• 締切済み

ハムスターの病院に通う頻度

はじめまして 現在、1歳10ヶ月の ハムスターを飼っています 一ヶ月ほど前に目に異常があり 病院に連れて行きました。 ハムスターの専門(小動物)の 獣医さんが居る病院で とても親切でした。 また、インターネットなどの口コミも 結構高評価で遠くから来る人もいるみたいです。 ただ、病院に通う頻度に 疑問を持っています 現在、週3~で通っていますが これでも少なめにしてもらってる感じです。 診察の後に 次は明日来れますか?と聞かれ 明日は難しいです。と答えると 明後日は?と聞かれ、大丈夫ですと言う感じです。 正直、週3~だと 仕事もありますし (病院の日はシフトを入れないようにしています) 金銭的にも厳しいです。 一回の診察の値段は 2000円から5000円くらいです。 ハムスターにも ストレスになるのでは…と不安になります。 また、診察の後に 今日はなんで来たんだろう…と思うことが よくありますし、 明確な病名を伝えられてなく、 様子を見ましょうとの事なので いつまで続くんだろう…と不安になります。 ただ、もしここで通う回数を減らして ハムスターに何かあったら…とも 考えてしまい、悩んでいます ハムスターを病院に連れていった事のある方、 また獣医さん関係の方に質問です。 ハムスターの病院に通う頻度で 週3~というのは、普通でしょうか? また、ちょっと多いと 言う方に聞きたいのですが 普通はどれくらいの頻度で通うのでしょうか? 回答お願いします(;_;)

みんなの回答

noname#183830
noname#183830
回答No.3

初めまして。宜しくお願い申し上げます。 ハムスターと暮らして居ますが、お迎えしようと決める時にもしも病気に罹った時にきちんと診て頂ける獣医師を探しておく事も飼い主の重要な務めと為ります。 昔はなかなかハムスターを詳しく診て頂ける獣医師は居ませんでしたが、今は探せば専門医が居る状況になって来て居ります。 口コミで流行って居る、来院が多いからといってご質問者様とご質問者様の大事なハムスターにとって良い医師かどうかは分かりません。 病名を告げない、明確な治療方針が立てられないというのは非常に問題だと考えます。 今迄ハム達を病院に連れて行った経験から、週に3回の頻度で通院が必要な程なら小さなハムスターの身体的負担、飼い主様の心身や経済的負担、何よりハムスターの早期回復を考えて早い段階で明確な病名を告げてから入院を勧められると思われます。 恐らくはその獣医師ははっきりとご質問者様のハムスターの病名が分かり兼ねるものの、患者様として引き受けたので引っ張って居るのでは無いかという気が致します。 ご質問者様のハムスターが今どの様な状態なのか窺えませんが、年齢からも状況からも直ちにきちんと診察して頂ける獣医師を探してハムスターを診せてあげて欲しいと思います。 ハムスターは自分で病気を治す事が出来ません。 お迎えして下さった方が如何にいざという時の状況を鑑み適切な対応を取って頂けるかに掛かって居ます。

aoicha7
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 新しい病院を探すとの考えが 浮かんでいませんでした インターネットで調べ 一回だけでも、違う病院に 行ってみようと思います(;_;) また、次の診察時に ハッキリとした病名を 聞いてみます 丁寧に ありがとうございました!

• marissa-r
回答No.2

お礼、ありがとうございます そうなんですよ 人質ならぬ、ハム質です でも、ここに質問している事は言わない方が良いかも? 回答者で専門家は居ないでしょうから(^_^; エキゾは未開の地だそうで獣医さん自身の努力次第なんですよね 私の知っている獣医さんは熱い人で自身に持病が有るのに積極的にセミナー通いをしています 質問者さんが都内居住であれば自由ヶ丘に有名なエキゾの獣医さんが居ますよね ハムスターの寿命は短いですが寿命を全うさせたいですよね うちは18匹くらいまで増えて、明らかに老衰だろう、て子は1匹だけでした 後は私の知識の無さ、管理ミスと後悔ばかりです どんな恵まれた環境で飼育しても亡くなれば後悔するとは思いますが その後悔を軽減する為に頑張ってください ネット社会ですから、昔とは違い手立ては有りますよ!o(^o^)o

aoicha7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^^*) そうですね>_< 後悔を軽減する為にも 長生きしてもらう為にも 出来る限りの事はして行きたいです! 親切に回答をして頂き ありがとうございました(⌒▽⌒)

• marissa-r
回答No.1

あなたが飼い主(管理者)ですし、お金も払う訳ですから きちんと内容説明をしてもらうのは当然の権利ですよ ハムスターの年齢を考えると老年期ですよね 若年期に元気でも人間と同様に何ら病気は出てきます ただ、それを素人にも分かるまで説明してくれるか否か、なんですよね 質問にはハムスターの状態が書かれていない為、診察料金に関しては何とも言えませんが お金を払っている以上、病名や内容を知る権利は有りますよ 医師との関係を壊したくない気持ち、分かりますが 色々と質問をして構わない事です ちなみに私がお世話になった獣医さんは分かるまで、納得するまで 説明してくれました! 勇気の一歩ぢゃない?

aoicha7
質問者

お礼

回答ありがとうございます>_< ここに質問している事を 医師に伝えればいいのに 何故はっきり言えないのかと モヤモヤしていたのですが 回答を拝見して答えがわかった気がします。 '"医師との関係を壊したくない" と言うのが確かにあったと思います(;_;) 大切なハムスターを見ていただいているので ちゃんと見て欲しいと言う思いから 臆病になっていた気がします 的確な回答 ありがとうございました(/ _ ; )