• 締切済み

ハムスターの病院に通う頻度

はじめまして 現在、1歳10ヶ月の ハムスターを飼っています 一ヶ月ほど前に目に異常があり 病院に連れて行きました。 ハムスターの専門(小動物)の 獣医さんが居る病院で とても親切でした。 また、インターネットなどの口コミも 結構高評価で遠くから来る人もいるみたいです。 ただ、病院に通う頻度に 疑問を持っています 現在、週3~で通っていますが これでも少なめにしてもらってる感じです。 診察の後に 次は明日来れますか?と聞かれ 明日は難しいです。と答えると 明後日は?と聞かれ、大丈夫ですと言う感じです。 正直、週3~だと 仕事もありますし (病院の日はシフトを入れないようにしています) 金銭的にも厳しいです。 一回の診察の値段は 2000円から5000円くらいです。 ハムスターにも ストレスになるのでは…と不安になります。 また、診察の後に 今日はなんで来たんだろう…と思うことが よくありますし、 明確な病名を伝えられてなく、 様子を見ましょうとの事なので いつまで続くんだろう…と不安になります。 ただ、もしここで通う回数を減らして ハムスターに何かあったら…とも 考えてしまい、悩んでいます ハムスターを病院に連れていった事のある方、 また獣医さん関係の方に質問です。 ハムスターの病院に通う頻度で 週3~というのは、普通でしょうか? また、ちょっと多いと 言う方に聞きたいのですが 普通はどれくらいの頻度で通うのでしょうか? 回答お願いします(;_;)

みんなの回答

noname#183830
noname#183830
回答No.3

初めまして。宜しくお願い申し上げます。 ハムスターと暮らして居ますが、お迎えしようと決める時にもしも病気に罹った時にきちんと診て頂ける獣医師を探しておく事も飼い主の重要な務めと為ります。 昔はなかなかハムスターを詳しく診て頂ける獣医師は居ませんでしたが、今は探せば専門医が居る状況になって来て居ります。 口コミで流行って居る、来院が多いからといってご質問者様とご質問者様の大事なハムスターにとって良い医師かどうかは分かりません。 病名を告げない、明確な治療方針が立てられないというのは非常に問題だと考えます。 今迄ハム達を病院に連れて行った経験から、週に3回の頻度で通院が必要な程なら小さなハムスターの身体的負担、飼い主様の心身や経済的負担、何よりハムスターの早期回復を考えて早い段階で明確な病名を告げてから入院を勧められると思われます。 恐らくはその獣医師ははっきりとご質問者様のハムスターの病名が分かり兼ねるものの、患者様として引き受けたので引っ張って居るのでは無いかという気が致します。 ご質問者様のハムスターが今どの様な状態なのか窺えませんが、年齢からも状況からも直ちにきちんと診察して頂ける獣医師を探してハムスターを診せてあげて欲しいと思います。 ハムスターは自分で病気を治す事が出来ません。 お迎えして下さった方が如何にいざという時の状況を鑑み適切な対応を取って頂けるかに掛かって居ます。

aoicha7
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 新しい病院を探すとの考えが 浮かんでいませんでした インターネットで調べ 一回だけでも、違う病院に 行ってみようと思います(;_;) また、次の診察時に ハッキリとした病名を 聞いてみます 丁寧に ありがとうございました!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

お礼、ありがとうございます そうなんですよ 人質ならぬ、ハム質です でも、ここに質問している事は言わない方が良いかも? 回答者で専門家は居ないでしょうから(^_^; エキゾは未開の地だそうで獣医さん自身の努力次第なんですよね 私の知っている獣医さんは熱い人で自身に持病が有るのに積極的にセミナー通いをしています 質問者さんが都内居住であれば自由ヶ丘に有名なエキゾの獣医さんが居ますよね ハムスターの寿命は短いですが寿命を全うさせたいですよね うちは18匹くらいまで増えて、明らかに老衰だろう、て子は1匹だけでした 後は私の知識の無さ、管理ミスと後悔ばかりです どんな恵まれた環境で飼育しても亡くなれば後悔するとは思いますが その後悔を軽減する為に頑張ってください ネット社会ですから、昔とは違い手立ては有りますよ!o(^o^)o

aoicha7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^^*) そうですね>_< 後悔を軽減する為にも 長生きしてもらう為にも 出来る限りの事はして行きたいです! 親切に回答をして頂き ありがとうございました(⌒▽⌒)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

あなたが飼い主(管理者)ですし、お金も払う訳ですから きちんと内容説明をしてもらうのは当然の権利ですよ ハムスターの年齢を考えると老年期ですよね 若年期に元気でも人間と同様に何ら病気は出てきます ただ、それを素人にも分かるまで説明してくれるか否か、なんですよね 質問にはハムスターの状態が書かれていない為、診察料金に関しては何とも言えませんが お金を払っている以上、病名や内容を知る権利は有りますよ 医師との関係を壊したくない気持ち、分かりますが 色々と質問をして構わない事です ちなみに私がお世話になった獣医さんは分かるまで、納得するまで 説明してくれました! 勇気の一歩ぢゃない?

aoicha7
質問者

お礼

回答ありがとうございます>_< ここに質問している事を 医師に伝えればいいのに 何故はっきり言えないのかと モヤモヤしていたのですが 回答を拝見して答えがわかった気がします。 '"医師との関係を壊したくない" と言うのが確かにあったと思います(;_;) 大切なハムスターを見ていただいているので ちゃんと見て欲しいと言う思いから 臆病になっていた気がします 的確な回答 ありがとうございました(/ _ ; )

関連するQ&A

  • ハムスターの病院について

    うちのハムスター(オス)のお尻に腫瘍のようなものが出来てしましました。 腫瘍かどうかはわかりません。おしっこをしていないような感じもするので『まさかおしっこが出ないで溜まっていってるのでは?!』という不安もあります。 最初はオス故に『睾丸かな?』と思っていたら、みるみる大きくなってしまい今では歩行が困難なほどです。ハム自体は餌もよく食べ、とても元気なのですが…。 一刻も早く病院に連れて行ってあげたいのですが、ハムスターを病院に連れて行く場合、いくらくらい治療費を用意していけばよいでしょうか? またよく手術となった場合、体の小さなハムゆえにたくさんのリスク(麻酔等)があるとも聞きます…。 当方札幌在住なのですが、もし札幌で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃればその情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  • ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?

    ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか? 弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がついたので、軽く引っ張ってもお尻が出てきません。逆の方向へ軽く押し込んで、あげても出れなくて・・。すごい苦しそうで、長い細長いうんち?みたいのが出てきてしまいました。 気が動転しちゃってどうしていいのか分からず困ってた所、5分位して弟が帰ってきて事情を話したら、軽く進行方向とは逆の方向へ軽く押したらするりと出れました。 それ以来ハムスターがいつもは走り回ってる時間帯なのに、いつもと違う寝床で寝てしまってます。時々起きたりエサを食べたりしてるんですが、少し元気がないように思えます。何だか不安です・・。今見に行ったら、「エサ普通に食べていつもどおりだったよ。でも手を出したら、怖がってた」と言っており、ハムスターは寝てました。 この時間帯だともう病院やってないので、明日行こうかと思うのですが、母は「お金がかかるから行かないほうがいい」って言って、飼い主の弟は「朝起こして、グッタリしてたら病院に連れてけばいいんじゃない?今の状態だったら、病院行かなくても大丈夫じゃないかな」という感じです。一応病院にいったほうがいいと思いますか?ハムスターを病院に連れて行ったことがないので、よく分からない感じです。弟は仕事があるので、朝早くから夜遅くまでいないので、行くとしたら私になるのですが・・。←外に出して遊ばせた私に責任がありますし・・。 今までペットを病院に連れて行ったことがないため、お金がいくらかかるか全く分かりません。大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?(目安でいいです)よろしくお願いします。

  • ハムスターが鳴く!

    我が家にいるゴールデン・ハムスター(♂・4ヶ月)が最近腰の辺りを触ると「ギャッ」て鳴くんです。今まではそんな事全然無かったんですけど。(勿論それ以外で鳴くことは全然ないです)あとハムスターって毛繕いの時、前足を使うので後ろ足で立つ体勢になりますよね?それでよく前につんのめりながら毛繕いしてるので・・・心配です。普通に歩いたり走ったりしてるし怪我してるようには見えないんですけど・・・。 一応獣医さんに診せた方がいいのでしょうか?あと診察料っていくらくらいかかるものなんでしょうか?参考に教えて下さいm(__)m

  • ハムスターの中耳炎

    初めて質問させていただきます。不安で支離滅裂の長文ですがよろしくお願いします。 一ヶ月半ほど前にうちの買っているハムスター(メスの1歳10ヶ月)が中耳炎だと診断されました。 週1で通院していたのですが、獣医さんに「この子の中耳炎は治らない」と言われました。おそらく治りかけても掻いてしまうからだと思います。 抗生剤を朝と夜に飲ませて進行を遅らせることしかできないと言われ、泣く泣く今でも飲ませ続けていますが、左耳はもうくったりとしていて禿げてしまっており殆ど耳は塞がっているほど腫れています。 見ているにも痛々しく、頭をよく振っているので可哀想でなりません。 週1で掃除は欠かさずやっていましたが獣医さんは「どんな病気もなるときはなる」と言われ大して飼う環境にはアドバイスを頂けませんでした。 とりあえずは抗菌目的で新聞紙を敷いて、トイレの砂も外しています。 そこの獣医さんは評判がよく、HPに記載されている経歴を見てもエキゾチックアニマルに関しても信頼できる方。私が引っ越してしまったのでバスで30分ほどの距離になりました。 いらないであろう情報も沢山かいてしまいましたが、質問です。 ・家から遠くなってしまったが病院には通うべき?連れていくまでのハムスターのストレスを考えると週1は(年齢的にも)しんどいだろうし、そのストレスで寿命を縮めてしまわないでしょうか? ・手作りエリザベスカラーをつけているハムスターもいるようですが実践してみるべき?獣医にはまだ何も相談していません。 ・他に私にできることはあるのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 御回答よろしくお願いします。

  • 動物病院(ハムスター)

    個人の動物病院?(一軒家の一階が店みたいな感じの)って、料金決まってないのですか?。料金はどうやって決められているのですか!? ハムスターの手の腫瘍の手術料金が 確かはじめは 9000円か16000円 くらいと言ってたのですが、手術の前預ける時は 20000万で、とりあえず頭金10000円で引き取る時に残りを支払う形になったのですが、 個人の動物病院は料金設定がなく そこのさじ加減で好きに料金決めれるとかだったりしますか?。それとも 個人でなくても料金設定というのがそもそも無い だったりしますか?? てか、初日 「診察、投薬、注射、お薬」で9000円近く取られ 今回手術で約20000円ということですが、これくらいが普通なんですか? こんなにかかるもんなんですか?

  • ハムスターに詳しい動物病院は

    1歳6ヶ月になるプティングハムスターを飼っています。 昨日、おなかのところを見ると、腫瘍?のようなものが 胸のあたりに2つあるのを見つけました。 別ケージで飼っている方と比べてもはっきりとしていますので 何らかの病気であるのは間違いないと思います。 最近体重が減ったかも、と思ったのですが元気いっぱいだったので おなかの下まで見ておらず、昨日見つけました・・・ もっとよくハムの体をチェックしておけばよかったと後悔しています。 札幌市内で(多少遠くてもいいです)、ハムスターに詳しい 動物病院を知りませんか? うちではよく犬を動物病院に連れて行っているのですが、どうやら ハムスターには詳しくないようなんです。 別のコで通院した際も、ハムスターに手術はリスクが高いから 様子を見よう、と抗生物質をくれただけで、その際の対応が あまり知識があるように見えなかったのでちょっと不信感を もってしまいました。このコは今は自然とよくなったので 結果的にはOKなのですが・・・ 今回は様子を見ていてもよくならないかもしれないですし、 もっとしっかり見てくれるところを探したいと思っています。 今日はその病院は休診日だったので連れて行っていませんが、 明日かあさってにでもつれていきたいと考えています。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの足が腫れています

    メスのハムスター(ジャンガリアン)を飼っています。あと1ヵ月程で3歳になります。 そのハムスターの後ろ右足が10ヵ月程前から腫れて大きくなってしまっています。 はっきり見てはいないのですが、ゲージの中で足を引っ掛けて、その時外傷を負った可能性もあります。 一度去年の暮れに獣医に診てもらい、化膿止めをもらって飲ませましたがあまり治りませんでした。 今は腫れが大きくなり、自分で歩くのにもやや苦労しているようです。 特に今はそれで命に別状は無いようですが、とても可愛がってきたペットで、出来れば治してあげたいと思っています。 どなたか、この様なハムスターの病状に詳しい方、また病名や治す方法、良い獣医などお知りでしたら教えて下さい。 ちなみに当方は東京の多摩地域に在住しております。 それでは、宜しくお願い致します。

  • ハムスターの骨折治療について。

    友人宅のゴールデンハムスターが骨折をしてしまい、ピンも入れられない状態ですが突出はしていないそうです。飲み薬を貰っただけで治療らしい治療はしてもらえず、獣医さんは市販の本を診ながら診察していたそうで、とてもその診察に不安がっています。 飲み薬として抗生物質を一日2回・2滴づつ与える様に言われたものの、何日間与えれば良いのか、いつまで運動制限をすれば良いのか、再診は必要なのか等、そんな獣医さんなので聞くに聞けないそうです。 経験者の方および動物医療関係者の方でご存じの方、分かる範囲内で結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。