• 締切済み

ハムスターのペレットの大きさ

ロボロフスキーやジャンガリアン等の ドワーフハムスターのペレットの大きさについて質問させてください。 オリエンタルのスタンダードな大きさのCR-LPFや、 ニッパイのハムスターフードのような、 典型的な実験動物用ペレット(円柱型)を砕くこともなく与えていました。 他にここ数年は、ハムスターセレクションやハムスタープラス等も与えています。 ロボでも、大きな円柱型のペレットを抱え込んで食べていたのですが、 ネットで検索していましたら、このタイプのペレットを砕かずに 小型のハムスターに与えるのは危険だとありました。 体力を無駄に消費してしまい、常に空腹な状態になってしまうというのですが、 もうずっと何年も与えてきて、短命だったとか、太りすぎたということも 特にはありませんでした。 最近はあまりハムスターについて勉強していないので、教えてください。 いわゆる実験動物用タイプの円柱型ペレットを、そのままの大きさで 小型ハムスター(ジャンやロボ等)に与えることは好ましくないというのは 本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goosuke40
回答No.2

書き忘れてました。ジャンガリアンです。 で、ニッパイのハムスターフードです。一日一個です。二個上げたときには太りすぎたので、一個に戻しました。 個人的には、危険はないと思います。

platina-angel
質問者

お礼

再度ありがとうございました!!

• goosuke40
回答No.1

好ましいかどうかは分かりませんが、家のハムスターはニッパイの円柱型のペレットだけを3年以上与えてきましたが、困った事はありませんでした。少しづつ食べては、頬袋に小さくなった物をつめたりしていました。ヒマ種は、何週間かに一回数粒。野菜やくだものを一切れづつ3種類ほど後は、小鳥の餌を一つまみくらい。 約3才と3ヶ月です。腫瘍もできていません。 ここ一週間くらいは、少し足元もおぼつかなくなってきたので砕いたペレットも時々与えています。すぐに頬袋に入れますが(笑) 歯が削れて丁度いい!と思っていました。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!

質問者

補足

g…40様のハムちゃんは、小型でしょうか? 腫瘍ができていないということですので、ジャンガリアンと推測しますが、 ニッパイのハムスターフード?を、砕かず与えていらしたということですよね?