• 締切済み

ハムスターという動物について

ハムスター(中でもキャンベル)が好きで前々から飼っていますが、雑談中に   「自然にいる動物じゃなくて人間が作った動物じゃないの?」 と言われ、それまで深く考えたこともなかったのですが疑問に思いました。 飼育方法が書かれているものを見ると   「ハムスターは自然界では砂漠に住んでおり、高温の昼間は砂の中、夜涼しくなると活発に活動する」 などの記述があり、確かに飼育している中でも   ・極端に水に濡れるのを嫌う   ・昼は殆ど寝ていて夜になると走り回る   ・砂浴びをする といった特徴があることから、記述どおりと疑問にも思わなかったのですが、言われてから「果たして原種はどういう動物?」「どういう所に生息?」と考えても全然想像がつきません。 ハムスターと言ってもゴールデン、ジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキーなど多種ですし、今売られていてペットとして飼っているようなのは色々人間が改良して作ったものだと思いますが... 動物園の小動物館のような所にも飼われているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

キャンベルとジャンガリアンについて。 キャンベルはジャンガリアンの1亜種であると以前は言われていたようですが、現在ではそれぞれ別に1つの種類と認められています。 ハムスターは色んな変わったカラーがいますが個人的に好きにはなれません、いい話を聞きませんから。 ジャンガリアンとキャンベルは異種交配できますがさせるべきではないですし、この2匹から生まれたハムスターはハイブリッドと呼ばれ、ジャンガリアンでもキャンベルでもない全く別の生き物と考えてもいいです、人間でいうハーフとかとちがいます。 1部の単に珍しい毛色のこが欲しいだけの繁殖マニアやブリーダーが母親の死・子供の病弱、繁殖無能力、障害などを無視して自分の欲求を満たすために異種交配する事があるそうです。 異種交配で産まれた子は病弱であったり障害を持つことが多く、飼育する時に覚悟が必要です。 繁殖をしてしまうとその子供たちも親と同じようなリスクを負うそうです。

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりハムをお好きではないようですが、色々お詳しいですね。 私はブリーディングに興味はありませんが、異種交配やそれに伴う悲劇のことはよく目に耳にします。 ハムスターに限らず、ペットとして飼われている動物の、人間の勝手なお金儲けの都合で作られる生命の話には本当に憤りを覚えます。 何も中国製に限らず、国産でも粗悪なペットフードが殆どですしね。 どうもありがとうございました。

• lop_lop
回答No.3

キャンベルですか。いいですね。 私も大好きです、キャンベル。 現在、我が家には100匹ほどおります。 ジャンガリより見た目も丸くて、顔がでかくてかわいいですね。 毛色もいっぱいあるしね。 でも野生色となると、アンブロースっていうかセーブルっていうか 茶色であまり派手さはないです。 改良種の方が毛色もいっぱいあって面白いですよ。 キャンベルとジャンガリは同種で亜種の関係にあるから交配も 可能です。カラージャンガリアンはほとんどキャンベルとの 交配から生まれてますから。 こいつらの生息域は中国北部のどこか。。。 結構寒いところです。ジャンガリは冬には白く毛替わりします。 動物園でハムとなると殆ど居ないでしょうね。 基本的にペット系は動物園には居ないですから 犬や猫が動物園に居ないのと同じです。 でも原種だったら展示でされているでしょうね。 キャンベルのこまかいことは、おけいさんが有名です。 

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンベルの可愛さをおわかりになる方でとても嬉しいです。 それに沢山飼っていらっしゃるんですね! 今までも「大往生の末の最後を看取り、悲しみが癒えたらまた新しいコを迎えて...」と数代目の飼育中ですが、ずっと同じ個人のブリーダーさんから譲っていただいていますが、その方も回答者さまと同様、ご自宅はキャンベルだらけです。 これからもキャンベルはずっと飼っていきたいので、このコ達のルーツなど色々なことも知識として持っておきたいなと思い、投稿させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

ハムスターは人間が作った動物ではありません、家畜化されてはいて、カラー・毛質など色々出ていますが。 ハムスターが人間と暮らし始めたのは極最近の事です、元はペットとしてではなく実験用で。 1930年シリアで1匹のメス・12匹の子供の1つの家族が捕獲されたのが最初で、後に子供らは逃げたり死んだりで3匹しか残らなかったそうです、(オス1メス2)その子達で交配を繰り返しなんと1年で約150匹まで増えました。 その後イギリスに持ち込み繁殖を繰り返し家畜化したのが現在のゴールデンハムスターです。 1939年日本にやってき、1965年~ペットとして定着。 ゴールデン・ジャンガリアン等同じハムスター(総称)とつきますが全て別種と考えていいです、一般的に飼育されているのは5種類。 種類や固体によっては野性味も少し残っている動物です。 ハムスターの生息している地域は乾燥した地域が多いですが、必ず砂漠・高温になる地域とは限りません。 水に濡らしてはいけないのは、元々乾燥地帯の動物ですし、その被毛は水に適していないためです。 シャンプーなんてしてはいけないし、体の小さな動物ですから、お湯などには絶対つからせないでくださいね。 また、ハムスターは自分の臭いで安心するといところがありますし。 死なないから大丈夫(死んでしまうことの方が多い)というかたもいますが、ストレスが大きいので(ハムは余計なストレスを与えないように飼うのがベスト)辞めてあげてほしいです。 動物園で殆ど見ないのは私も短命・多頭飼育できないというのが大きいと思います、ストレスに弱くそれが原因で死んでしまう事もありますし、病気もしやすい動物でもあるし。

mikiko178
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 色々とてもよくわかりました。 後半の注意はご心配には及びません。大丈夫ですよ(^-^)v ペットとして飼うと、人間の生活のペースに引き込みがちになりますものね。 動物は可能な限りその生態に沿った自然な環境で飼ってあげられるよう配慮を心がけていますし、餌も自然界に存在しない物(人工物)は与えていません。 キャンベル特有や人間同様に性別特有の病気もあり、体が小さい分進行も早いですから、定期健康診断もしているくらいですよ。 大切に飼おうと思ったらハムスターは世間で言われているより「飼育には手のかかる動物」だと思っています。 余談が長くなりましたが、どうもありがとうございました。

回答No.1

まず調べ物ならウィキペディア。 >動物園の小動物館のような所にも飼われているのでしょうか。  モルモットは見かけますが(ふれあいコーナーなんかで)・・・・、みませんね。  動物園などでは管理しにくいのかな(短命・多頭飼い出来ない等)・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハムスター
mikiko178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >動物園などでは管理しにくいのかな(短命・多頭飼い出来ない等 それはあるかも知れませんね。 >まず調べ物ならウィキペディア そうですかねぇ? f(^_^; ま、ウィキも参考までに参照してはみます。 ありがとうございました。