• ベストアンサー

ハムスターを動物病院へ連れて行く時

明日、ロボロフスキーハムスターを 初めて車で数分の動物病院へ連れていく予定です 理由は禿げが見られるからです、予約済みです 普段大き目の衣装ケースで飼育していて ハムスター用の移動キャリーもあるのですが ハムスターにとって、いつもの衣装ケースのまま移動するのと キャリーにうつして移動するのと どちらがハムスターにとっては良いでしょうか? 衣装ケースだとハムスターが逃げ回って先生が捕まえづらいという欠点もある気がしますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

私もロボを飼育しています。 基本的に初診の場合は『飼育しているケージで』と専門書にも有り、獣医もそう言います。 が、あなたの場合、飼育している衣装ケースでは移動が困難でしたから別の容器などに移し⇒飼育しているケースから床材、巣材を取り⇒一緒の容器に入れるか別にビニールなどに入れるかして持参すれば良いと思います。要は獣医が普段生活している環境を知る為のものなですよね、いくら飼い主でも素人ですから。 因みに私は買ったケージに付属されていた容器に新聞紙を敷き、ティッシュを裂いて入れて冬は防寒&カイロを容器外(横側)に貼り手提げに入れ連れて行きます。 他には100均などで買ったキッチン用のプラ容器のフタ部分に空気抜き様に穴を幾つか開け利用したり、他には昆虫飼育様の水槽に入れていた人も居ました。 脱毛だと糞の検査をする場合が多いので他の容器を利用する場合は予め糞も別に持参しておくのがベストだと思います。 室内外と温度差もあるので先にも書きました様に私は使い捨てカイロを使用していますが、獣医曰く『必ず逃げ場を作って』との事で容器の下ではなく、必ず横側に貼ります。 (以前、容器の下に敷き嫌な経験もあるので) カイロは思ったより熱くなりますし。 これからますます寒くなりますから、通院の際は気を使います…ロボは小さいので特にね。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます 結局キャリーに巣材を入れて カイロを貼り、毛布にくるんで持って行きました 結果ダニが原因だったらしいですが、加齢で抵抗力低下によるものだそうです 少しでも長生きしてほしいです、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • rikilove
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

わたしもハムスターを飼っています。 ロボフスキーだととても小さいです。なので、小さいサイズのキャリーのほうがいいです。 ケースが広すぎると、小さいハムスターはストレスをかかてしましうので、そのハムスターのおおきさの少し大きめがいいです。それに揺れたときたとえ固定してあってもなかで大きな揺れが出るので、ケガをしてしまうので危険なので 小さめの方をおススメします。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます これからのことも考えて大き目のキャリーも店に見に行こうと思います

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

衣装ケースに入れて持ち込んでる人あまり見たことないです。小さい移動用キャリーでいいと思います。衣装ケースを車に入れて固定できなければ車が停車するたびに大きくハムスターが動くことになると思います。また、ハムスター以外の小物も同様に転がるので危ないと思いますが移動の際に衝撃は考慮しての話でしょうか?

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます もし移動なら当然小物は外して行こうと思っていましたが 寒さのことを考えてキャリーにしました

関連するQ&A

  • ハムスターという動物について

    ハムスター(中でもキャンベル)が好きで前々から飼っていますが、雑談中に   「自然にいる動物じゃなくて人間が作った動物じゃないの?」 と言われ、それまで深く考えたこともなかったのですが疑問に思いました。 飼育方法が書かれているものを見ると   「ハムスターは自然界では砂漠に住んでおり、高温の昼間は砂の中、夜涼しくなると活発に活動する」 などの記述があり、確かに飼育している中でも   ・極端に水に濡れるのを嫌う   ・昼は殆ど寝ていて夜になると走り回る   ・砂浴びをする といった特徴があることから、記述どおりと疑問にも思わなかったのですが、言われてから「果たして原種はどういう動物?」「どういう所に生息?」と考えても全然想像がつきません。 ハムスターと言ってもゴールデン、ジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキーなど多種ですし、今売られていてペットとして飼っているようなのは色々人間が改良して作ったものだと思いますが... 動物園の小動物館のような所にも飼われているのでしょうか。

  • ハムスターのハゲについて質問です

    ロボロフスキーハムスター♀1歳半を飼育しています 2ヵ月程前から背中にハゲが見られるようになり 1ヵ月半程、動物病院に通いました 原因はニキビダニで、どんなに清潔な環境でも出てくる物で 高齢による抵抗力の低下が原因で自分で掻いてしまうとのことでした ただ毛が抜けているだけで、他に問題はないとのことです 通院と毎日の塗り薬の投与により、皮膚の腫れ?が引いたので もう通院も薬もしなくていいと先生に言われ、毛が生えてくるのには時間がかかると言われました 冷えないようにして、餌のカロリーを少し上げて抵抗力を上げるようにと先生にも言われました それから半月、むしろハゲが少し広がった?ように見られて あまり改善も見られません また病院に診せに行けばいい話だと思うのですが もし体験談などある方がいらっしゃれば、他にどのような対応をすればよいのか教えて下さい ※ちなみに衣装ケースで静かな環境で夜は布を被せて飼育しています 巣材にはペーパーチップを使っています、砂浴び用の砂も入れています トイレは覚えていませんが、大体同じ場所にするので毎日取り除いています 巣箱の中の巣材は毎日全て新しい物に交換しています

  • 約2ヶ月ほど前にロボロフスキーを一匹購入しました。ハムスター飼育は今回

    約2ヶ月ほど前にロボロフスキーを一匹購入しました。ハムスター飼育は今回が初めてです。 ハムスターケースは、お店の人に勧められた物を最初使っていましたが、 なんだか窮屈そうなので、購入後、数日してから 透明の衣装ケース(約60センチ x 35センチ)に移動してもらいました。 その際、水のみは壁に貼り付けるタイプに変更し、 回し車は、置きタイプに変更しました。 ところが、回し車をハムスターが回したところ、非常に振動して、 下の部屋まで振動音が響くのではと思えるほどうるさくて仕方ありません。 回し車の箱には、静音タイプと書いてあったのにです。 このままでは家族に迷惑がかかるので、 衣装ケースに設置できるタイプで、お勧めの静かな回し車があれば教えていただけると助かります。 ちなみに、お店の人には、ロボロフスキーは絶対馴れないし、トイレも覚えないので、初めて買うなら別のにしたらいいですよ言われましたが、 外見のかわいさから、ロボロフスキーを選びました。 ネットで調べたところ、お店の人が言っていたように観賞用として飼うのがいいとのことでしたので、 主食のハムスターセレクションを入れっぱなしにして、おやつ(種、木の実等)だけ手で与え、 出来るだけハムスターに警戒心をもたれないように、普段は鑑賞する程度にしていました。 購入後一ヶ月で餌を手から恐る恐るとりにくるようになって、今では完全に警戒心を解いてくれて、餌がなくても自分から手によじ登って遊んでほしくてしょうがないという感じで馴れてくれました。 トイレもいつの間にか砂場でするようになりました。 今では、ロボロフスキーを選択してほんとうによかったと思っています。問題は回し車だけで・・・

  • ハムスターの脱毛と大阪の動物病院について。

    生後約2ヶ月のジャンガリアンハムスター(♂)を1匹飼っています。 今日の朝手に乗せていたところ、よく見るとお腹に小さなハゲがありました。冬毛でもこもこなので毛を掻き分けないと分からないくらいなのですが、今朝、毛を掻き分けなくてもほんの少しピンクになっている部分があったので、掻き分けてみると小さなハゲを発見しました。 心なしかお腹が少し膨らんでいるような・・・?でも最近少し太ってきた(といっても体重は36g位です)のでそのせいなのかな・・・?とも思うのですが、素人にはわからず、とりあえずはこちらでみなさんの意見を伺ってから動物病院へ行こうと思っています。 ハムスターは病気でも元気に振舞うとのことで、ハゲ以外に特に変化はないように思われます。 うちのハムスターは巣箱の中でうんちやおしっこをしてしまうので、毎日巣材を取り替えているのですが(少しだけ残しています)もしかすると、おしっこやうんちのせいでお腹に細菌が・・・?とも考えています。 2,3日様子をみてハゲがひどくなるようなら病院へ連れて行こうと思っています。 床材■ごきげん快適マット ケアペーパー 新聞紙とキッチンペーパーを細かくちぎったもの トイレ■固まらない猫砂(ニャンとも清潔トイレ) ペパーレミックス エサ■ハムスターセレクションとヘルシープレミアム 2日1回野菜(キャベツやブロッコリー、小松菜など) ※ひま種は1~2日に1粒くらい 巣材■木の巣箱の中に、新聞紙を敷いてその上にケアペーパーとペパーレミックス 温度は20度位で保つようにしています。 そこで、もうひとつ相談なのですが、大阪市内でハムスターを扱うオススメの動物病院はありますでしょうか? いろいろと検索してみて、下記が候補にあがっています。 ちなみに家は淀川区にあるので、できるだけ通えるようにと近くで探しています。 ・江坂獣医科病院 ・うめだ東動物病院(高いと聞いて悩んでます) ・はやし動物病院(今のところ一番の候補) ・ナイル動物病院 できれば金額は相場から安め(あまり高いと通えないです・・・) ハムスターに詳しく、親切で丁寧に診て頂ける場所 この2点を重視して探しております。 上記以外にもいい病院をご存知の方がおられましたら、ぜひご紹介とアドバイスをお願いいたします。 ハゲが気になって心配で仕方がありません・・・。

  • ハムスターに詳しい動物病院は

    1歳6ヶ月になるプティングハムスターを飼っています。 昨日、おなかのところを見ると、腫瘍?のようなものが 胸のあたりに2つあるのを見つけました。 別ケージで飼っている方と比べてもはっきりとしていますので 何らかの病気であるのは間違いないと思います。 最近体重が減ったかも、と思ったのですが元気いっぱいだったので おなかの下まで見ておらず、昨日見つけました・・・ もっとよくハムの体をチェックしておけばよかったと後悔しています。 札幌市内で(多少遠くてもいいです)、ハムスターに詳しい 動物病院を知りませんか? うちではよく犬を動物病院に連れて行っているのですが、どうやら ハムスターには詳しくないようなんです。 別のコで通院した際も、ハムスターに手術はリスクが高いから 様子を見よう、と抗生物質をくれただけで、その際の対応が あまり知識があるように見えなかったのでちょっと不信感を もってしまいました。このコは今は自然とよくなったので 結果的にはOKなのですが・・・ 今回は様子を見ていてもよくならないかもしれないですし、 もっとしっかり見てくれるところを探したいと思っています。 今日はその病院は休診日だったので連れて行っていませんが、 明日かあさってにでもつれていきたいと考えています。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今日ハムスターが亡くなってしまいました。

    今日ハムスターが亡くなってしまいました。 病院とか感染症とかではありませんが飼育用品、エサ、ケージなどどうすれば良いか分からなくて… ケージは衣装ケースなので処分するには大きすぎるし再利用するには穴が空いているし… どうすれば良いですか?

  • ハムスターの飼育ケース

    ハムスターの飼育に衣装ケースを使用しています。このごろ寒いので、夜の間ケースのフタを完全に閉めておこうと思いますが、大丈夫ですか?

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  •  ハムスターの散歩について質問です。

     ハムスターの散歩について質問です。  いま、私はゴールデンを飼っているのですが、毎晩深夜に脱走しようと必死になっています。  ペットショップで散歩の習慣を付けてしまっていたため、うちでも散歩を求めるようになってしまったのですが、改善することは可能でしょうか?  うるさいときは大体20分ほどさせるのですが、どんなにさせてもまだゲージに戻すと暴れだします。  以前ゴールデンとジャンガリアン、ロボロフスキーを飼育していた経験がありますが、どの子も散歩したがらない子だったのので、初めてのことで戸惑っています。(あまりにも全員大人しすぎて散歩を求めるハムスターを都市伝説と疑ってました)  ゲージは70×30の衣装ケースにチップを厚めに敷き詰め、回し車はサイレントホイール21を使っています。  なるべく散歩の時間を減らし、それでいて満足してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?  回答お待ちしております。