に、噛まれて血が出たこともあります。 車での移動が長くてイライラしていて、ケージから取り出そうとしたらガブっとやられました。やっぱりハムスターもイライラしていたり嫌な事があると噛んだりすると本で読みました。 あと、やっぱり食べ物と間違ってるのかもしれません^^; うちではエサを与えて食べている時には安心して触れます。 でもハムスターは大きくなってからだとなかなか人に慣れないそうです。 エサを食べている時に手乗りさせてみては如何でしょうか^^? ハムスターによっても性格があるみたいなので、出たがりで無い性格なんでしょうか。 エサはあげすぎでは無いと思いますよ。 太っちゃうのは運動不足なのかもしれませんね。 でも2回りくらい大きくなるものだそうです、うちのハムも太って見えたり 痩せて見えたりしますよー。

maymay1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あんなにちっちゃなハムスターでも性格がかなり違うんだなぁ…と改めて感じます。 ケージ外では手に乗ってくれますが、ケージ内だとやはり噛みます。。 手=エサと思うのかな… エサは以前と変わりませんが、相変わらず太ります。。 これも性質か??

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.3

うちのジャンガリアン♂は6月に飼い始め、今はだいぶ噛まなくなりました。 というか、噛まれないようにこちらがうまくなったのかも。 散歩もしなかったですね。すぐにケージに戻りたがります。 男の子なんだから行動範囲を広くもってほしいと思ってましたけど、おうち(ケージ)大好きな個体なのだろうと思ってました。 それでもこの1か月ほど前からケージ外にも興味を持ち始め、アミをはずすとしきりと首を伸ばして外を見ています。 それで、数日に1度、掃除の間だけ外に出してあげます。 家具の隙間に入りこみますが、名前を呼ぶとすぐに顔を出します。 それで手の平に戻るというわけではなくすぐに踵を返すのですが、ケージがちょっと高いところにあるので、手に乗らなくては戻れないとわかっているようで見えるところまで来るみたいです。 手乗りは無理と聞いていたので、無理やり手に乗せ、包み込みます。 指の間から顔を突き出してきて、引っ込め、また突きだして。 そのうち、落ち着いて体をこしこし始めます。 小さな空間にしておくので手の中で落ち着いているのかなと、でも、ストレスになっていたら可哀想なので、こちらも数日に一度だけスキンシップを楽しませてもらっています。 3か月経って、コミュニケーションらしきものがとれてるかな、という感じです。 時間かければ仲良くなりますよ。 (エサに関してはノーコメント。うちはエサをあげすぎていたようです。ペレットももっとあげてるし、それ以外もたっぷり。(^.^;)

  • maru9696
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

こんにちわ、ワタシもメスのハムちゃんを飼っています。 散歩はさせてないけど、くるくる回るおもちゃで遊んでいます、昼間は寝てるけど、夜になるとくるくるで走ってるよ。 体に合わないとケガをするから、あった大きさがいいみたい。 エサはペレットを朝晩数ツブあげてます、あまりたくさんあげると頬袋の中で腐るから、適量がいいみたいです。 ワタシも手乗りにしたかったけど、小指をかまれました、でもさわっても最近はかまなくなったので、慣れてきたのかな。

maymay1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触っても噛まなくなったんですね。よかったですね。 私もそれを目標にがんばります! ありがとうございました。

  • harago
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

種類はジャンガリアンということですから、 体重は35~45くらいが平均です。 ペレットとキャベツを与えていれば問題はないと思います。 逆に餌を切らしてしまう方が危ないと思います。 ダイエット用のペレットもネットで通販されていますので参考に。 噛むというのは、人間に恐怖がある場合が多いです。 よく獣医がやるほうほうとしては、敷き材を(ハムスターが使っている)素手でぎゅっと握ってから、ハムスターに触ると、自分の縄張りの臭いで安心して噛まなくなることもあります。 あとは、飼い主さんの対応でしょうね。 ジャンガリアンには性格にむらがあって、どんなにやっても 一生噛まれるやつもいれば、一度も噛まないやつもいます。 逆に言えば、適度な緊張感があった方が、良いという考え方もあります。 散歩ですが、ジャンガリアンの場合は決して必要ではありません。 広めのケージ、滑車をつけていれば、でたくないのに無理矢理出す必要はありませんし、ジャンガリアンは基本的に出たくないという子も結構いますので、無理なストレスは与えないことです。

maymay1111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり家のハムは太めなんですね…… ダイエット用のペレットを検討してみます。 噛むのは、性格…と思うようにします。。。 散歩もムリにしなくてよいんですね! ありがとうございました☆参考になります!

関連するQ&A

  • ハムスターの食事について

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 1年ほど一緒にいる子なのですが、 与えるものによって反応が違うことがあり質問させていただきました。 ハムちゃんは手を噛んだりする事なく、自ら手乗りをしてくれるとても可愛い子です。 主食はペレットや野菜で、おやつにチーズやドライフルーツを与えています。 ペレットや野菜、果物は手の上で食べたり、目の前で食べてくれるのですが、チーズだけは必ずくわえたまま移動してトイレか小屋のどちらかに持ち帰ります。 この行動はチーズを気に入っているという証拠なのでしょうか…?

  • 我が家のハムスターが、ひまわりの種ばかり食べます。

    一週間前からジャンガリアンを飼い始めたハム飼い初心者です。 以前にもハムスターを何匹か飼っていたのですが、 もう10年ほど前のことなので・・・。 本題ですが、穀物類の餌をあげているのですが (ひまわりの種、紅花の種、白キビ、とうもろこし、燕麦等のミックス) ひまわりの種ばかりを食べて他のものをあまり食べてくれません。 餌をあげて少し経って餌入れを見ると、ひまわりの種だけ きれーいに食べられて殻が散乱している状況です。 手渡しで餌をあげるときも、ひまわりの種以外は見向きもしません。 さすがに栄養バランス的にもカロリー的にも良くないので、 ニンジンやキャベツなどの野菜も少々与えています。 少ししか食べてくれませんが・・・。 ハムスター用のペレットを買ってこようと思っていますが、 ひまわりの種以外を好まない上に ハムの飼い方講座のようなサイトで 「ペレットはハムにとってあまり美味しくないらしい」と書いてあるのを見て、 ますます食べないのではないかと思って不安です。 食べなくても根気よくペレットを与え続ければ 食べてくれるようになるでしょうか? また、ひまわりの種はどのくらいの量を 与えれば良いのでしょうか?

  • ゴールデンハムスターのエサの量

    ゴールデンハムスターを飼ってます。 飼いはじめて半年が経ちますが最初のうちはペレットのみにしていたのですが 最近はペレットと野菜もあげるようにしてます。野菜は主にキャベツ・小松菜・チンゲンサイ 人参など日に数種類を日替わりであげてます。最近はトウモロコシもあげてます。 そこで質問ですが、ハムスターのエサの量は体重の10%前後と本で見ましたが それはペレットの量でしょうか?ペレットと野菜をあげる場合はペレットの量を半分にするとか あるのでしょうか?

  • 噛むハムスター(涙)

    似たような質問が多数あるのですが… ジャンガリアンのブルー、男の子(年齢不詳)を2週間前に飼い始めました。(ハムスターを飼うのは初めてです) とにかくよく噛まれます。ひどい時は走ってきて噛みます(涙) エサと間違えてるのでしょうか?恐怖心からでしょうか? 指先にエサをつまんで目の前に差し出すと食べてくれますが、手のひらにエサを乗せて手から食べてもらおうとしたら指先を噛みます。 その時思わず手をひっこめてしまう私も悪いのでしょうか? 今はとにかく手のにおいに慣れてもらおうと手渡しでのエサやりに専念中です。 エサに必死な時は頭をなでなでできます(←この行為も止めた方がいいですか?) いつか手乗りになってくれるのでしょうか?? 触れないので、お散歩というわけにもいかず、ずっとケージの中ですが、運動不足になりませんか? ケージは衣装ケースを改造したものなのでかなり広いです。 ちなみに掃除の時は箱に誘導してます。 何かいい知恵がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします!

  • 軍手がないとハムスターに噛まれる

    キンクマ♀一ヶ月ちょっとのハムスターを飼っています。 うちにやってきて一週間ちょっとです。 衣装ケースで飼っているので上からえさをあげる形になるのですが、飼育開始当初から指でつまんでペレットをあげたりしていました。 だんだん慣れてきたので今度は掌にえさをのせてあげようとすると手をパクリと噛まれます。 何度やっても、噛まれても動かずいても、ぐいぐい噛んできます。 あまりに痛かったので今では軍手をはめて同じことをしていますが、すると全く噛みません。 どうすれば軍手なしでも噛まれないようにできますか? かみ癖とかついちゃったのかな? それともまだ一週間ちょっとで慣れてないだけ?ちなみに掌でえさを食べてもほほ袋に入れるだけであとで食べているようです。 このまま軍手をはめて掌でえさを安心して食べるぐらいまで慣らす方がいいのか、もはやあきらめるべきか・・・。

  • よぼよぼのハムスターに出来ること

    2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を 飼育しています。 最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。 野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない みたいで、あまり食べたがりません。 ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、 だいたい1日で3gほどしか食べないです。 回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。 歩きかたも大分よたよたしてきました。 あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして あげられません。 何か、私にできることはないでしょうか? 皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか? 実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。

  • ハムスターが深い眠りの直後に起こす行動について

    ジャンガリアンハムスターのメス(4ヶ月)を飼っています。 マイペースな性格です。 朝は普通に活動しているハムの姿を見ました。 しかし、夕方の様子が変でした。 エサやりなどの世話をする間は中を動き回ることが多いのですが、 今日は出てきませんでした。 それでも巣床の周りに落ちているフンを取っていたら 音を察知して出てくるのですが全く起きてきませんでした。 「エサを食べるのに夢中になっているのかな?」と思っていましたが 驚くほど反応がないので巣箱(底辺部が無い)を上から取り、 中を少しめくって中のハムを見ると、 目が開いていない細目の状態で、体が小刻みに震えていました。 震え方ははっきりした「ブルブル」でなく、 エサを食べる時のような物凄く小さい震え方です。 その1分後、ハムの顔を直接触らず顔周りの巣材を少し揺らすように起こそうとしたら、 すごく目を開けにくそうにしていて、完全に見開くことがなかったので巣箱を戻し、 そのままケースのドアを閉めました。 しばらく様子を観察(7分ほど)しても様子は変わりませんでした。 ところが!その30分後くらいにはいつものように活動する姿がありました。 人間に対する態度もいつもと一緒で、 今の時間まで変な行動をしたりエサをムダに溜め込むこともしませんでした。 このような態度のハムはたまにあることなのでしょうか? 私がハムを見たとき、例えばノンレム睡眠(深い眠り)のような状態で、 頭の中が完全に起きていなかったからなのかな?と思っているんですが…。

  • 老ハムの食事について質問です

    老ハムの食事について質問です うちには現在、老ハム(ジャンガリアン:2歳8ヶ月になります)がおり、 ペレットを砕いたものと野菜などを与えていたのですが、 最近、どうもペレットの減りが早いなぁと観察していたところ、 ペレットの入っているご飯入れ(丸い小皿のような陶器です)の上で 食事しつつ座り込み、毛づくろいをする→食べる→毛づくろいの繰り返しで ペレットがどんどんボロボロと下にこぼれ、すぐにからっぽになってしまっています; こぼれない様にと量を減らしてみても同じことになるので、 いっそ砕いたものからペレット団子に変えようかと思うのですが… それでいいのかどうか自信が持てません; 初めて飼ったハムスターなので、色々調べながら手探りです、 アドアイスなどあればよろしくお願いします!

  • ゴールデンハムスターの餌の量

    こんにちは。先日ゲージの掃除のことで質問させてもらいましたが、今度は餌の量のことを聞きたいと思います。 今で、生後1~1ヶ月半位なのですが、体型がかなり太めなのです。なぜそう思うかというと、私の弟も私が頂いた方から同じ時期に生まれたハムスターをもらったのですが(つまり私が飼っているハムちゃんと弟のハムちゃんは兄弟ということです)、まったく大きさが違うのです。私のほうがほぼ2倍くらいあります。 現在は、夕方から夜にかけて、1日に1回、市販のペレット(ひまわりの種とその他いろいろ混ざっているもの)を直径10cmくらいのトレーに深さ1cm位入れてあげています。(ちょっと分かりづらいですかね・・・)その他、2.3日に1回キャベツです。この位の量で良いのでしょうか? 以前の質問を見ると、ひまわりの種4-5粒とか書いてある方もいたのですが、このまま太り続けるのも怖いし、かといって量が少なくてハムちゃんのストレスの原因なんかになるのも嫌だし、みなさん教えてください。