• 締切済み

ハムスターの散歩について質問です。

ハムスターの散歩について質問です。  いま、私はゴールデンを飼っているのですが、毎晩深夜に脱走しようと必死になっています。  ペットショップで散歩の習慣を付けてしまっていたため、うちでも散歩を求めるようになってしまったのですが、改善することは可能でしょうか?  うるさいときは大体20分ほどさせるのですが、どんなにさせてもまだゲージに戻すと暴れだします。  以前ゴールデンとジャンガリアン、ロボロフスキーを飼育していた経験がありますが、どの子も散歩したがらない子だったのので、初めてのことで戸惑っています。(あまりにも全員大人しすぎて散歩を求めるハムスターを都市伝説と疑ってました)  ゲージは70×30の衣装ケースにチップを厚めに敷き詰め、回し車はサイレントホイール21を使っています。  なるべく散歩の時間を減らし、それでいて満足してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?  回答お待ちしております。

みんなの回答

• mi--06
回答No.2

ちょっと冷たいかもしれませんが 無視してください。 散歩は別にしなくても大丈夫です。 スキンシップをとってあげて それが無理なら散歩の時間を少しずつ減らして 最後にはもう一歩も出させないとか 何日に一回とかにしてみては?

回答No.1

こんにちわ。 うちでも今までに何匹か、外に出せ!と騒ぐ子がいました。 出した時、どうしていますか? うちの子は、みんな脱走先が決まっていました。 うっかり目を離して逃走して行方不明になった時は、しばらくしてその場に行けば、あ!しまった!見つかった!どうしてわかったの?という顔をして振り向いていました。 今の子たちは、ケージの外に、居間の隅に段ボール箱で、別に巣を作っています。 私がそばにいる時は、ケージを開けてやるとそこに移動します。 やみくもに部屋中を走り回って本格的に脱走を企てたりはしないようです。 安全のため、自分がそばにいる時だけ、です。 家族には監視を頼みません。 家族からは、ネズミをあからさまに放し飼いすることに、初めは苦情が出ました。 それでもみんな、一番居心地がいいのは、やはり自分のケージのようです。外に出していても、必ず、自分のケージに戻せ、と言ってきます。 たまに外に出たがる個体がいるだけです。 短い時間、定期的に外に出すことで落ち着いてくれないですかね。 困ったものです。 >ペットショップで散歩の習慣を付けてしまっていたため、 深夜に散歩の習慣、ですか?それはないのでは? ただハムが夜行性であって、偶然出たがりの個体なだけ、と思います。 ハムを以前に飼ったことは、おありでしょうか? みんな、個性ゆたかです。ケージから出ることを極端に嫌がる子もいます。 なるだけ、危険の無い範囲で、彼らの希望に沿うように便宜を図ってやっています。何せ、短い一生なので。 御参考にはならないと思いますが・・・。失礼しました。