• 締切済み

軍手がないとハムスターに噛まれる

キンクマ♀一ヶ月ちょっとのハムスターを飼っています。 うちにやってきて一週間ちょっとです。 衣装ケースで飼っているので上からえさをあげる形になるのですが、飼育開始当初から指でつまんでペレットをあげたりしていました。 だんだん慣れてきたので今度は掌にえさをのせてあげようとすると手をパクリと噛まれます。 何度やっても、噛まれても動かずいても、ぐいぐい噛んできます。 あまりに痛かったので今では軍手をはめて同じことをしていますが、すると全く噛みません。 どうすれば軍手なしでも噛まれないようにできますか? かみ癖とかついちゃったのかな? それともまだ一週間ちょっとで慣れてないだけ?ちなみに掌でえさを食べてもほほ袋に入れるだけであとで食べているようです。 このまま軍手をはめて掌でえさを安心して食べるぐらいまで慣らす方がいいのか、もはやあきらめるべきか・・・。

みんなの回答

noname#133098
noname#133098
回答No.5

餌を手のひらで与えるのは難しいです。 貴方はハムスターに自分の手からしか餌を与えないようにしてませんか? 軍手を使うと噛まれないのは噛んでも食べ物じゃないとハムスターが自認してます。 餌場を作ってそこで餌を食べてある程度お腹が膨れているならのが普通のハムスターの飼い方ならあたりまえですよ。 動物は動物だとゆうことを忘れないで下さい。 お腹が減ってたらハムスターや動物達にとって人間も肉です。 よほど飼っていて長く自分に慣れきっているとゆう自覚があるなら別ですよ。

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.4

1週間ちょっとということで、まだまだ慣れていないためだと思います。 慣らす事も、手であげることも、 全てにおいて、諦めるにはちょっと、早すぎじゃありませんか(^^;? もう少し、飼育書なり情報サイトなり読んで、勉強した方が、 質問者さんのためにも、ハムのためにも、良いと思います。 ちなみにネットで簡単に見られて信頼性の高い飼育勉強サイト (ハムスター飼いのベテランさんが管理している情報サイトでもあります) http://hamegg.jp/ 「ならしかた」「ゴールデンの飼い方」と「ハムスターが噛む理由」を読むと分かりやすいかなと思います。 何週間経っても噛まれるというのなら、後者をよく読む事で、解決策が出てくるかも。 その他にも、大変参考になるサイトなので、初心に返って一から全部読んでみるのも良いかなと。 質問等もできますが、管理人さんは基本的に辛口なので よくよくサイトを読んで色々試してからで…^^;

  • roborofu
  • ベストアンサー率23% (34/143)
回答No.3

自分もゴールデンやロボロフスキーを飼っています まだお迎えしてから日が浅いようですし 手渡しで与える餌は、ペレット意外の嗜好品にすると良いと思います スナック系の餌やドライフルーツや野菜などです まずはつまんで、声掛けをしながら与えていって 時期を見て手の平に与えます 噛んでくるようになったら軍手にするのではなく またつまんで声かけからのやり直しのほうがよいと思います キンクマも甘噛みならいいですが、本気噛みは結構痛いですからね… トラウマになって手渡しをやめてしまう人もいるみたいです

回答No.2

 私も、飼い始めは、とても噛まれました^^;                                                でも、ハムスターは慣れて、やっと安心するようです。   なので、安心するまで噛ませてあげたらいかがですか?      一ケ月たってもまだ噛むようなら、お近くの動物病院などに行って相談してみたらいいと思いますよ。               がんばってください!!!!! 

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

軍手は始めは素材だけの匂い…そのうち自分の匂いが付いてくるので噛まないだけでしょう しかし『噛まれる』からと軍手に頼っていては、また一からやり直しになってしまいます 仲良くなりたいなら多少、噛まれても我慢しないと どんどん二人の関係は遠いものになってしまいます ハムスターを触ったりする時の方法は、きちんと理解していますか?(禁止、注意事項とかありますよね) あなたのハムちゃんは怖いだけですから、声を掛け徐々に“触れられる事は怖くないもの”と改めて一から教えてあげなければならないと思いますよ 軍手はNGです これは獣医に言われました

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスター 1日のえさの量と給水器について

    1週間も経っていませんが、キンクマの♀を飼い始めました! そこで質問なんですが、ゴールデンにはどれくらいの量をあげれば良いんでしょうか? ・今は「ハムスターセレクション」というペレット10g程度とひまわりの種を少し与えていますが、ひまわりの種は1日に何粒までなら与えても良いのでしょうか? ・それから、私は今、衣装ケースで飼育していますが、給水器の高さのめやすとかはありますか? ちなみに、ハムスターの体重ははかっていないので分からないです(´・ω・`) H19.3月に生まれて今に至ります。

  • わたしの飼っているハムスターについてです

    わたしの飼っているハムスターについてです わりと小さめの ロボフスキ-?でしたっけ? あれを飼っていま 今日頬ぶくろが 満杯になっていたので ためしに指で押して 吐かせたら30粒以上の 向日葵のがありました 頬ぶくろを痛めたりしないかと どれくらい餌をあげればいいのか だれかわかるかたいませんか?? ちなみに餌入れに 底が見えないくらい入れてます 2匹一緒に飼っていて 1匹は頬ぶくろに あまり貯めていません;;

  • ハムスター飼育

    ハムスター飼育 ペレットのみで飼育されてますか? 鳩の餌や野菜 果物など与えていますか? ペレットに必要となる栄養素は含まれいるとは思いますが、やはり野菜 果物 鳩餌 種子 動物性たんぱく質など与えた方が良いのでしょうか ペレットにある程度入ってるとは思うのですが

  • ハムスターが私だけ噛みます;;

    噛み癖の質問は多いみたいですが、少し違う為新しく質問させていただきます。 初めてプディングジャンガリアンの♂を飼い始めて1ヶ月が過ぎました。 ヒマ種を使って誘導すれば手に乗ってくれるようになったんですが、 私だけ噛むんです(泣) 今彼氏と2人で住んでいて、エサなどの毎日のお世話はほとんど私がやっています。 手渡しでエサをあげれば普通に食べてくれるので、私の匂いは覚えてると思うんですが、 手のひらにエサorおやつを乗せると、クンクン匂いをかいで指をガジガジ! 誘導して手のひらに乗せてからおやつをあげると、頬袋に入れてしばらくしてからまたガジガジ!! 何回か血も出ました。。。敵と認識してるんでしょうか? ちょっと前までは彼氏が同じ事を帰宅後に毎日して手に乗せてたんです。最初は噛まれてたんですが今は噛まれず、昨日はおやつなしで手の上に乗りました。 飼育書などを読んで、ハムが嫌がる事はしていないつもりです。 強いていうなら飼っているのが衣装ケースの為、手を上から入れなければならない事だと思いますが、それで啼くなどの嫌がる素振りはないし何より彼氏も同じ事をしてるし。 しかも嫌がる事をしてるのはむしろ初日から声を掛け、触ろうとしてた彼氏のほうだと思うんですが。。。( ´△`) 飼育環境は、改造した衣装ケース(46×32×28)に巣箱、回し車、浴び砂を置いていて、トイレも決まったところにしてくれます。 暑さ対策もクーラーで温度調節をしていて、3日置きにハムスター用のチーズもあげてるので動物性たんぱく質は取れていると思います。 乗せようとしてるのはいつも夜のご飯をあげた後なので、無理やり起こしてるって訳でもないし、「噛まれてもしばらく我慢」と書いてあったので我慢してるんですが。。。 なぜ私だけ噛まれるのか理由がわからず、困っています。 何より私だけ馴れてくれないのがとっても悲しいです;; ハムスター歴の長い方、同じような経験がある方、ぜひご意見お願いします!

  • ハムスターの噛みグセ

    11月末にプディングハムスターのオスを飼い始めました。10月生まれの子です。飼い始めて1週間は環境に慣れさせるためにあまり触らずに世話をしました。それから少し慣らすために餌を手に乗せてハムスターが手に乗ってくるのを待ったり、今では自分から手に乗ってくるようになりました。しかし、噛みグセが直りません。手に乗るたびに血が出る程の強さで手を噛みます。ウェブでたくさん調べ、お腹を触ったりなど試してみましたが、効果がありませんでした。 餌は健康的なペレットをあげています。ひまわりの種は1日2~4粒程度。水も毎日変えています。 噛みグセを直すにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスをおねがいします。

  • 糞を含む?ハムスター

    ハムスターを飼っています。 一度死んで2匹目ですが、前のハムスターもそうなのですが、時々口から自分の糞を吐き出します。 エサを溜めるというのは知っていますが、糞を口(というか頬ですね)に溜めるという話は聞いたことがありません。 何かストレスでもあるのでしょうか? それともエサが気に入らない? エサはひまわりの種とペレットタイプのハムスターフードを与えています。 口の周りを前足でこすっていると思うと、「ペッ」という感じで吐き出します。 前のハムスターは2年近く生きていたのですが、これも長いのか短いのかわかりませんし、飼いかたに問題あるのかちょっと心配で質問させていただきました。

  • ハムスターを家族に隠して飼う方法

    ゴールデンかキンクマを一匹購入します。 ペットショップではハムスターは床材が少し入った小さな箱に入れられて渡されますが その箱を机の引き出しの中に隠します。 ハムスターはその箱の中に入れたまま飼育し続けます。 餌は上から箱の中に入れて与えます。 または百均で小箱を買ってきて、その中に入れて飼育するか。その小箱は机の引き出しの中へ隠す。 ハムスターは鳴かないから鳴き声の問題はないだろう。 いかがでしょうか?

  • ハムスターについて

    先週からジャンガリアンハムスターを飼い始めました。ペットショップから飼育方法の紙を貰 いペレットフードは1日20~30粒と書いてあったのでその通りあげてます。それとキャベツ又は人参を毎日あげてます。かなり丸く太って来た気が…エサの量を減らした方が良いのでしょうか?気にし過ぎですかね?

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • 今日ハムスターが亡くなってしまいました。

    今日ハムスターが亡くなってしまいました。 病院とか感染症とかではありませんが飼育用品、エサ、ケージなどどうすれば良いか分からなくて… ケージは衣装ケースなので処分するには大きすぎるし再利用するには穴が空いているし… どうすれば良いですか?