• ベストアンサー

今日ハムスターが亡くなってしまいました。

今日ハムスターが亡くなってしまいました。 病院とか感染症とかではありませんが飼育用品、エサ、ケージなどどうすれば良いか分からなくて… ケージは衣装ケースなので処分するには大きすぎるし再利用するには穴が空いているし… どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.3

まず、殺菌石鹸(ミューズとか)で全体を、何度も良く洗います。 石鹸まみれで数分放置するのも良いでしょう。熱湯で洗い流すのも良いでしょう。 そして、日光にも当てておきます。 その後、ほこりがついたら、もう一度水洗いして、吹き上げます。 これで、清潔な状態になっています。 と言っても、気持ちの上で人の衣類を入れるのは気が引けるかもしれないので、 ベランダの整理箱にしたり、押し入れの小箱にしたり、 入れ物には使えるのではないでしょうか? 台所のゴミ袋入れとか。 のこぎりで切り刻めば、プラ板が出来るので、何かに使える人もいるでしょう。 穴が開いてても、大丈夫な用途が。 もし、何にもつかえそうにない場合は、 質問者様の今の生活においては、不用品だと言うことになりますね。 私が今、新品の衣装ケースを手に入れても、 いまいち、用途はありませんから。(;^^)

その他の回答 (2)

noname#173126
noname#173126
回答No.2

また次飼う子もそのケージを使うんですか? 私はやめた方がいいと思います。。。 どうしても使いたいのなら熱湯で消毒して使いましょう。 でも、新しいケージとか買う方が健康的にいいと思いますが。

arishia82
質問者

補足

新しい子はお迎えしません。 ですが、そのまま処分するのもあれなのでどんな洗い方をして処分するかとかエサとかもったいない気もするし… 衣装ケースって穴が空いていてもそのまま衣服とかいれても大丈夫なんでしょうか?

noname#218084
noname#218084
回答No.1

処分方法は住んでいる自治体によって違うんですよ。 粗大ゴミで出したり資源ゴミで回収したり不燃ゴミで回収したり。 ゴミの仕分け方法一覧表のような物が、自治体によってあるはずですよ?

arishia82
質問者

補足

捨てる…ですか 捨てる以外にこうしたらいいですよって聞きたかったんですけどね… 粗大ゴミが自治体ごとに違うのは常識ですから知ってますがこんなふうに洗ってとか… エサとかはもったいない気もするし周りにハムスター飼ってる知り合いはいないし… 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハムスターがかじり木を齧りません

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 金網のケージで飼育していたのですが、ネットで金網は歯に悪い事・市販のケージは狭すぎると見たので最近衣装ケースで作った広いお家に引っ越しました。 穴を開けて棒状のかじり木を設置したのですが、上に乗って辺りを見回すだけで齧りません。 (金網ケージ時代から設置していましたがその時も金網ばかり噛んでいました) かじり木と木製のシェルター・給水器入れがあるのに今はプラスチック製の回し車ばかり噛んでいて心配です。 どうすればかじり木を齧ってくれるのでしょうか? また回し車を噛むのは健康に悪いでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムスターに

    ゴールデンハムスターに嫌なことをしてしまいました 嫌なこととは散歩から戻そうにも手に乗ってくれず 無理やりケージ戻していました 今度どうしていけばよいでしょうか、不安なのです 使用しているケージは衣装ケースです。

  • ハムスターを動物病院へ連れて行く時

    明日、ロボロフスキーハムスターを 初めて車で数分の動物病院へ連れていく予定です 理由は禿げが見られるからです、予約済みです 普段大き目の衣装ケースで飼育していて ハムスター用の移動キャリーもあるのですが ハムスターにとって、いつもの衣装ケースのまま移動するのと キャリーにうつして移動するのと どちらがハムスターにとっては良いでしょうか? 衣装ケースだとハムスターが逃げ回って先生が捕まえづらいという欠点もある気がしますが

  • ハムスター 嘔吐?

    閲覧ありがとうございます。 今日、キンクマを迎え入れました。 餌も購入しました。 家に帰ってから、ケージに餌を入れておきました。 先ほどハムスターの様子を見ていたら、 砂場に餌を嘔吐?していました。 餌はふにゃふにゃになっていて ちょっと酸っぱい匂いがしました。 ハムスターに変わった様子はないのですが 大丈夫でしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいですか? また餌を他のものに変えたほうがいいでしょうか? 変えるなら、どの餌がいいでしょうか? 餌はこちらを使用していました。 回答よろしくお願いします。

  • こういうハムスターのケージを探してます

    今飼っている、衣装ケースがどうも不便になり こういうハムスターのケージを探しているのですがありますか サイズが大きく、サイレントホイール21が入り 横から世話ができるケージはありますか

  • ハムスターのケージについて。

    閲覧ありがとうございます。 最近ハムスターを飼おうと思っています。 ですが、昔使っていたハムスターのケージを捨ててしまったので 新しく買おうと思っています。 いろいろなタイプがありますが 金網か水槽で迷ってます。 どちらにもメリット・デメリットがあるので なかなか決められません。 あと、衣装ケースも良いと聞いたことがありますが どれが一番良いですか??

  • ハムスター 危篤

    生後1ヶ月のクロクマハムスターを飼っていました。 今日は1度もハムスターの姿を見てないな…と思い、巣箱を覗いたところ、動かなくなっているハムスターを見つけました。 急いで抱き上げたところ、 虫の息で、時々苦しそうに大きく息を吸う(体をよじる)くらいしか動かない状態でした。 体も少し冷たかったので、 手の上で温めていたところ亡くなるまでに2度失禁しました。 どちらも透明な尿でした。 飼い始めて1週間と少ししか経っていません。 実は少し前にもキンクマハムスターを飼っていて、その子も2週間ほどで亡くなりました。 その時は、ケージの側面が金網になっていて、登ってよく落下していたので、それが原因だと思い、今回は衣装ケースの蓋に穴を幾つかあけて飼育していました。 時間が時間だったし、祝日だったので、病院にも連れて行ってあげれず、 先程、私の手の中で息を引き取りました。 生後1ヶ月というのは早すぎですよね? ストレスが原因なのでしょうか? きて1週間はそっとしておくように店員さんに言われたし、そのことは私も分かっていたので、エサを時々手渡しであげたり、指を差し出したりしてにおいを嗅がせるくらいしか触れ合ってしませんでした。 他に思いあたることといえば、柴犬を庭で飼っていることです。この子を飼い始めて家に入れたことは1度もないのですが、庭にいても臭いなどでストレスを感じるのでしょうか? ちなみに柴犬は滅多に吠えません。 気になる症状としては、 多飲多尿の傾向があったことです。 1週間もしないうちにトイレの砂が半分以上固まっていました。 何が原因なのでしょうか? もう亡くなってしまいましたが、 原因が知りたいです。

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ハムスターの警戒を解くアドバイスを

     ゴールデンハムスター(白毛・オス) 生後約1ヶ月  2009/3/1 ペットショップにて購入  2009/3/12現在 飼育11日目 3/1からゴールデンハムスターを飼い始めました。 (実家では小学時代、犬・猫などを飼っていましたが、私自身が世話をするのは今回が初めてです) 1週間ほどすると、手渡しで食べ物を受け取ってくれるようになったので、 翌日調子に乗って、抱き上げようと思い立ち、両手を差しのべました。 いやがって逃げる様子だったので、その日は触れられなかったのですが、 よほど警戒されたらしく、その日をさかいに、私の在宅時は、ほとんど巣箱から出て来なくなりました。 エサの調達とトイレ(小)の際はかろうじて姿を見せるのですが、すぐに巣箱に戻ってしまいますし、 前のように回し車で遊ぶ様子もあまり見られなくなりました。 悪いことをしたと思い、ここ数日は、エサとトイレ砂の交換以外はそっとしていますが、 今の状態では自由に動き回れないハムスターにとってもストレスだと思いますし、 私も出来ることなら今後仲良くなっていきたいと考えています。 そこでぜひハムスター飼育経験者の方々のアドバイスをいただきたいと、この場をお借りしました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。 ※補足※ ハムスター購入の際に、経験者の友人にケージのセッティングや食事等アドバイスは受けています。 わが家では、ハムスターのケージとして、衣装ケースに空気孔を開けたものを使用していますので、 食べ物の手渡しや抱き上げる際は、上部から手をつっ込むかたちになります。

  • ハムスターを飼いたいのですが。。。

    こんばんは。お世話になります。 私は最近ハムスターの購入を考えています。 自分なりに色々調べ、やはり小さい方が愛嬌もあっていいなと思い、ジャンガリアンかブルーサファイヤの購入を予定しています。 そこで少しばかり質問なのですが、一匹買うならばオスメスどちらがいいのでしょうか? 大人しくなつきやすい性格のほうがいいのですがそれは個体差があると思うのでだいたいの目安程度で教えていただけると有難いです。 また、金網ケージはデザインが女の子っぽく私の好みのシックな雰囲気のものはありませんでした。 衣装ケースでも良いと各HPに記載されていましたが、ケース独特のニオイなども大丈夫なのでしょうか? また衣装ケースの場合給水器や滑車、ヒーターの設置は穴を開けて行うのでしょうか? 長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。